※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

2人目の子供について悩んでいます。心配や不安があり、強くなりたいと思っています。

漠然と2人目がほしいなかなぁ。いた方がいいかなぁ。
と思って主人と話していますが。
あまりにも心配性すぎて、いろいろ考えすぎて、ネットに踊らされて...。今、1人育てていくだけでも気持ち的にいっぱいいっぱいなのに、2人目なんて、無理な話...。
同じような方、みえますかね?
欲しいけど、不安しかないメンタルの弱い自分。どうしたら強くなれるのか...。
これから子供のためにも強くなりたい...。

コメント

deleted user

今お子さんは何歳でしょうか😊?

息子の育児中、同じような状態でした。息子を妊娠中には、なんとなく2人は出産して育てていくんだろうと、それが当たり前かのように考えていました。自分自身も主人も2人きょうだいなのもあり、深い意味はなく、一人っ子はないかな…とか。
でも実際に息子が産まれてみたら、私には余裕がなく無理なことだと気づいて。息子1人の育児だけでも逃げ出してしまいたいくらいでした。

事情は、メンタル面だけでなく保育園や仕事のことなどもありましたが、うちは主人とも話し合い少し間をあけることにしました。この時点では何年あけるとも決めてはいませんでした。
いろいろあり5歳差で娘が生まれましたが、息子が5歳になるころには私も余裕がもてるようにもなっていて、我が家にとってはベストなタイミングで娘を迎えられたと思っています。その後の育児は、いっぱいいっぱいだった息子のときとは違い、毎日楽しくてしかたがないって感じに過ごせました。

私の場合は、気持ち的にきちんと余裕がもて、2人目を迎えられると心の準備ができるまで待ったことが良かったと思っています。年子や2歳差育児をしていたら、私は精神的に壊れてしまったんじゃないかと…それくらいいっぱいいっぱいだったので、私は無理はやめました。

やっぱり、夫婦仲良く、笑顔が沢山あるなかで過ごしていけるのが、子どもにとって一番なんだと実感しています。それをするためには、私には無理をしなくて済むだけの時間が必要でした。

  • みぃ

    みぃ

    お返事、ありがとうございます。
    今、1歳になりました。そして、私は高齢出産のため時間的には余裕がありません💦
    だからこそ、将来、助け合っていけるようなきょうだいがいた方がいいのではないか?という思いも入ってます。
    可愛くて仕方ない。でも、ちょっとしたことが気になって仕方ない。この1年、ドキドキハラハラでした。
    でも、みなさん、こうして子育てしてみえるんですよね。
    でも、5歳違うと息子さんも娘さんをお世話してくれたりしましたか?想像しただけで、幸せそうな図が...♡
    そうですよね、何より基盤の夫婦が仲良く、笑い声がないといけませんよね。

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離乳食を食べさせてみたりしたくらいで、お世話をしたってことはありませんでしたが、意地悪をすることだけはありませんでした😊手を出したこともありません。
    息子は4年生になりましたが、今でも一緒にあそんでくれてます。喧嘩はしますが仲がいい兄妹だと思います😊

    他の方の返信にもありましたが、子どもが強くしてくれる部分はあると思います。
    私自身性格が変わりました。育児にをする中で、変わらないとやってこられなかったった感じです😅

    ネットはほどほどがいいかもしれませんね🙆
    息子のときにはまだガラケーだったため、ネットで情報を得ることは少なく、娘のときには息子のときの記憶を頼りにしていたため、私はあまり育児についてネットをみることがありませんでした。今になりママリをみると、聞いたことがなかった言葉や、新しい情報を目にして驚くこともあります。数年でも変わるものです😅
    自分にとってプラスになること以外は、適当に流せるようになるといいですね😊

    • 1月23日
  • みぃ

    みぃ

    意地悪をしないことだけでも息子さんなりの妹さんへの想いなのでしょうね💕今でも仲良くしてくれるなんて、優しいお兄ちゃん。お母さんも安心ですね。
    ほんと、携帯はみてもいいものではない。と産まれてからわかってはいるけど、なにかあるとすぐに検索魔になってしまってます。今はなんだかんだで1人の育児。少しなりとも余裕があるのでしょうね、わたし...。調べる暇があるなんて。
    できるだけ、ネットを見るのは辞めて目の前の子供をしっかり見ていこうと思います。
    ありがとうございます😊

    • 1月23日
Somama

二人目が欲しい...でも不安...と気付いたら4才4ヶ月差になりますが
私はまだ今から産むので未知ですが
4才離れて良かったかな...と今の段階では!思っています
産まれたらまた代わるだろうけど昼間に幼稚園に行ってくれる
それだけで気が楽です(笑)

  • みぃ

    みぃ

    お返事ありがとうございます。うちはまだ1歳になったばかりですが、高齢出産だったこともあり、ちょっと時間に余裕がありません💦
    でも、みなさん、やっぱり不安な気持ちはあるものですね。それだけでも、わかってよかったです。たしかに保育園とか行き出してくれると状況が変わるので、気持ち的に少し余裕がでてくるかもですね(笑)
    寒い日が続きます。お腹の赤ちゃんと暖かい時間をお過ごし下さい。お身体大切に♡

    • 1月23日
まま

私も2人目が欲しいと思っていましたが、両親も遠く頼れる人が近くにいないため出産近くになるとやっていけるか不安になりました😭
でも産まれてみると、なんだかんだやっていけてます❤️
大変な時もありますが、可愛い!大好き!の方が大きいです^^

お子さんがちゃんと強くしてくれますよ^^

  • みぃ

    みぃ

    お返事ありがとうございます。
    案ずるより産むが易し。何人目でも共通なんでしょうね。1人目さえも産むまで不安。産まれてからも不安。でも、なんとか1歳。かわいいですもんね♡大好きですもんね♡
    まだまだ、強くなれず、子供には申し訳ない母です。これから時間をかけて強くなりたいです。ままさんの最後の言葉...ありがとうございます😊

    • 1月23日
ママリ

分かりますよー!
頭で考えても結局は答え出ないですよね😂
私も3人目考える時に、色々考えました!
お金や私自身仕事や家事育児の両立が出来るかとか、自転車で送り迎えしてるのに、3人になると、車乗れなきゃだなーとか😂
でも、考えても無駄だー!と思い、行動に移すことにして、現在に至ります😄
妊娠してしまえば、後はやるしかない!
車も練習しまくって、今じゃ乗れるようになりましたし、やはりやらなきゃいけない!
と、思えると強くなれます😁

  • みぃ

    みぃ

    お返事ありがとうございます。
    頭で考えても、答えはです。でも、目の前の我が子は可愛くて。たしかにやるしかない!!ですね。
    3人目のこ妊娠中という中、すごい行動力。母強しですね!かっこいい、凄いです!!
    わたしもマンゴーさんのように強くなりたい。そしたらいつか、家族が増えるかも。
    寒い日が続きますので、お身体無理されず、大切に。
    3人のお子さん...賑やかですね♡

    • 1月23日