※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco
子育て・グッズ

名古屋で育児中の女性が、保育園途中入園の難しさに焦りを感じています。希望は中川区や熱田区の保育園。引っ越し後の土地勘もなく悩んでいます。同じ状況の方やアドバイスを求めています。

こんにちは。
名古屋市中川区に住んでいます。
現在6ヶ月になる娘を育てているのですが
1歳から保育園に預けて職場復帰を考えています。
以前役所に相談に行った際、途中入園は空いていれば入れますよと言われ、安心していましたが
結構厳しいと最近聞いて焦っています。
やはり途中入園は難しいのでしょうか?
もう4月入園の受付は終わってしまいましたし、どうすればいいのか、、
今は実家に戻っているので、名古屋に戻り次第、役所に相談に行こうかとは考えています、、><
希望としては中川区か熱田区の保育園、こども園がいいなと考えています。

名古屋に引っ越して
そんなに日も経っていない為、土地勘もなく
どこにしようかも悩んでいます、、

同じような状況の方、その他アドバイスや情報などありましたらぜひ教えてください!

コメント

ペッパ

私も同じ地域に住んでいます!
私自身は現在4月入園結果まちです。

過去に、姉がchocoさんと同じような状況で焦っていたら、たまたま問い合わせた保育園に空きがあり「二次募集」の時に申請したそうです。
空きがあったので、もちろん通って4月から通うことができました。
二次募集に期待して、気になる保育園やそれ以外でも通わせることができそうな保育園に手当たり次第、問い合わせてみては??

• choco

choco

ありがとうございます😊
    そうなんですね💡
    できるなら4月入園じゃなくて
    1歳になるまで待ちたいんですよね、、
    とりあえず見学には行ってみようと思います!

• 1月23日
2mama

乳児園になりますが、六番町園は途中入園でも空きがあれば入園できますよ。ママ友求職中でも二人入れましたもん。

• choco

choco

ありがとうございます😊

ホントですか?
    それならとりあえず乳児園にいれて、保育園やこども園を探す方法もできますかね?

• 1月23日
  • 2mama

2mama

そうですね。でも、入園出来たら転園扱いになるので、ランクは下がります。
    ただ、2歳児までなので、年少さんになるときに提携公立園に優先的に入園出来るみたいです。
    ママ友は求職中だったけど、他に希望者が居なかったらしく他の人が4月入園が決まる前に入園決定したそうです。

• 1月23日
  • choco

choco

そうなんですね、、
    そうなると希望の所に入りづらくなりますよね
    悩むところです><
    区役所で何か良い方法があるか相談してみます!

• 1月24日
sanaco

途中入園、私は2月なので無理でした💦でも私が申し込んでたのは人気園や定員が少ない園でしたし、申し込む園によるかなと思います!

二次募集がいつまでの申込みか忘れましたが、以前区役所に行ったら、二次募集を受けてる保育園教えてもらえましたよ!二次募集なのでほんとに数人ですが、何人募集してるかも教えてくれました。ほんとはダメっぽいこと言われたので、担当する方の運もあるかもしれませんが…本当に困ってるアピールしたら教えてもらえるかも😂

私の時は、一次募集には間に合わなかった4月からの新設園があり、二次募集からフルで募集だったので、そこなら入れたと思います!いろいろあって申し込みませんでしたが😅今年もそういう所あるかもしれませんし、もう一度区役所行ってみる価値あるとおもいます!

• choco

choco

ありがとうございます😊

そうなんですね💡
    タイミング良く空きがあるといいんですけど、、
    本当に運次第な感じですよね
    一度区役所行ってみます!

• 1月23日
みーん

育休延長希望だったのでよかったんですが、1月の0歳児途中入園は中川区どこも空いてなかったです💦
空きがでるかはタイミングによるみたいです😅
来年度になったらまた状況も変わっているかもしれません😊 区役所に相談に行くといろいろ教えてくれるのでぜひ行ってみて下さい✨

• choco

choco

ありがとうございます😊

タイミングが合えばいいのですが、、💦
    区役所行ってみます!

• 1月23日
こうたんまま

同じ地域に住んでいます。
基本名古屋激戦区ばかりですよ😔💦
途中は難しいし、一歳は
そこそこ激戦と言われたので、余裕をもって
0で入園目指すために
4月入所の結果待ちしています!

• choco

choco

ありがとうございます!
    同じ地域なんですね💡
    どこかでお会いしているかも♩

激戦みたいですね、、
    甘くみてました😭
    どうしても0歳でそばを離れて保育園に預ける勇気が出ず、
    今の状態になってしまいました💦

• 1月24日