※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AAA
家族・旦那

私が甘えてるのでしょうか。旦那の朝食などについてです。息子が今8ヶ月…

私が甘えてるのでしょうか。旦那の朝食などについてです。
息子が今8ヶ月なのですが、4ヶ月頃から夜まとまって寝なくなり、2〜3時間おきに起きます(>_<)酷いと、1時間おきってこともあります。。最近は、泣くというより、ぎゃー❗️と叫ぶ感じで、なかなかな声量です(>_<)
旦那は、幸い?夜泣きは全然聞こえないらしく、問題なく寝れてるので同じ部屋で寝てます。
旦那の仕事は、激務で帰宅は22〜23時になることがほとんどで、平日は、1人で子育てしてる感じです(>_<)実家も義実家も県外で離れているため頼れません。。
息子はお昼寝もあまりまとまってせず、よくて30分とかです。家事をするときおんぶ紐でしていておんぶだとスヤスヤ良く寝てます^_^;(おんぶだと私は寝れないんだなー^_^;)

説明が長くなりましたが、こんな感じなので、朝がめちゃくちゃ眠いんです(>_<)旦那の起床がだいたい7時半なのですが、旦那は基本私任せで、自分では起きません…。なので、いちお時間になったら声をかけるのですが、私も声をかけて寝ちゃうことが多々あるので、2人で二度寝して遅刻ギリギリってことがよくあります。
最近、夜泣きが特に酷いことを伝え、私も朝自信ないから、自分でも気をつけてね、とは伝えてます。けど、私が起きない=朝食がまだ=まだ寝てようっていうのが旦那の思考のようで…。

冷凍庫にごはんあるし、納豆や卵、佃煮とかは冷蔵庫にあるので、正直自分で食べてって思うんですが、それって妻として甘えてますかね…。

お弁当も出産前は作ってましたが、産まれてからは作ってません。余裕があるときは、おにぎりを作ってます(>_<)
ワイシャツのアイロン掛けは毎朝私がしています。

旦那も毎日激務な中頑張ってくれているので、出来るだけサポートしてあげたいのですが、最近、自分で出来ることは自分でしてーって思ってしまいます(>_<)
帰宅してからの夜ごはんな為、片付けなどをすると0時を過ぎてしまいます。途中で息子が起きると寝かしつけにいくので、片付けが終わるのがもっと遅いときも…(T ^ T)

まだ、旦那には、朝食を自分で適当に食べて欲しいと伝えいませんが、伝えていいものでしょうか。
みなさん、どうされてますか?(T ^ T)
良かったら、お話聞かせてください〜m(__)m

コメント

ちゃ。

全然甘えてないですよ!
やっぱり夜とぎれとぎれでしか寝られないのって辛いです。
うちは朝娘が早起きなので起こすことはしてますが、ご飯やアイロンがけは自分でしてもらってます(๑° ꒳ °๑)リビングで娘を見ながら、、
わたしはその間洗濯したり掃除したり、1人になったらできないことをしています。
AAAさんはそれに関して申し訳ない気持ちがあるだけ素晴らしいと思います!
わたしは何も思わないです笑
パンあるんだから自分で食べてよねーわたし寝られてなくてだるいんだから!くらい( ˙³˙)
旦那さんにはもう一度お話してお願いしてみましょう!!

• AAA

AAA

ありがとうございます(T ^ T)
    そして、パパさんはご飯やアイロン掛けは自分でしてるんですね❗️素晴らしい〜(*^^*)
    1人だったら出来ないことたくさんありますよね〜(>_<)それをパパがいる間にパパッとやっちゃうのはなるほどです!!
    うちも、話し合ってみます!

• 5月14日
もふもふもっち

甘えているのは主様ではなくご主人ですよ。
朝も自分で起きないなんて社会人としての自覚も足りないと思います。
うちも主人の帰りが遅くタクシー帰りも珍しくないですが、朝主人は勝手に朝食とって支度しますしゴミ出しもします。
私はアイロンがけもしません。
きっと出産前から今のようにご主人のお世話してあげていたんですよね?
だとすると気を悪くされたら申し訳ないですが今までご主人を甘やかした主様にも責任がおありかと…。
子供が生まれたからと言って、じゃあこれからは自分のことは自分でするね!と自主的になる男性ってなかなかいないと思うので…。
もっと自分のこと自分でするようにお願いして全然いいと思いますよ!

• AAA

AAA

ありがとうございますm(__)m
    確かに、旦那を甘やかしたのは私にも責任があると思います(>_<)結婚前は、長い間一人暮らしだったし、今も私が実家に帰ってるときは、自分でちゃんとして出社してるから、私がいると甘えてるんだと思います…。

前、自分で出来るならしてよ〜って言うと、朝トントントンって朝食の支度してる音で起きたいんだ〜♪とか、言ってました^_^;まぁ、分からんくはないが、今は求めないで欲しいです^_^;笑

もふもふっちさんの旦那さんは、ゴミ出しまでしてくれるんですね〜‼️うちは、ゴミを袋に入れたのを玄関に置いてて、それを出してくれるくらいです^_^;

ちょっとずつ、自分で頑張ってもらうように、話してみます!

