※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわE🐧
家族・旦那

1月から産休に入りました。9ヶ月目の初妊婦です。職業は保育士です。…

1月から産休に入りました。
9ヶ月目の初妊婦です。職業は保育士です。

実家にて里帰り中なのですが、
実家にいる、私から見て祖母についての
グチと言うか悩みと言うか。。。

私は今まで変則勤務ありの正規職員保育士として働いておりましたが、かなり激務で妊娠中でもあり大変でした。産休に入り少しゆっくり出来ると思って、起床時間を仕事をしてた時より2時間くらい遅めの7時半~8時に設定してたんです。毎日決まった時間に起きて規則正しい生活はしなきゃと思っていたので。

お腹が大きくなって、夜が寝苦しくなってきて
不眠になってきたのもあり、日中に眠くなってしまうことが多くなりました。ヨガや体操などしたあとはお腹も張るので横になったりもしてたのですが。。。それが気に入らない祖母👵
動け。寝るな。しゃきしゃき歩け。
買い物に行け。。。あれしろこれしろ
1日にたくさん注文してきます。

実家に甘えているのは確かです。
実母が里帰りしてほしいと言ってくれたので
甘えていたのですが、考えみれば
母も父もまだまだ現役で仕事をしています。
日中はこれから祖母と2人。
子ども産まれて1ヶ月は3人。。。

昔の人だから、昔の人だから、、、
言い聞かせてはいますが、いつかイライラが爆発してしまいそうです。
けど、やっぱり母には、家事全般を甘えてしまっているので、祖母が気になるからと言って出る勇気もないチキンな私です。

以上グチでした。すみません。


コメント

すんすん★

ほんと昔の人って感じですね。
ご両親に相談し、
伝えてもらうことは
難しいんですか?

  • かわE🐧

    かわE🐧

    回答ありがとうございます。母がそれとなく言ってはくれたそうですが、やはり自分の経験が1番正しい❗と生きてきた昔の人なので、まわりの声を聞く耳はないようでした。残念です💦

    • 1月23日
  • すんすん★

    すんすん★

    そうなんですね、、、
    昔の人は難しいですね。
    病院の先生から
    赤ちゃんとお母さんの為になるべく
    安静にしてって言われてるとか
    言ってみてはどうですか?

    • 1月23日
  • かわE🐧

    かわE🐧

    病院の先生から、、、なるほど、言ってみたいと思います💦祖母の圧に負けないように頑張ります(笑)

    • 1月23日
deleted user

ひ孫、抱かせないよって真顔で言ってみてはどうでしょう??

  • かわE🐧

    かわE🐧

    抱かせないよ‼️強気ですね。私もそれくらい強気でいければ🤣🤣💦抱かせなくても、世話しようとするのが目に見えてしまいますね(笑)頑張ります💦

    • 1月23日
☀️

私から見たらかわEさんは十分規則正しい生活してるなと感じますよ!
妊婦の間はストレスを溜めないように、寝たい時に寝て、起きたい時に起きて、休みたい時に休むのが1番と思っている私だったら、かわEさんの祖母さんとぶつかりまくりですね😂
私は祖母でも容赦なく言いたいことは伝えるタイプなので、無理して体調が悪くなるくらいなら自分のペースは守りたいし、誰からも強要される筋合いないと伝えますね笑
だから今後、子育てのことに関しても自分の考え押し付けないでね、それがストレスになるからって言います笑

  • かわE🐧

    かわE🐧

    さすがですね。結婚するまえに実家にいたときはよく祖母とケンカしてました。自分も子どもだったのもありますが、、、私もそれくらい言えたら良いのですが、なにぶん昔から話が通じない祖母なので🤣🤣💦手強いですね。頑張ります❗

    • 1月23日