※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

離乳食に苦労しています。食べるものが限られており、ミルクを好んで飲む傾向があります。食事をする気はあるようですが、好き嫌いが激しく、離乳食の時間が大変だと感じています。何か良い方法はありますか?

5ヶ月から離乳食を始め今まであまり食べてくれた試しがありません。
食べても100g程度でお粥、軟飯、普通のご飯全て試しましたがその時の気分で食べたり食べなかったり。

じゃがいも、ヨーグルト、フルーツ全般は口に入れるのえづいて胃の中のものまで吐いてしまいます。
そのあとなんかの症状はなくとてもご機嫌なのでアレルギーとかてはなく
ただ口の中に残る感じや味が嫌みたいで…

お豆腐とお野菜混ぜたおやきは好きなようでよく食べてくれます。
赤ちゃんせんべいも食べてくれるので噛めない訳でもなさそうです。

BFの角切り野菜は嫌いで粉のペーストの物は食べてくれます。
BFのうどんも好きでそれだけは1つ食べてくれます。
食パンもミルクパン粥やスープに浸すと食べず、そのままだと食べてくれます。

味があるのがいいとか、ないのがいいのかもはっきり分からず
離乳食の時間がしんどいです😭

完ミで育てていますがミルク大好きで(飲まない時は飲まない時)他の水分は取ってくれません。
ストローマグなども離乳食頃から始めていますが嫌々なので無理に練習するのは控えています。

なのでなかなかミルクの量も減らずご飯後は飲まさなかったり、水分補給程度に少しあげたりしてますが先が不安です。

椅子に座るといただきますはしてくれるので食事する気が0ではないと思うのですが食べさせるものが本人の嫌なものだったりするともうその後はほぼ食べてくれません…。

なにか離乳食たべてくれるいい方法はないでしょうか😢?

コメント

さ🦖

味のある物が好きで
ドロドロ系(ミルクパン粥とか)
が苦手とかでは、ないでしょうか⁇

粉末のBFも少しとは言え味はありますが
角切り野菜は、そこまで味はないですし
食パンは、ドロドロしてるのが苦手で
形のある状態だと食べれるのかなぁ⁇と‼︎

だから味のついてる、BFのうどんは好きなのでは⁇と
思いました(。・ω・。)ノ

少しモグモグ出来るような物で
角切り野菜とかでもお出汁やベビースープの素で煮てみたりどうですか⁇
うちの息子は、細かすぎると
丸呑みするので、少し大きめで角切りにして
ベビー用ヒガシマルでうどんと一緒に煮て良くあげてます(。・ω・。)ノ