※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
子育て・グッズ

夫との関係に悩んでいます。家事や育児に協力してくれる夫に感謝はしているけど、些細なことで不機嫌になる様子にイライラ。もっと当たり前のように協力してくれる夫もいるのでは?と思っています。

夫と喧嘩をしました。というか不機嫌になり出て行きました。夫はよく子どもの相手をしてくれ、朝のお着替えや洗濯物の片付けなどしてくれます。私が週末仕事があるときは自分の実家で見てくれます。感謝しています。ですが、気分に波があり、ネット注文したオムツや粉ミルクのダンボールを見たり、散らかった机の上を見たり、寝かしつけの後夕食の準備をし始めたりすると、とても嫌そうな顔をしたりため息をつきます。我が家は共働きです。出産後喧嘩が本当に多かったので、色々考えて、うまくいくことだけを考えた言葉や態度を選ぼうと決めました。なんでしてくれないの?といった言い方をやめ、ちょっとしたことにもありがとうを伝えるようにしました。夫が子どもを週末見てくれることもありがとうです。そのために、私が離乳食を凍らせ、義実家に着替えなども含めて届け、その準備をしていることすらため息をつかれるときがあります。口先では、そんなにがんばりすぎなくていいとか言いますが、わたしにはそんなことせずにさっさとご飯作ってと聞こえます。ダンボールや散らかった部屋を見て、私が散らかしてるのを片付けてやってるというニュアンスの言葉を言われます。一度子どもと二人っきりで私の準備なく過ごしてみればいいのにと何度も思いますが、もっと小さな時に私が美容院に行っている間一人で見ていて手一杯になり、怒って電話がかかってきたことがあるため、もしまたそうなった時、子どもがかわいそうで一人でさせることもできません。オムツを買ってきてくれることもありません。日常品の買い出しも私です。子どもの送り迎えも私です。夫はたしかに頑張ってくれています。ですが、もっと感じよく、いわゆる当然の子育てとして分担しているご主人も世に沢山いるのではないんでしょうか?それとも、やっぱりこれでも家事を分業できているだけ感謝して、ため息や不満顔を流し、夫の空腹だけを気にして夕食準備を猛ダッシュでして、そんな生活が必要なんでしょうか。とりとめなく書き続けてすみません…

コメント

やなこ

やってやってる感を出されたり、
できていない事や家事の手際のことで不満感を出されたら、
私なら、じゃあ全部やってみ!となると思います😅
週末などの時間のあるときに、じっくり話し合ってみて、
それでも全く解決しなければちょっと実家に帰ってみて、今後について考えたいですね😓

• にゃんこ

にゃんこ

お返事ありがとうございます。ほかのお母さんたちが頑張っているのに、些細なことで情けないとも思うのですが、もともと喧嘩が本当に多くて、なんとかうまくいくよう頑張ろうと決めたはずなのにと思うと、どうしてそんな態度をという気持ちがぬぐえません。でも、夫も育児をしていないわけではないので、義父母なども、よく努力していると夫を評価しており、このモヤモヤや辛さが私のワガママなんだろうかとすらおもってしまいます。やなこさんはご主人さんとどんな感じで育児や家事をされているのでしょうか?

• 1月23日
  • やなこ

やなこ

十分頑張っておられますよ!
    うちも当たり前にやるタイプではないのですが、
    言ってくれないと分からないと言われるので、あれこれ言ってます😅

例えば休日ショッピングモールに行こうとなったら、うちは次男もいるので、
    洗濯機を回して、
    朝ごはんを用意して、
    次男の離乳食を作って&食べさせて、
    外出セットを用意して(一応普段から準備してありますが、入れ替え&確認など)、
    長男用にお昼食べるものを一応準備して、
    洗濯物を干して、
    布団を片付けて、
    長男&次男を着替えさせて、
    自分の用意をして、、、と、
    細かいことが盛り沢山でこっちはバタバタしているのに、
    主人は自分のヘアセットなどのんびりしているので、
    ちょ!!!おおおーい!!となってました😑
    なので、最近は、
    「今離乳食あげて」とか、
    「着替えさせといて」と言うようにして、やってもらってます💨
    ただ、その都度言わないとダメな感じなのですが😩
    あと、休日出かけた後は夕方もバタバタするので、
    洗濯物は私が取り込んで、後は主人に自分のタイミングでいいから、畳んでもらってます😅