• 5月14日
みーママ

私はアイロン掛けだけですごくすごくすごくすごーく立派だと思いました!!(笑)

うちは朝ごはん作らず、もちろん起こさず、作業着出社なのでアイロンかけず、お弁当は半年に1回くらいですf^_^;)

AAAさん、とっても素敵な奥様ですね(;_;)♡
んーー、、、旦那さんとはまず話し合う前にもういさぎよく何度か寝過ごしちゃって、
朝のこと、自分のことはやってほしい、ごめんね、見ての通りもう無理なんだ..と伝えてみてはいかがでしょうか?(>_<)

自分が遅刻して痛い目みたら自分で気づくはずなので(*_*)

うちの場合、話し合ってからそうすると、初めからやる気がない、今までできてたのにさみしいなー
みたいな嫌味言われるので身をもって自分で管理してもらってます(ーー;)

• AAA

AAA

わ!わ!立派だなんて…ありがとうございますm(__)m
    本当、夜まとまって寝れないってキツイですよね…(T ^ T)
    疲れがとれないし(>_<)
    我が子は可愛いけど、一緒に泣きたくなります…。

旦那も私が起きないと、遅刻する時間前には自分で起きて支度してるので、潔く寝過ごして、期待されないよーにするのも手ですよね!
    義母も実母もしっかり朝食作ってくれる人なので、作らない自分がダメだーって思っちゃうんですよね(>_<)
    子どもが小さいうちはそれで仕方ないよーと、義母も実母も言ってくれるんですが(>_<)

さみしいなー!って嫌味言われるの分かります!笑
    アイロンも自分で掛けるより、掛けてもらえると嬉しいんだ〜♪とか言ってくるので^_^;

自己管理頑張ってもらえるように頑張ります(*^_^*)

• 5月14日
ERIENA

わたしも出産前はAAAさんと同じでした。

旦那は朝が弱い為、私が起きて起こさないと起きませんでした…(((;꒪ꈊ꒪;)))

朝ご飯も、パン派なのでコーヒーもいれてあげて、パン焼いて、バター塗ったり、ジャム塗ったり、それも私でした…
でもさすがに出産して私が朝から忙しかったり睡眠不足だったので、旦那に

『自分でやってもらってもいーい?ごめんね!』
って伝えるとあっさり
『わかったよー!そーだよね…w』って
言い自分で目覚ましをかけて自分で朝ごはんの準備をするよーになりました。

やはり何も言わず変わらなそーだったら一言言ってあげたらいーかもしれません。
用意してあげたい気持ちはあるんだけどごめんできないやーって気持ちを伝えてあげたらどーでしょーか?ᕕ( ᐛ )ᕗ

ちょっとでも旦那さんの気持ちが変わってくれればいーですね♡

• AAA

AAA

わー!その一言で変わってくれる旦那さん、本当に素敵ですね(*^o^*)
    前ちょっと伝えてみたら、すごーく寂しそうにされて…笑
    けど、無理なものは無理だから、心を鬼にして言わなきゃですね(>_<)
    本当に、用意してあげたい気持ちはたーっぷりあるので (気持ちだけは 笑)そこを伝えつつ、話してみます(*^o^*)
    ありがとうございます(*^^*)

• 5月14日
CKCK

全然甘えてません!
とても頑張ってらっしゃると思います。
私にはできません(笑)
うちは共働きで、私も朝に弱いので、平日は朝ごはんなし(子供には作ってますよ)、お弁当ももちろんなし、晩御飯だけ作ってます。
旦那もわかってるのでなにも言いませんし、家事なんかも自分で適当にやってくれてるので助かりますが、もしそれで何か文句あるんなら自分でやれよ!って考えです。

ご主人に伝えて良いと思います!
というか、全部やってもらって当たり前と思ってる人には、伝えないとわからないと思いますよ>_<
あまり無理しないでくださいね☆

• AAA

AAA

ありがとうございます(T ^ T)
    共働き尊敬しますm(__)m
    CKCKさんも毎日お疲れ様です(>_<)
    子どものご飯は全然苦じゃないんです!離乳食頑張って作ってます!残されますが( ̄▽ ̄)笑

旦那は大人だから、自分でやってもらわないとですよね!
    確かに、あわよくばやってもらいたいーと思ってると思うのでしっかり伝えてみます!

• 5月14日
ちたひょん

今、家族で協力し合わないといつやるんですか!
という感じです。
今、旦那様に甘えなきゃ、、というかむしろそれは甘えでもないです!(^-^;

男性は甘やかせば甘やかす程 甘えてきますよ。それを見越してこちらでコントロールしなければ。
自分の事は自分でやるのは当たり前!です(^^)/
うちの旦那は、会社経営をしていて激務だし責任やプレッシャー等、私には考えつかないようなものを背負っています。が、自分の事は全て自分でやるし、掃除やゴミ出し、沐浴、おむつ替えにあやしたり寝かし付けたりと赤ちゃんのこともかなりやってくれてます。

私が気を付けたのは、最初から何でも自分でやらず、常に相談し、頼り、感謝してたことです。元々はそんなに協力的では無い性格です。
男性は やってくれる人がいるとやらないです。

寝ていなくて本当に大変な時期かと思います。
甘えではないですよ!
頼ってあげてください♪

• AAA

AAA

甘えではなく、頼る…。
    なるほどー!!です!
    男性は、頼られれば頼られるだけ、頼り甲斐が出てくると聞いたことがあります(*^o^*)
    甘えではない、頼るんだと思うと、心のハードルが下がる気がします(*^^*)
    ちたひょんさんの旦那様も、毎日責任やプレッシャーの中、頑張ってるんですね!でも、家事育児関わってくれていて本当に素敵です!
    うちの旦那も、役職がついてから、さらに忙しく責任やプレッシャーも増えていて、大変そうで、だから家ではサポートしてあげたいと思っていたのですが、私がキャパオーバーでした^_^;

相談して、頼って、感謝するって本当に素敵です!
    元々からそうではないと聞いてビックリです!
    ちたひょんさんの力ですね(*^^*)
    私も頑張ってみます!
    ありがとうございます(*^o^*)

• 5月14日