※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
子育て・グッズ

11月に出産予定で、保育園入園検討中。4月が入りやすいが5ヶ月まで早いか悩む。家計と子供のために働きたいが、保育園はかわいそうか。保育園入園時期やメリットデメリット教えて欲しいです。

今年の11月に出産予定のものです(*^^*)

保育園に入れるのを検討していて
4月入園が1番入りやすいと聞いたんですが
そうするとまだ5ヶ月かぁ、と思いました

母には1歳くらいまでは一緒にいてあげたほうがいい
と言われてて私もそうしたい気持ちはやまやまなんですが
家計のためにも働いたほうがいいとおもい
やっぱり5ヶ月で保育園はかわいそうですかね?

みなさんは何歳くらいから保育園いれましたか?
あともしあればメリットデメリット教えて頂きたいです!

コメント

かりちゃん

私は1歳になって保育園に空きがあれば入れる予定です(*^◯^*)
空きが無ければ4月からですけどね(^_^;)

保育園に早くから預けたら可哀想ですし1歳までの成長します見たいですしね(*^◯^*)

5ヶ月だと離乳食も開始がありますし手作りの離乳食を食べさせたいですからね!

子供が保育園に入ってから働くつもりです(*^◯^*)

♪いちぃー♪

うちは8ヶ月後半で入園しました✨やはり4月からのほうが入りやすいのが分かってたんで。
入園する前までは可哀想かなーとか思ってましたが、リズムが整うし、子供は楽しそうに遊んでるみたいだし、上のお兄ちゃんお姉ちゃん達にも遊んでもらえてよかったなって思ってますよ☺
まだ時間はありますから保育園見学など行かれてご夫婦で話し合ってみてもいいと思いますよ🎵

姉妹mama♥

うちは5月入園で10ヵ月前に
入れました( ͒ ु•·̫• ू ͒) ♡
出来れば1歳ぐらいまで一緒に
居たかったけど同じく家計が
苦しいためやむを得ず。。。
見学に行った時4ヵ月の赤ちゃんが
いました( ˙˘˙ )♡*
正直思ったのが一緒に居れなくて
お母さん寂しいだろうなぁでした(◞‸◟ㆀ)
メリットは集団生活なので
礼儀が身につく、成長が早いですかね♪♪
まだ5日間しかあずけてないですが笑
デメリットは病気を貰いやすいですかね(๑•﹏•)
病気を貰って強くなるのも
うちは良いと思ってます(❁´ω`❁)

妃★

一緒にいたいかどうか、かわいそうかどうかは別にして、私の産後の肥立ちが悪かったので、7月に出産して10月に翌4月からの保育園の申し込みをする元気がなく、ほとんど寝ない息子の世話をして仕事にならないと判断し、4月で9ヶ月になる息子を入園させるのを10月の申し込み時点で断念しました。
結局3月(生後8ヶ月)でもまだ夜中に何度も起きて私は寝不足過ぎて「4月入園にしなくて良かった」と思いました。
でも4月から4ヶ月間は育児をもっと楽しもうと思いベビースイミングに通ったりしました。
1歳1ヶ月の8月から無認可に入れて9月から仕事復帰して、翌4月には認可に転園しました。無認可に入れていたのとフルタイムでの就労実績があったので、1歳4月でも希望の保育園に入れました。
生後5ヶ月で保育園に入れること自体はかわいそうだとは思いません。ママの体力が戻ってることを前提に、、、となると、産んでみなきゃ分からないかもというのが正直な気持ちです。

azu66

経験者ではないのですが、周りのママ友や自分の育児経験からの意見です。

まず、うちの周りは、認可保育園は生後6か月以降しか預けられないことが多いので、確認された方がいいと思います。月齢が浅いとやはり、うつ伏せ寝などの死亡事故も起こりやすいようです。

また、5か月といえば、離乳食が始まったばかりです。最初は量も種類も少ないですが、慣れないのでいろいろ悩みますし、3回食になる頃が一番大変です。お昼は保育園で用意してくれても、朝と夜の分は、仕事をしながら、自分でストック作りを頑張らないといけません。

そういう意味では、1才過ぎる頃には離乳食が落ち着いてくるので、楽になるというのはありますよ!