※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまり
妊娠・出産

30w6dの初マタ。血圧が急上昇。妊娠高血圧症になる可能性?経験者いますか?心配。125のままで止まって欲しい。

現在30w6dの初マタです。
昨日妊婦健診にて血圧を計測したところ、上が125、下が70でした。2週間前の健診まではずっと上が100〜110、下が50〜60程度だったのでなんだか急激に上がった印象です💦

先生に質問したら「この数値ならまだ大丈夫だけど、心配なら毎日血圧を測っておくといいかも」と言われただけ。。でも私としては「2週間で15以上上がってるってことは、2週間後にはさらに上がってる可能性も高いのでは?!」と思ってしまいます💦

そこでみなさんに質問です。妊娠後期に少し血圧が上がったけど、それ以上上がることはなく妊娠高血圧症にはならなかった、って方いらっしゃいますか…?

個人的には、今まで低めで妊娠後期にバッと上がった場合、もうそこからは右肩上がりに上昇し続けてしまうんじゃないかと思ってしまうですが💦先生、悠長すぎやしないか?!と心配で💦笑

下がることがないにせよ、せめて125のまま止まって欲しいものです😞

コメント

らか

同じでした💡臨月近くになってきて突然120とかに跳ね上がり、不安になりました😭💔深呼吸してもう一度測り直しても特に大きな変化もなく…医師にも正常の範囲だからと言われ次の健診まで不安でしたが、全く問題ありませんでした✨

• やまり

やまり

120に上がってもそのまま維持できたんですね!その経験談、励みになります〜🥺とりあえず次の健診まで減塩生活がんばりたいと思います😭

• 1月24日
  • らか

らか

ちなみに減塩生活も特にせず、大丈夫でしたよー!胎児が大きくなると苦しいし血圧はある程度上がるのが当たり前みたいで気にするなって医師から言われました😊普通に生活して普通に出産できたのでそんなに気にしなくて大丈夫だと思います✨

• 1月24日
りん

上128とか110とか結構振り幅大きいです😅
でも高血圧症候群は免れてます!正常範囲内なら特に何も言われないですね🤔

• やまり

やまり

結構振り幅ありますね!私も次回測ったら下がってるといいのですが…🥺とりあえず正常範囲内にいる内は心配しすぎないようにします💦

• 1月24日