※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎
子育て・グッズ

保育園入園について相談です。草加市の保育園事情や入園条件が知りたいです。パートで働く予定ですが、保育園に預けることは可能でしょうか?

埼玉県草加市にお住まいの方、保育園関係詳しい方々、教えていただきたいです😭

12月に出産しました。8月にパートを辞めて専業主婦です。保育園なのですが、全くの無知でいつ入園申請すればいいのか点数ってなんなのかとかなにもわかりません😭
保育園は働かないと入れないイメージですが、保育園が入れないと仕事も探せないですよね。。保育園に入れるような方々は妊娠前から働いているお仕事先に産休を取っている状態で保育園の申請をしたりするんでしょうか?

草加市は激戦区と聞きますが、かなり難しいでしょうか…。旦那あり、両親ともに草加、越谷に住んでおりみんな働いています。
ちなみにこの先もパートで働くつもりですがパートで保育園に預けることは不可能でしょうか?

コメント

まああ

まずはお子さんが少し大きくなったら、市役所にいき保育園の状況を聞くのが良いです。
市区町村によっては、仕事をもたなくても保育園に入れるところがあればフルタイムの正社員でも入れないところもあります。
私は群馬住みですがちょうど住んでいる場所が子どもが多く、当時仕事をもっていなかったため希望の園には全て落ちてしまいました。
しかし、地区外ですが空いているところがありそこに入れましたが地区内に転園したくても受け入れ人数がなくフルタイムですが地区外に預けています。

草加市の現状はわかりませんが、1歳児の枠は激戦区ならば仕事をもっていないと多分不可能ではないかと思います。
入れれば、パートだとしても保育園には預けられます。

0歳枠ならば空いているところもあるかもしれません。。

保育園に預けないと仕事先を探すのは難しいかもしれませんが、認可が難しい場合は認可外に預けて仕事先を探してそれから認可の保育園に希望を出す方法もあります。

とろろ

草加ではないのですが、越谷です。。
保育所の空きはHPに毎月情報が載ります。ですが、なかなか近くの保育所など希望の保育所には空きがないのが現状です。

まず情報を集めてください😄
ホームページを見て、
・現時点での空き情報
・申請の仕方
それから市役所の保育課に行って、保育所申請の書類一式をもらいます。
・申請の時期も月毎に違いますからチェックしてください。
・我が家の基準点も聞きます(大事)

それからこれは4月以降でいいのですが、行けそうな保育所をピックアップした後、電話でいいのでその保育所全ての最低入所基準点を聞きます。
(教えてもらえる内容は自治体によって異なります)
自分の基準点と比較して、入所できる可能性をみるためです。可能性の高いところから希望に書きます。場所によって基準点が違います。

認可外もどうやったら入所できるか、直接見に行って調べてください。
空き情報は直接電話してみないとわかりません。

保育所は仕事をされていないと入れないので、申請の時は求職中という扱いになり、預けたあと3ヶ月以内だったかな?就労証明書を保育所に提出しなければなりません。(認可外は仕事をしていなくても預けられます)
保育所について調べるのと同時にお仕事も探さなければならないので、できるだけ早めに動かれることをおすすめします。
ただ、まだ産後間もないですから、体にはくれぐれも気をつけてくださいね。

いちか

来年の4月一斉入園を狙うと良いかもです!
お子さんは、一歳児クラスになると思います。
一歳児クラスも何人か枠が儲けられると思いますよ。(⚠️園によりけりですが)

来年4月一斉入園は、今年の10月辺りに申し込みをします。(⚠️我が家は、越谷市です!)

それまでに就職活動をして採用されて。
来年4月から働けるように職場にお願いしておく!
預け先があるならば少しずつ働き出しておくのも良いかもです!

とにかく!市役所の子供課に相談に行き話を詳しく聞いて知識を付けておいた方が気持ち的に楽になると思います!
資料見せてもらって詳しく説明して貰えますよ!私は!解らない事は電話でもドンドン聞いちゃいました!