※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

陣痛が起こる仕組みについて知りたいです。胎盤の寿命が関係あるのでしょうか?来週、予定帝王切開で出産予定です。

陣痛が起こる仕組みというか、体がどうなると陣痛が来るのかご存知の方いますか?
子宮が収縮する痛みだというのは理解していますが、何が引き金になって起こるのか、ここ数日疑問です(笑)
調べても「陣痛とは?」「陣痛中が起きたら」ばかりで、唯一出てきたのは「妊娠した瞬間に決まる胎盤の寿命」とありました。

38wですが早く陣痛が来てほしいというわけではないです。
来週、予定帝王切開で出産です...!

コメント

shimamama

私が教わったのは
陣痛は、赤ちゃんが出すホルモンによるものということです。

陣痛の起きてる1分間は赤ちゃんに酸素がいきわたりません。
なので、赤ちゃんが繰り返しやってくる無酸素状態に自分が耐えられるとなってからでないと
陣痛は起こらないそうです。
で、いくぞーって思ったら
ホルモン出して出てくるんだそうですよ。
前駆陣痛はその予行練習を赤ちゃんが行っているのだとか。

来週赤ちゃんと対面楽しみですね😊

  • はな

    はな

    ホルモンなんですね!
    自分でタイミングを見て出てくるんですね!
    帝王切開、怖いですがとっても楽しみです😊
    回答ありがとうございました😌

    • 1月23日
  • shimamama

    shimamama

    うちの子はのんびり屋で
    切迫早産で7週間も入院してたのに予定日超過
    促進剤使うも
    全開大になっても出てこず💦
    結局緊急で帝王切開になったので
    出てきたくないけど出てこさせちゃった形でした。

    でも、上の子は無理無理に下から生んで具合悪くて亡くなってしまったので
    、帝王切開は赤ちゃんを安全に産める手段です。
    下から産むより赤ちゃんには負担がないので、私は次回選べるなら
    帝王切開を選びます😊

    • 1月23日
  • はな

    はな

    全開になっても出てこないなんてことがあるんですね😳
    おなかの中が心地良かったんですね(^^)

    全身麻酔での帝王切開なので胎児に負担があるという話ばかり聞くので安全に産める手段と言って頂けて良かったです。

    • 1月23日
  • shimamama

    shimamama

    全身麻酔なんですね
    予定の方は全員局所だと思ってました。

    私も緊急だったので全身麻酔でしたけど子供はスクスク育ってますよ😊

    • 1月23日
  • はな

    はな

    わたしも局所だと思ってたのですが、出産予定の産院で予定帝王切開された方が全身だと言っていたんです!
    今日健診なので確認します。

    全身だって知識を持ったベテランの先生がやってくださるんだから任せて大丈夫なんですよね!

    • 1月23日
  • shimamama

    shimamama

    全身のほうが寝てる間に終わるから
    ビビリな私にはよかったです(笑)
    母子とも麻酔による影響は言い渡されますが、念の為言ってるだけで
    実際はその事故の確率はとっても低いです。
    大丈夫ですよ😊

    • 1月23日
  • はな

    はな

    わたしもです!
    全身と聞いてどれほど安心したか😭
    ちゃんと頑張れそうです!
    母の覚悟を感じて急に出る気になったのかさっきから前駆が出始めました👀
    誕生花などで手術日を選んだのでもう少し待っててもらいたいところです(笑)

    • 1月23日
年子👧mama

赤ちゃんが陣痛を引き起こすホルモンを出すことがきっかけと言われていますね☺️
赤ちゃんが生まれる準備が出来るとホルモンを出して、陣痛が始まり、母体も赤ちゃんが生まれやすいようにオキシトシンを出したり、陣痛に耐えられるように変わるみたいですよ😌
諸説あるようですが…

あくまで出産で母は、赤ちゃんの産まれてくる力をサポートするだけだと教えてもらったことがあります😊

  • はな

    はな

    ホルモンなんですね!
    自分でタイミングを見て出てくるなんて知りませんでした!
    タイミングを見計らっている時にあと数日で出してしまうのはなんだか申し訳ないですね(笑)
    回答ありがとうございました😌

    • 1月23日