※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

広島市安佐南区で、保留通知に希望した保育園名が記載されているが、第二希望までしか書いておらず、育休延長について悩んでいる。他の方はどうしているか気になる。

広島市安佐南区です。

保育園の保留通知が届きました。
通知に希望した保育園名が記載されていました。

育休の延長を行うのに職場に保留通知を提出しないといけないのですが、やはり保育園名が書いてある保留通知しか提出できるものはないでしょうか、、?

激戦区なのはわかっているのですが、第二希望までしか書きませんでした。理由は現実的に時短をせずに通えるのがこの二つのみであること、4月の一次まで落ちたら時短が可能かを確認して出来る限り保育園の数を増やそうとは思っていますが、時短ができるのが職場の規定で3歳まで、激戦区なので転園が難しい可能性があるので、できれば可能性の高い4月の一次までは時短をせずに通わせれるところのみで希望を出したいと思い、第二希望までしか書きませんでした。
役所の方もその方がいいと言われて納得して出したのですが、保留通知に第二希望までしか書いてないのを職場に出したら、え!二つしか書いてないじゃん!って思われるかなと思って、、激戦区でなかなか入れない旨は上司に説明して、おそらく4月が一番入所できる可能性が高い云々の話はしました。

今更どうしようもないのですが、悶々としています。
この保留通知以外で育休延長された方はいらっしゃいますでしょうか?変な質問ですみません、、

コメント

ぶぅぶぅ

育休延長には保留通知を必ず提出しないと延長出来ないはずです!
私も保育園がずっと待機児童な為に、育休延長してますが延長する前に令和の日付で発行してもらい提出しました!安佐北区なので、安佐南区ほど激戦区ではないですが…やはり預けるとなると通える範囲じゃないとしんどくなるし私も2つしか希望出てないです💦
職場の人も2つしか書いてないじゃん!っとは思わないと思いますが、もし何か言われたら時短勤務にせず預けれる保育園がこの2つしかない事、他に希望を増やしても時短勤務にしないといけないし3歳~の転園は激戦区な為に難しいと伝えたらいいと思います🙌

• ゆうママ

ゆうママ

遅くなりすみません!
    コメントありがとうございます^_^

やはり保留通知でないとダメなのですね、、!
    出社時間が8時なので、今回書いた二つ以外はどうにも間に合わなく、、職場に出来る限り頑張って保活してる!と言った割に二つ、、となるか不安で、、
    そうなんですよね、転園がまだしやすいのならもう少し書けたのですが、職場が3歳までしか時短してないとなっているので、やはり時短せずに!と思って二つになりました汗

4月で入れれば、、うぅー不安です!職場には一度時短のことも含めて相談に行ってみます!

• 1月25日
まっち

わたしは第一希望しか書いてません(笑)入れたい保育園は一つしかなかったのでそのまま書きました。案の定職場で言われたことありましたが、いれたい保育園が一つしかなかったです。と堂々と言いました。とくに言われることはないですが、、えんちょうもらうにはその書類がいるようですね。ちなみに今回も一つしか書くつもりないです(笑)安佐南区はほんと激戦区ですよね💦💦💦
希望の園に入れますように🙏

• ゆうママ

ゆうママ

遅くなりすみません!
    おお!なんだか心強いです!笑
    たしかに子どもが数年通うところなので、疑問に思う園は入れたくないですよね。
    やはりこの書類なのですね、、!なんとか入りたいです泣
    まっちさまも希望の園に入所できますように!

• 1月25日
りー

ゆうママさんと全く同じです💦
保留通知が届き、私も第2希望までしか書いてなかったので、それを職場に出すのに気が引けてます😭
ただ、出勤と子どもの送迎を考えると保育園も限られてきますよね😭

福祉センターに行って、保育園名書いてないものはあるか?と聞いたところ、ないそうです😂

• ゆうママ

ゆうママ

遅くなりすみません!

おお、、!全く一緒ですね!泣
    ないという情報いただけてありがたいです!この書類しか出す手がないのですね、、希望園書かないで欲しいですね( ; ; )
    4月の一次まで落ちたら時短も考慮した園を書くしかないので、その相談と一緒に書類を持って行ってみます!ハラハラです、、

• 1月25日
まゆみ

その気持ち分かります。
私も育休延長する時、この紙出したくないと思いました。

役所の方にも、「手当たり次第書くのではなく通える範囲や送迎の時間等をふまえて、希望を出して下さい」と言われたので、本当に希望する所しか書きませんでした❗️

• ゆうママ

ゆうママ

ご返信ありがとうございます!
    そうなんですよね、。
    可能な範囲内精一杯書いて二園ですが、やはり職場に出すときは気が引けますよね、、
    私は結局付箋に時短無しで可能なのはここだけです、というのを書いて出しました泣

• 2月18日