※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

赤ちゃんのアレルギーについての質問です。症状が出た状態で病院に行くべきか、口の周りが赤くなる症状がある場合の対処方法について知りたいです。

赤ちゃんのアレルギーに関して質問です。
特定の食べ物を食べると口の周りが赤くなります。(1〜2時間で赤みは引いて、他に症状はありません。)
以前、予防接種の際に病院で相談したところ、ワセリンを食事の前後で塗って様子を見ましょうとの事でした。

最近は確実に症状が出ることが判明したので、アレルギー専門の病院に連れて行こうと思うのですが、いくつか質問です。

1.アレルギーは症状が出た状態で連れて行った方が良いのでしょうか?(当日朝にその食材を食べさせて症状が出てから病院に向かう)

2.実際に診察しないと個人差もあり分からないと思いますが、口の周りが赤くなる程度の症状がある方はいらっしゃいますか?その場合、どうしてますか?病院に行ってますか?また診察はどのような感じでしたか?

参考に教えていただけると嬉しいです、よろしくお願いします。

コメント

あんみつ

娘が卵アレルギーです。
口周りが赤くなり嘔吐してからアレルギーとわかり、病院に走りました💦

食べさせてから行くのは急変したら怖いのでしないほうが良いかと、、
写真を撮って見せるのはどうですか?

口周りが赤くなるのは、アレルギーがなくても食べもの、よだれでなることはあると小児科で言われました。
ただ、確実にそうだと言えないので、小児科で相談された方が良いと思います。

• ままり

ままり

嘔吐症状が出ると焦りますね💦
    写真は何枚か撮ってあるので、それを見せれば大丈夫そうですかね!

予防接種の時にも同じようなことを言われてワセリンを処方していただきましたが、改善されず…やはりアレルギーかなぁ。

ご回答ありがとうございました!

• 1月24日
Minnie

私の息子もミルクをあげると口周りが赤くなり
少し発疹もあるような気がしてましたがアレルギーとは疑わずで😅
たまたま健診で病院に行った先生に口の周り赤いねと言われて
ミルクのことなど話したら
そのまま血液検査してくれました!
確か6ヵ月くらいの時です
そして結果的に牛乳アレルギーの数値が高く
ミルク禁止になりました💦
アレルギーは怖いので
早めに小児科に相談してもいいと思います!
普通に小児科に行っていいと思いますよ🙌

• ままり

ままり

うちもその程度なので、肌が弱めだし発疹が食べ物によるものかの判断に悩んでました💦
    でも最近確実な気がしてきたので、血液検査してもらいに行きたいと思います!

• 1月24日
mee🍓

うちは軽度の大豆アレルギーです!食べたら肌荒れするくらいです!

1.症状が出た時に写真を撮っておくくらいで、その日に食べさせなくても大丈夫だと思います。
すぐに反応が引くなら診察の時間と合わないこともあるし、実際に反応を見なければならない場合は強い反応が出た場合に備えて病院で食べさせることになるかと思います。

2.うちは一応受診して、強い反応が出た時用の薬を貰って常備しています。

最初食べさせた時に豆腐で赤くなるのを小児科で相談していたのですが、様子を見ましょうで保留。
何度も反応があったのでアレルギー検査をすることに。

アレルギー検査は陰性でした。アレルギー検査はigE抗体を調べるので、igEが影響しないアレルギー反応では検査しても分からないと言われました。
でも毎回反応が出るので、igEが影響しないアレルギー反応という診断です。

食材にもよるとは思いますが、反応が出ないほどの少量を毎日食べて慣らしています。
口の周りにポツポツ出るくらいなら、成長とともにアレルギー反応も無くなることが多いようですよ!

• ままり

ままり

丁寧にありがとうございます!
    アレルギー検査が陰性でもアレルギーって事もあるんですね👀💦
    やはりこれからの食べ方も含めて早めに病院に相談に行くべきですね!

• 1月24日
  • mee🍓

mee🍓

結局のところは食べてみないと分からないって言われました😅

早めに相談してみた方が今後進めやすいと思います😊

• 1月24日