※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の離乳食の形状が進まず、ドロドロの食べ物しか受け付けない状況。パウチのベビーフードも使えず、外出時の食事に困っている。形状進める方法を教えて欲しい。

離乳食の形状についてです。

9ヶ月の息子がいるのですが、離乳食の形状がなかなか進まず、いまだにドロドロでないと食べられません。

7倍がゆもそのままではオエっとして食べられないので、粗めですがいまだにブレンダーをしています。

お野菜も水分少なくボソボソくらいの形状にすると嫌がって食べてくれず、おかゆに混ぜると食べる感じです…

形状進まなかったお子さんをお持ちの方、いらっしゃいますか😣?

形状が進まないので、パウチなどのベビーフードが使えず、外出時のお昼に食べさせるものに苦労しそうで、まだ2回食です💦

形状進めるためにしてみたことなどあれば、教えてもらいたいです😭

コメント

はるな

何にもしなかったです
食べてもらえるだけで良いと思ってます

未だに7倍がゆにしてますが、食べる量が増えて安心してます
ただハイハインだけは好きで毎日たべてます
手づかみの練習になります

その子のペースだと思います
してみたことは、片っ端から上げてみて食べてくれたらオッケイぐらいですかね?

参考にならないと思いますが、いつか慣れて食べてくれますよ

• ママリ

ママリ

食べるだけいいと思っている! ハッとしました✨

始めた頃は全く食べなかった息子ですが、いまは形状進まないにせよ、しっかり食べてくれているので、確かに、それだけでも息子からしたらとても凄いことです!!

ハインハイン、まだ食べさせたことがなかったので、食べさせてみたいと思います✨!

離乳食の進め方に自信なくなっていたのですが、気持ちが楽になりました😭✨
    ありがとうございます!!

• 1月23日
🧸

友達の子供がトロトロの物しか食べれなくて、トマトが好きだって聞いて
ミートソースみたいな物にちょっとだけ小さくした固形物を入れた物を作ってあげたらバクバク食べたらしくちょっとずつ固形物を入れるようにしたら直ぐに色々な固形物を食べれるようになりました😆

• ママリ

ママリ

好きな味で形状進む場合もあるんですね!✨
    お恥ずかしいことに、まだお料理っぽくしてなく、素材ごとであげている状態なので、まずはお料理っぽく組み合わせて、好きなメニューなど見つけるところから始めていきたいと思います😭!

• 1月23日
ぷく

息子もまだペーストです(><)
粒があると嫌なのか全てペーストです…
※今日卵始めました!

本とかのようにはなかなか進まず悩んでました。
お米のおせんべいは好きで何故か手づかみで食べます!

• ママリ

ママリ

ほんとうですか!?😭✨
    同じくなかなか形状進まない子がいると知れて嬉しいです😭

うちも卵は8ヶ月から始めて、1ヶ月かけて12月中に黄身のチェック終わらせたところです😂🌀
    これから、白身です😓💦

お米のおせんべい、ペーストの子でも食べられるんですね✨!
    無理だと思ってまだ食べさせてなかったので、食べさせてみます✨✨✨

• 1月23日
  • ぷく

ぷく

お米も粗く潰してもダメで、裏ごしです。゚(゚´Д`゚)゚。

卵慎重になりますよね。
    息子さんこのままアレルギー出ないといいですね!

6ヶ月からってやつもらって、唾液で溶かして食べるみたいなんですが、それは食べるんですよね( ̄▽ ̄;)

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

裏ごし大変ですよね😭😭
    裏ごしやブレンダー時期は短いよ〜と聞いていたのに、全然終わりが見えずです😂😅

卵新著になりますよね🌀
    ありがとうございます!! ぷくさんのお子様もアレルギーなく進みますように☺️✨
    (うちはパンがゆ大丈夫だったのですが、ヨーグルト食べさせたら乳アレルギー出てしまいました😱)

凄いですね😍 うちも早速買いに行って試してみます✨

• 1月23日
  • ぷく

ぷく

私も7ヶ月くらいには刻みでちょっと楽になるかなーと思ってたら粒にしたらえずくしべーと出すのでなかなか進みません( ̄▽ ̄;)

今のところ、パン・そうめんとヨーグルトは大丈夫そうです!チーズはまだわかりませんが…

別のようです!なら何故ご飯だと食べない!?となってます(笑)

• 1月23日

ハイハインが噛むって行為と手掴み食べの練習になったような気がします🤔
ドロドロじゃないとダメって事はモグモグしてないのかなと思うので、ハイハインみたいにパリッとした物を試してみても良いのかなと思います🤔

• ママリ

ママリ

ハイハインが噛む練習になるんですね🥺✨
    ドロドロしか食べられないので、無理だと思って、ハイハインはまだあげてませんでした💦! 早速買いに行ってみたいと思います🙇‍♀️💓💓💓
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月23日
みー

基本的に2回食くらいの月齢の子は、ボソボソのものは嫌がります。反対に、とろみの多いものは(飲み込みやすいので)食べることが多いです。

お野菜も水分少なくボソボソくらいの形状にしているとのことですが、少し水分を足してとろみ(和光堂:とろみのもとがすごく便利ですが、加熱するなら水溶き片栗粉でもOKです)をつけてあげると食べやすいかなぁと思います(おそらく、そういう理由でとろみのあるお米に混ぜると食べるんだと思います)

いま9ヶ月ということなので、試しに1度7ヶ月用のベビーフードをあげてみるのはどうでしょう?
手作りのものはウエッと吐き出すけど、ベビーフードだと食べやすいのか食べてくれたよ!というママ友もいました。

ちなみに野菜の形状はドロドロのままでしょうか?
うちの場合は、少し面倒ですが、例えばニンジンを半分あげるなら半分はドロドロにして、半分は2mm程度の粗みじん切りにしてみたりして、少しずつ慣れさせてましたよ!

• ママリ

ママリ

おっしゃる通り、とろみがないと食べられない感じです💦💦

未だにとろみがないと食べられない状態だと、遅いですよね😭🌀?

7ヶ月のベビーフードや、教えていただいたように、半々でみじん切りも混ぜる方法、やってみたいと思います😍✨

半々で混ぜる方法、思いつかなかったので、有難いアイディアでした😭❤️
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月23日
  • みー

みー

離乳食は何ヶ月頃から始めましたか?

うちの子の場合は割と野菜は早いうちから食べてくれていて、形状大きくしても問題なく食べてくれていたのですが、魚類は9ヶ月の頃でも全然とろみつけてましたよ!

ボソボソで食べないよりはとろみがあって食べてくれる方が何倍もいいと思うので、食べ慣れるまではとろみつけてていいと思いますよ!

あとは、最初のうちはとにかく柔らかくしてあげてました。
    ドロドロ→絹豆腐くらい→バナナくらいという感じで少しずつ固くしていきました!

• 1月23日