※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
平手ちゃん
子育て・グッズ

母乳だけでは栄養不足か、ミルクを足すべきか悩んでいます。息子は哺乳瓶を拒否しています。母乳だけで大丈夫でしょうか?

完母で育児中、または育てた方いますか?

昨日10ヶ月検診で母乳だけでは栄養が足りないからミルクも足すように言われました!🍼

でも息子は哺乳瓶拒否してます😂

やはり母乳だけではダメなのでしょうか?

コメント

ママリー

栄養足らないってのはどういうことなんでしょうか?
体重が増えてないとか減ってるとか?
離乳食全然食べないとか?

そうでなければ母乳の栄養自体は変わらないのでそのまま母乳で大丈夫ですよ。
うちは上の子は2歳まで完母です☺️
離乳食はちゃんと食べてて、母乳は栄養補給というより精神安定剤という感じでしたね。

ただ、離乳食を全然食べないということだと、母乳だと鉄分が足りなくなってしまうということがあります。

• 平手ちゃん

平手ちゃん

コメントありがとうございます!10ヶ月で71.5センチ8.9キロで体型は普通位と言われました!

離乳食は全然食べない訳ではないですが、他の子より量は少ない気がします😭

ミルクの方が鉄分が多いからと、先生が言っていて、少し心配になりました😖

• 1月23日
  • ママリー

ママリー

ミルクの方が鉄分が多いことは多いですが、母乳の方が吸収がいいそうなので、ミルクをあげたからといってその分、鉄分がたくさん吸収できるかといえばそうではないかと。
    今貧血で困ってるってことでなければそんなに心配いらないかと思いますよ☺️
    だって完母で育ててる人たくさんいますし😅

量は少なくても鉄を多く含むもの(ほうれん草、レバー、ひじきなど)を意識して食べさせるだけでもいいかと思います☺️

• 1月23日
  • 平手ちゃん

平手ちゃん

母乳の方が吸収がいいのですか?!初めて知りました!
    今は特に貧血とか無いです。

一応意識して、昨日は豆腐とほうれんそうを混ぜてあげました✨

• 1月24日
  • 平手ちゃん

平手ちゃん

出産した病院は、母乳を推奨してました!

• 1月24日
しい

10か月だと離乳食してますよね?
離乳食してたら大丈夫だと思いますよ😊
うちの子も鉄欠乏性貧血で鉄剤飲んでますが離乳食が安定したら治るし、完母の子は貧血の子が多いそうです。
あと出産されるときママさんも貧血で治療したりしてましたか?
そうゆうのも影響あるそうですよ😊
気になるなら鉄分の多い食材を多めにつかってあげてください👍

• 平手ちゃん

平手ちゃん

妊娠中に軽く貧血気味になり、鉄剤を処方されましたが、産後は特に何もないです!

• 1月24日
ままり

完母で離乳食ほとんど食べなかったので、貧血が心配で相談したことあります
治療が必要な貧血だと瞼の裏側?が白っぽくなるから、そういう所見がなければ大丈夫と言われましたよ
その先生は完母というだけでそういうコメントなんですかね??
それだと単に先生の主義かな…と思います💦

• 平手ちゃん

平手ちゃん

先生は結構なおじいちゃん先生です😂息子を見るかぎり離乳食はぼちぼち食べるし、瞼の症状もなさそうなので今の所は大丈夫そうです🙆‍♂️

• 1月24日
はる

10ヶ月なら、哺乳瓶じゃなくて、マグとかであげられないですかね?うちはその頃フォロミをマグで飲んでました😊