※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムージョンジョンLOVE
子育て・グッズ

2歳の息子が黄色い粘っこい鼻水が出ています。自宅での対処法や耳鼻科の受診のタイミングについて相談しています。

2歳の息子ですが、昨日から黄色い粘っこい鼻水が出だしました!
昨日は一日3時間毎にメルシーポットで鼻水を吸ってあげてましたが、鼻水って自宅で吸い続けるだけじゃ治りませんか⁉️
いつもはすぐに耳鼻科に行って抗生物質を混ぜたシロップを処方してもらってたのですが、昨日は耳鼻科に行かず…今日はかかりつけの耳鼻科がお休みなのですが、明日耳鼻科に行った方がいいと思いますか??
3時間毎に鼻水を吸ってあげれば、ご飯もよく食べるしよく寝るし機嫌はいいです。
皆さん、サラサラな鼻水だったら様子見で、粘っこい鼻水だったらすぐ耳鼻科に行くんですかね⁉️
粘っこい鼻水だと菌が死んでる物が出てるから、治りかけかと思っていたのですが勘違いですか😭⁉️
ご回答よろしくお願いいたします!

コメント

K

2日くらいずっと黄色?くらいの粘った鼻水が出続けたら耳鼻科行って吸ってもらいます🤣

• ムージョンジョンLOVE

2日ですか〜!
    やっぱり金曜日に受診するべきですね😭
    ありがとうございます!

• 1月23日
  • K

K

寝てる時に口で呼吸してるかな?って時はすぐ連れてってます🤣
    私が口呼吸で鼻が悪いのでそれが癖つくと大変なので耳鼻科よく行ってます😰

それと休み前には行きたいな〜くらいでかんがえてました!😌

• 1月23日

なるほど〜!
    一応メルシーポットのボンジュールで鼻水吸ってあげてるので奥までは吸えてると思うのですが、長引きそうなので、抗生物質が必要なのかなと😭
    耳鼻科に行くと5日分の抗生物質シロップを毎回もらうのですが、抗生物質に慣れて良くないということはないのでしょうか??自宅で安静にして鼻水治ることってないんですかね💦

• 1月23日
  • K

K

それか抗生物質なしの薬にできませんか?と聞いてみてはどうでしょう!?
    私が通ってる耳鼻科はカルボシステインシロップをよく処方してもらうのですが、その薬は鼻水を出しやすくする薬だよ〜と説明されるのでいつも貰って飲んで1週間後くらいにまた鼻水吸ってもらいにいくので、そういった薬を貰って自宅で吸うのどうですか?😌

薬ばかり飲ませて心配になりますよね😰😰
    でも長引いて酷くなる前に治せるためなら薬も仕方ないか!くらいに思ってます😌

• 1月23日

多分、鼻水を出しやすくするシロップと抗生物質シロップとビフィズス菌の粉(抗生物質から胃粘膜を守るため)の薬をくれるので、結構な量のシロップと粉薬をくれる病院なんです😅
    でも確かに耳鼻科行って5日間薬を飲ませれば完治するので、薬もらう方がいいのかな〜とは思いますが、ずっと2月に一回は抗生物質もらってるけど大丈夫なのかなぁと不安でした💦
    でも明日は耳鼻科に連れて行こうと思います❗️
    ありがとうございました😊

• 1月23日
  • K

K

いっぱいくれるんですね🤣
    小さい体でこんなに飲んで大丈夫?ってなりますよね😰

定期的に鼻水吸ったほうがいいから〜と毎回言われてるのですが、放置してるのでミッキーLOVEさんはお家に鼻水吸うのがあるなら定期的にとってあげたらよさそうですね😌
    私もメルシーポット買おうか検討してます🤣

おこさんが早く治りますように😌❤️

• 1月23日
みぃ♪

夜はどうですか?😃
色がついてる鼻水は、日数量やネバネバ感を見て決めています😃

うちもメルシーポットで吸っていますが、色がついてネバネバだと奥までは取りきれないし、息もしづらいし、中耳炎も恐いので、3日続いても量も変わらず、夜も息苦しそうだなと感じたら行きます☺️

大人も鼻水出てるとキツイので、子どもも、キツイかなと思いまして、色々様子を見て決めています😃
あと、月曜日よりは、火曜日にしようとかもあります😃(月曜日より火曜日の方が混みにくいので☺️)

夜は寝る前に吸えばずっと寝てます😊
    一応メルシーポットのボンジュールっていう奥まで吸える部品で吸ってあげてるので奥まで吸えてるとは思うのですが、3時間経てばネバ〜と出てくるので、抗生物質が必要かなと💦
    耳鼻科に行くと5日分の抗生物質のシロップやらを出されるのですが、鼻水のたびに抗生物質もらったら抗生物質に慣れてしまってよくないのかなと思ったり…。
    でも大人でも鼻水が続くとしんどいですもんね💦

• 1月23日