• 1月23日
  • にゃんこ

にゃんこ

分からないということに気づいているのが素晴らしいと思います…。うちは、足りないところや手伝って欲しいことがまだまだあることを分かっていないことに気づいていないので、自分は十分やっているのにまだ文句言うのかと思っているのが伝わってくるんです…。
    洗濯物は畳んでくれますし、夕食後の洗い物やお風呂掃除もしてくれます。ほんと、やってくれてはいるんですが、贅沢なんでしょうか…。

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

俺は仕事もやってんのにとか、やってやってる感覚なんでしょうね。
そもそもの価値観が違うのかなと思いました。

うちは世に言うイクメンとは違い、育児を当たり前にやるタイプの旦那です。
もうそれは元々持ってるもんですね、無理に教えてこんでも難しい気がします。何かきっかけで変わる旦那さんもよくいるらしいですが…

• にゃんこ

にゃんこ

そうですよね。まるこさんのご主人が羨ましいです。
    うちよりももっとしないご主人がいるのも知っています。でも、下ばかり見て、そこよりはマシというのもなんか苦しくて。
    そもそも結構前向きで自己評価高い系だと最近気づき、扱いに困ってしまいます。

• 1月23日
Mai

私なら1回でもそんなため息とかつかれたら
は?何その態度。じゃあお前が全部やれよ
できひんくせにえらっそうにため息つくな
って言っちゃいます😂
やってやってるとか何様なんですかね?
共働きなら尚更
家事育児やるのが当たり前ですよ!
我慢する必要ないです
1回お母さんの準備無しで過ごさせてみて
いいと思いますが!
なめすぎです👎🏻

• にゃんこ

にゃんこ

ため息って本当に空気を悪くしますよね。嫌な言い方にならないよう気をつけながら、ため息はやめてもらうよう何度か伝えたんですが、やっぱりなくならず。わざとなんだろうなって感じてしまいます。
    子どもが一歳になり、できることも増えてきた一方、困ったらミルクというのでは済まされず、離乳食やら着替えやらも一人で準備して片付けてが、日々のことでもどれだけ大変か、分からないことって本当に罪だとおもいます。。。

• 1月23日
まんま

そんなにイヤイヤやるなら、こっちもイヤイヤ夕飯作ってやりましょう。
やり返したくもなりますよね。。

うちも育児のことをやることに対しては当たり前にやってくれます。
この前私が仕事行った後息子のインフルが発覚し、ゴルフ行く予定だったのを潰して1日面倒みてくれました。

共働きならとくに、協力しないとやっていけないと思います。
徐々に自分のやること減らして、少しずつ、これやって、あれやって、と指示出ししてできるようにさせてみてはどうでしょう??

• にゃんこ

にゃんこ

全く協力してくれないわけでないがために、余計タチが悪いのかもしれません。。もう喧嘩ばかりの日々に戻るのが本当に嫌で嫌で。そうすると、気を遣ってありがとうとか沢山伝えるようになったんですが、夫からは特になく、むしろ自己評価ばかりどんどん高くなっていっている印象です。どうしたらいいか、もう分からず…

• 1月23日
  • まんま

まんま

よく旦那は新人バイトだと思えっていうけど、その通りですね😅
    指示出し、称賛、修正、、
    あなたはここまでできたけど、ここまでしかできてないよ!ってことを示してあげないとですね😂

私は子供と2人にしてお出かけして、そのときはあまり準備しないようにしてます。
    うちは勝手にいいようにしてくれます。
    旦那さんがそれでいっぱいいっぱいになってキレても、それは子供が見てますよ。
    パパ嫌!ってなって、嫌われるだけです。
    子供にかわいそうとかは考えなくていいと思います。虐待にならない限りは。
    何もストレスなく、生きていくことの方があり得ないんですから、これが人間なんだって、見せるくらいの気持ちでいいんじゃないでしょうか?

