※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきほ
お仕事

育休中で2人目妊娠、3ヶ月だけ復帰したいが難しい。休職時の手当について相談中。埼玉県川口市です。

私は今、1人目の育休中で3月で2年になります。
4月からの保育園が決まり職場復帰の予定でした。
ですが、年末に2人目の妊娠が発覚し予定日が8月初旬です。
なので職場復帰しても3ヶ月ほどしか働けないことになります。

私の考えでは3ヶ月だけでも復帰したい。
でないと保育園の入園がなしになります。
その3ヶ月のあいだ私の給料がでないだけでなく保険料もはらわなくてはなりません
正直旦那の給料だけでは毎月赤字になります。
そして21年の4月の2人入園の確率がさがります。

ですがやはり、会社側には3ヶ月だけの復帰は厳しいと言われてしまいました。
今はまだ交渉中です。

ここで質問ですが、
復帰できずに産休期間までの3ヶ月が休職という形になっても産休手当、育休手当は支給されますでしょうか?

ちなみに埼玉県の川口市です

コメント

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

育休延長申請すれば可能だと思います!
そして3ヶ月だけでも復帰してしまうと育休手当等の金額が今受け取ってる額より少なくなっちゃうと思います😫💦

保育園については、妊娠中という事で預かって貰えないですかね🤔💦

• あきほ

あきほ

回答ありがとうございます!
    育休延長は2年までではないのでしょうか?
    一応その3ヶ月復帰できれば育休前と変わらない通常勤務の予定ですが、それでも額は減るのでしょうか?
    保育園の申請で、妊娠出産を理由にすると産前6週間産後8週間しか預かって貰えないとおもっていたのですが💦

• 1月23日
  • (˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

1人につき、だったかなと思います🤔
    私の周りのママさんはあえて2年目になる頃に(批判もあるかもですが)2人目作り、延長してます!

私自身が10週頃から仕事を辞めていた時期があったんですが、保育園によるかもですけど普通に預かって貰えました!

• 1月23日
  • あきほ

あきほ

私の場合、今年の3月で2年使い切ってしまうのです😖
    なので8月に生まれる子の育休はだいたい10がつごろしかとれないので
    4.5.6月は手当支給はなしになると思うのです
    私も本当は4月生まれにしてそのまま育休に突入したかった側です笑

そーなのですね!
    うちの地域はめちゃくちゃ激戦区なので出産を理由に預かってもらうのは難しそうです💦

回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月23日
ザト

休職になっても手当は出ますが、保育園は無理ですよね。
会社との交渉次第ですが、4月下旬(川口市が入園月に復帰しなければいけないなら)に復帰の形を取り、5月までは有給を消化して出社せずに復帰履歴を作り、有給消化後に6月の産前休暇前まで休職(もし母体保護カードが出る状況であれば傷病手当も出ますし、出なくても無給の欠勤扱い)というのが良いと思います。

• あきほ

あきほ

手当が出るとわかっただけで安心しました😭
    うちの会社は小さいので有給という物がしっかりしていないのです・・・

回答ありがとうございました!

• 1月23日
ひぃ*

私も同じ様な感じです。
2人目4月入所決まりましたが、7月に出産予定。慣らし保育もあるので働けても1ヶ月チョット…。
会社もそのまま産休に入っていいよ!と言ってくれましたが、保育園が…
市役所に相談すると、復職後の勤務証明書があれば大丈夫です!実際復職したではなくて、書類があれば…
とこのとでした。
会社にお願いして、書いてもらえることになりました♪

手当については分からないのですが、参考になれば…

• あきほ

あきほ

なるほど!
    そーゆーてもありですね!!
    実際、会社側に協力してもらえればわからないですもんね😂
    お金の問題もあるので1番は本当に復職することですが、ダメだった場合ひぃさんの案も検討してみようと思います!!
    ありがとうございました( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

• 1月25日