※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smama
子育て・グッズ

上の子の準備に時間がかかり、仕事に間に合わない2歳差育児のワーママさん。朝のスケジュール改善方法を教えてください。

2歳差育児をされてるワーママさん!教えてください🙇‍♀️

今は下の子の育休中で、時間に余裕はあるのですが、
下の子を4月から上の子と同じ保育園に入園させて仕事復帰する予定です。

最近になって、出勤時間を意識して保育園に行っているのですが、
皆さん、起床から登園までのスケジュールを教えてください😣

今は
6時半 起床、下の子授乳、下の子着替え
7時〜 上の子起こす、トイレ連れてく、洗面(私もこの時同時に洗面します。しかしまだすっぴんです。)、着替え(まだ自分でやろうともしないくせに服選びにこだわる)、ご飯
8時20分 出発
8時40分 登園

という感じです。
なにがネックかといえば、7時からの上の子の準備が、こどもを尊重してやらせているとめちゃくちゃ時間がかかります。
トイレに行くのもいやいや。行ったかと思うとパンツ脱がずにだらだら。
今の時間じゃぁ全然仕事間に合いません🙄💦
このスケジュールに、更に4月になると下の子の離乳食も食べさせてから行かなくてはなりません。食器の片付けも、今は登園させてから帰ってきて片付けていますが、仕事始まるとそうはいきませんし…
もっと早く起こすべきでしょうが、なかなか起きず😅
それとも、こども主体にせず全部大人がやってしまえばもう少し早くなるとは思いますが…

皆さんどうしていますか??
お知恵を貸してください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

hm(29)

私は
6:30起床
パンを焼く
7:00子供達起こす 食べさす
下の子をパン食べている間に
オムツ替え
7:30頃に保育園の2人分準備
8:00出発
8:15保育園到着
8:45出勤です。

• Smama

Smama

ありがとうございます😊
    2人いるとなかなか大変ですよね😣
    2歳がイヤイヤすごくて、なかなか準備がすすみません😭

• 1月24日
るみ

私も4月からフルタイム復職でいまは時短です。
我が家のスケジュールです🗓

前日夜に保育園の荷造り
6:00 自分だけ起床
朝食、歯磨き、着替え、化粧、弁当つくり(あっためて詰めるだけ)
6:30 みんな起こす、朝ごはん
パンと牛乳とヨーグルト、果物 下の子はミルク(4月には離乳食?おやきとかパンとか汚れないものを考えてます)
7:15 夫と子ども洗面、私洗い物と保育園ノート書き
7:30 着替えたらみんなで出発

うちは上の子私、下の子夫が準備してます。上の子の着替えは私がパパパっとやっちゃってます‥服の脱ぎ着の練習は帰宅後入浴のときに出来るから、いいかなぁと。

この朝ごはんだと洗い物はコップとスプーンフォークと長男のお皿1枚±果物入れてたタッパーだけです。パンは袋から出すだけ、果物はバナナかタッパーに入れたものそのまま出してます😅

着替えても汚すので、出る直前に着替えてます。私は先に着替えるので、エプロンとか割烹着きてます笑

出勤時間は私と夫同時なので何かと夫に助けられてますね。

るみ

ついでに補足すると、上の子に朝ごはん食べさせてあげるときもあります。ひとりで食べさせるとダラダラされるので。トイレも本人が行きたがらない限りは全部オムツにしてます。朝は時間がないから大人主導で子どもを動かしてます。でないと定時に出勤できません😂

その分と言ってはなんですが、、夕食は時間かかっても自分でちゃんと食べてもらって、お風呂前後の着替えもパジャマ準備も自分でさせて、風呂前寝る前にトイレ連れて行ったたりしてます。
全部子ども中心だと時間が足りないですよね💦

• Smama

Smama

詳しくありがとうございます❣️
    ほんと、、本人主体にすると絶対仕事間に合わない気しかしない😱
    朝は大人主導にするしかないですよね💦💦

• 1月24日