たまに100%やらせてみた方がいいですよ!!!

• 1月23日
  • にゃんこ

にゃんこ

そうですか…まだ子どもが小さいので不安で不安でたまらなかったのですが、たしかに子どもに手を上げたりはしないはず。希望はパパ嫌って言葉まで発してくれたら良いのにと思うので、もう少し子どもが大きくなったら…とも思うのですが、正直今の生活すごく辛いので、全任せ、検討してみます。。

• 1月23日
ぴょん

ため息とか、嫌味とか本当に腹が立ちますよね!

喧嘩というのはどっちも感情的になってしまうということですよね、、

育児家事ご自分の仕事
だけでも大変なのに
旦那さんの晩御飯まで作ることないと思います!

うちもこの間自分はお腹空いているのに子供がなかなか寝ないことに旦那がイラついていたので、
「自分で用意して先食べていいよ」
と言いました。

とにかく自分のことは自分でやってもらう、これに限ります!

• にゃんこ

にゃんこ

産後は本当に喧嘩喧嘩でぼろぼろでした。産後うつもあったのかもしれませんが、とにかく夫との関係に悩んでいました。夫も一緒に頑張ってはくれていたのですが、私の辛さや悩みも全て理解した気になっているため、話もかみ合わず、苦しかったです。なので、怒ったり冷たい言い方を避ける努力をして、沢山ありがとうを伝えるようにもしているのですが、それでもそんな態度をまだするの?と思ってしまいます。夫のお弁当を前夜に一人起きて作り、朝車の中で食べる軽食を準備しておきましたが、朝(夫のために)どのくらい温めようか?と聞いた時にそんなんいいからさっさと温めてと言葉を切られ、外から見たらしょうもないことかもしれませんが、なんか心の糸が切れる感じがして。私の朝ごはんは職場でコンビニで買います。お昼も買います。夫はもともと肥満があり血圧まで高かったようで、そのためにお昼も朝も毎日同じメニューと手抜きですが用意するようにしています。してくれることに感謝し、言葉遣いも気にして、子どものためにもとにかく私たちがうまくいくように、と努力しているつもりなのに、その気持ちを蔑ろにされている気がいつもします。

• 1月23日
  • ぴょん

ぴょん

にゃんこさんは本当によく頑張っています!

話しを聞いている限りにゃんこさんに落ち度はなく、旦那さんの根っからの性格がそういう性格なんではないでしょうか😢
    完全ににゃんこさんに甘えてる感じもします😣
    その上見下してる!😡

肥満も高血圧も、もしかしたら遺伝もあるかもしれませんが、旦那さんの自業自得もありませんか?
    自業自得の人はほっといてもいいですよ😡
    それをにゃんこさんが気遣って無理してご飯用意してくれているのに全く分かってない感じですよね!

どのくらい温める?とか聞かなくていいですよ、はい!って渡してあー眠い!とでも言ってやりましょう!
    もしかしたらいちいち聞かれるのがイラついてるのかも知れませんし(うちの旦那もそうなので少しだけ理解できます)
    出て行ったのもほっておいていいと思います😫

にゃんこさん、優しすぎる😢

• 1月23日
  • にゃんこ

にゃんこ

自分のいいとこだけ書きすぎたかもしれません…そんなに優しく言ってもらえるとは思っておらず。。。(・・;)
    腹たっているのに庇うつもりはありませんが、夫も子育てに家事に努力してくれているのはわかるんです。
    でも、結局私たちがうまくいかなければ、私たちも子どももきっと辛いのに、なんであんなに苦しい時間を経験したのにいまだにそんな態度を…と思います。そんなことしたら、わたしの心は離れるばかりなのに、それでもいいんだ…って辛くなります。正直ぼちぼち離れてますが(・・;) でも、子どものためにも持ち直したいと心底思ってるのに…。

そして、出て行ったのは放ってます。おそらく義実家に帰っていますが、もう知りません(・_・;

• 1月23日
なぱん

ご主人何か勘違いしちゃってませんか?!
家事も育児も中途半端、やってやってる旦那なんかいりません(笑)
そんなんでため息つかれたりイライラされたらブチ切れます😠
誰の子供よ(笑)偉そうに(笑)
私は仕事して子育てして家事して、お前は仕事しかできんのか!ろくに出来なきくせに偉そうにしないでよ(笑)あなたの存在価値って(笑)って言ってやります。

ため息つかれるならやりませーん!

私は専業主婦ですが、旦那に子ども見てもらうのは当たり前、できない家事をやってもらうのも当たり前。
ありがとう。ごめんねー💦💦って言ってますができる人がやれ。と思ってます(笑)

自分で1日全部やらせればいいんですよ!実家なんか行かずにやれよ!って思います😅

1度きちんと話したほうがいいかもしれませんね☺
私は家事も育児もあなたの面倒も仕事もしてる。家事も育児も自分のこともやらない貴方と一緒にいる意味なくない?お金だけ?協力できないなら一緒に子育てできない。って私の妹が自分の旦那に言った言葉です。

• にゃんこ

にゃんこ

素敵です。わたしは仕事を好きでしていますが、育休中はとてもしんだかったです。主婦は向いてないし、できる人がすごいと心底思いました。なので、復帰して、自分が不在の間夫や義両親が見てくれることにも本当に感謝しています。うまくいきたいのでありがとうと沢山伝えましたし、実際感謝していました。でも、それがつけあがらせてしまったのかもしれません。実際仕事も収入も多いのは私で、働くことで不在にはするものの、家計には大いに貢献しており、後ろめたく感じる必要は、もしかしたらないのかもしれません。でも、おかあさんだから、ほんとは夫より自分が家のことをしないとという思いもあり、ありがとうやごめんを言いすぎたのかもしれません。

• 1月23日
  • なぱん

なぱん

いつまでも手伝ってる意識がある旦那さんなんですね😅💦
    にゃんこさんが後ろめたさを感じる必要なんかないんですよー!嫁より稼ぎも少ないくせに(笑)稼げないんだから家事育児しろよ!って言ってやりたい😡

娘さんのお母さんであってご主人のお母さんじゃないですからねー!産んだつもりのない息子。ATMにもならない家事も育児もしない、文句ばかりの息子私ならいらないなー😅💦

私のほうが稼いでる!と言うとひねくれると思うので、仕事してるのはお互い様、家事も育児も協力してもらえなら一緒にはいられない。あなたと一緒にいる事で私の負担ばかり増える。仕事辞めろと言うなら今の2人分の年収分稼いできてね。それができないなら文句もいうな!と。話すしかないと思います💦💦
    旦那を育てるのも大変ですよね💦💦

• 1月23日
  • にゃんこ

にゃんこ

ほんと、本当に大変ですね。自分が甘かった、夫選びを間違えた…と思ってしまいます。
    でも、そうやって思いながら過ごすのも辛いから、一緒に努力して関係を立て直そう、喧嘩ばかりの辛い時期を経験したからこそ今よりよくなれる、そう言い聞かせて頑張ったのに、本当に辛いです。
    稼ぎをあてにするつもりはないので、そこを責めるつもりもないですが、逆に変に気遣いすぎたかもしれません。
    話し合いたいんですが、話がわからない夫…改めてなんでわたしはこの人を選んだんでしょうか😭夫婦のために、子のために、家族のために、話し合いたいです。。。

• 1月23日
  • なぱん

なぱん

ご主人なーんにも考えてないんでしょうね😅💦💦💦ボクちゃんのままなんですよ😡
    とりあえず、出ていったのは無視しておきましょ!きっとかまって欲しいんですよ💦何日か放っておおけば帰ってくるなり電話なりくるんじゃないですか?!

そしたら、「話し合う事も、家族の事を考える気持ちもないみたいだし、家事育児協力もできないみたいだから私は一緒に暮らせないよ」くらい言ってやりましょ!
    下手に出なくていいと思いますよ!
    相手が上からくるなら更に上から言ってやりましょ(笑)そんなに気を使わなくていいんですよ!夫婦なんだから対等でなければ!

お子さんにとっての幸せって両親揃ってる事よりも、お母さんがいつもニコニコしてる事だと思います☺

応援してます❤

• 1月23日
  • にゃんこ

にゃんこ

このお返事、今のわたしには号泣モノです。。。😭
    もともとはわたしが強く言いすぎてたり偉そうだったのかなって、色々夫に言われたことを振り返って自分なりには変えたつもりだったんです。初めての子育て、甘く見過ぎてたのはありますが、たぶん何より夫とのことを悶々と考える日々でした。
    両親揃ってよりも母がニコニコ、改めて言ってもらえて心が救われます。゚(つД`)゚。別れる別れないの話は置いておいて、じっくり考えてから夫と相談してみます。話できるといいな…

• 1月23日
  • なぱん

なぱん

子育てって本当に大変ですもんね😭💦自分も母親としてなんとかやってるのに。寄り添ってもくれないなんて悲しすぎますよね😭

まずはご主人が向き合ってくれる事が大切ですが・・・。
    娘さんの笑顔のためにもお母さん笑って過ごせるのが一番です❤

育児がんばりましょうね~🙌

• 1月23日
  • にゃんこ

にゃんこ

身にしみる言葉です😢ほんと、頑張らないと…。
    頂いたお言葉、本当に大事にします。

• 1月24日
煌音

やってやってる感がありますね!ですが共働きで頑張ってるママさんに旦那さんがしてくれてる事の方が少ないですよね?私なら、ため息つくなら、全部任せるから、旦那さんやって!って言います!子供が居たら部屋は散らかるし仕方がないと思います!私ならそのため息やめて貰いたいって言います!

• にゃんこ

にゃんこ

ため息やめてって何度も言ってるんです。。ため息って本当に感じ悪いし、一瞬で空気を壊すのに、、、。
    私がだらしがない部分もあるのかもしれませんが、お客さんを呼べるレベルの部屋ではあります。2人っきりの生活もしたことないのに、全て私のだらしなさのせいみたいにされると、ほんと腹が立ちます。だったら私が整理整頓できる時間と体力を作れるようしてほしいです。

• 1月23日
ひーこ1011

うちの旦那も似たとこあります。
お腹空いてると怒りやすいので、なるべくご飯は早めに!
寝かしつけの間に帰宅する時はお皿に盛り付けておいてレンチンするだけにしておき自分で温めて食べてもらうこともあります。

うちは普段は大変やしやらなくて良いと言ってるのに、疲れてくると部屋汚いとか片付けしろとかあてつけのように怒ってきます😓
子供へのあたりも強くなり、私がそのことを注意すると怒って拗ねます。
普段は気になることがあってもありがとう!しか言わずスルーしてます。
基本的には私が下準備して良いとこどりで子供の世話をしてやってやってる!と言ってました。

が、この間の日曜日に私がぎっくり腰になり、動けなくなってしまったのでご飯は同居の義母がやってくれますが、自分で洗濯干して畳んで子供お風呂入れて…てはじめて私のサポートなしで1人で全てやりました。
こんなに大変だったのか…俺やってないこと多すぎて分からんことばっかだわ。と言ってました。
それでも朝の身支度やできる範囲の洗濯たたんだりは私もやってますが…

その時はそう思ってもすぐ忘れますけどね😅
毎回私が限界迎えて倒れたり動けなくなるたび同じこと言ってますが結局私が元気になったらまた何にもやらなくなります😞
喧嘩しないようにするとこちらの負担が増えるし、言えば喧嘩になるし…
難しいですよね😞

1人でぜーんぶやってみたらどんだけ負担してもらってたかが分かるのに😡

• にゃんこ

にゃんこ

夫と子どもを2人っきりにして、万一夫がきーっ!💢っていっぱいいっぱいになったら子どもがかわいそうなので、それはできないと思っていました。でも、ギックリ腰のお話を聞いて、仮病で週末寝たきりになってみようかと思ってしまいました…痛かったエピソードなのにすみません。でも、それなら万一夫がきーっ!っとなっても、子どもの様子を見ることができるし…とか思ってしまいました。そもそも自分のたりないことが理解できるとも限らない夫を試すために子どもに負担をかけたくない…子どもが1番大事です(・・;)

• 1月23日
Arara

主人も同じです。

女性は子どもを持つと子どもが1番で何事もまだ1人で何も出来ないんだから。と子どもの事を夫より優先しますが、夫からすれば子どもがいようと俺が1番。俺の事をしてから子どものことをしろ!と言う頭なので我が家も授乳してようがお風呂の準備してようが、呼ばれたら行くようにしています。

我が家も
共働き・送り迎え(バスで40分)・お風呂・食事など1人でしています。

主人は持病と高血圧の為急にキレたり暴れたりします😱

• にゃんこ

にゃんこ

そうなんですね。でも、Araraさんはお2人子どももいてすごいです。うちなんか、そんな感じで日々いっぱいいっぱい、なんなら夫婦関係もしょっちゅういっぱいいっぱいなのに、子ども3人は欲しいなーとか言ってて、心底バカじゃないかと思ってしまってます。。。2人目作れたのはやっぱりAraraさんたちご夫婦が仲良いからですかね…

• 1月23日

うちの旦那もそんな感じでしたが変わりました!と言うか私が変わったからかもしれせん。
子供も2人の子供どっちがしてやったありがとうじゃないと。
今まで私も顔色伺ったり我慢したりって感じでしたがもうやめました!子供産んで強くなったかもしれません😂美容室行ってて怒って電話くるとか意味わからないしもう言いたい事言ってそれでも反論俺はやってるみたいに出てくるならいらないとはっきり言います!!

• にゃんこ

にゃんこ

わたしも何度も心からキレて、離婚も考えました。でも、やっぱり子どもも生まれて2人で頑張れないかなって思って色々自分の態度を変えたんです。良い方向に変えたつもりが、ダメだったのかもしれません😞

• 1月23日
みーこ。

うちも似た感じです。

「仕事で疲れて帰って来てるのになんで面倒見なきゃいけないの?」とチラッと言ってきたこともあります。

どこまで行っても、
男性は「お手伝い」しかしないんですよね…

自分の子どもだという自覚があるんかね?

私も一人でゆっくりする時間が欲しいから息子を見ててとお願いしたら(てゆーかなんで私が「お願い」するのかもよくわからん)、
「えー…。」
なぜお前には拒否権があるのだ…と。

息子を押し付け合うのも嫌なので結局私がエンドレスお世話。

でも最近は息子が笑顔振りまいてくれるようになってきたので、それに癒される毎日です。☺️
(泣くのが多い日は大変ですが…)

• にゃんこ

にゃんこ

そうなんです。いまはニコニコしている娘も、いつかわたしに味方してくれないかな…なんて妄想しながら我慢していましたが、なんかむなしくて。手伝ってくれるという発想をしている自分がそもそもどうなんだろうと思う今日この頃です。

• 1月23日