※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

同居されている方、義母さんと仲良しですか?私は去年の9月から義母と同…

同居されている方、義母さんと仲良しですか??

私は去年の9月から義母と同居しているんですがどうしても好きになれません。いろいろ家事を手伝ってくれたり、子どもたちの面倒を見てくれたりと助けてくれるのですが・・・。

何故かいちいち気にしてしまいます。私が気にしすぎなんかなー??
孫と自分の息子を常に重ね合わせてみて「○○くんとそっくりー💗」とか「同じことしてたわー💗」といつも言ってきたり、私たちがリビングにいると用事もないのにチラッと部屋に入ってきては中の様子を見てニコッとして、何もせずスッと自分の部屋に戻っていくので、えっ??何しにきたの??って思い、私は監視されている気分になります。受け答えも義母が何でもしてしまうし、この前なんか、子どもが「お母さん‼️」と呼んでると「はーい🙋‍♀️」とバァバが返事をして、子どもが「バァバじゃない‼️」と言われてました。笑 出かけるときも大体ついてくるし、誘わないと行きたいオーラを出してきます。自分だけで出かけることがないのでいつも家にいます😣


旦那は母のことは悪く言うこともなく、むしろ手伝ってくれてありがとうの感謝で・・・。私は嫌なことがあると顔に出やすいタイプなので私が嫌ってることは知っていて。
嫁姑ってこんな感じなんですかねー??同居でうまくいく方法あれば教えてほしいです。

コメント

わんわん

同居してないのですが、お孫さんのこと大好きなんでしょうね…そして、あさんのことも😂
そうゆうことって1回気になるとずっと気になり始めますよね😭
お出掛けも友達と会うからとか行って一緒に行くのやめてみるとか?💦でも、なんとなく鈍そうなお義母さんっぽいですよね🙏

  • あ

    回答ありがとうございます。
    お出掛けは気にしないで行ってね。というくせに、いつも付いてくるんですよね。。。毎週末、楽しみなんだけど、、、ストレスです。

    • 1月25日
deleted user

元同居で仲良くないです(笑)

同居中、子供居なかったのですが私も
常に監視されてました🙋‍♀️🙋‍♀️

私自身、思ったことをすぐ言ってしまう
性格で😂でも上辺だけでも仲良く
しとかないとなーと思っていろいろ
我慢しながら今、仲悪い時期です(笑)

でも別に無理に仲良くする必要って
ないと思います🤤同居ってやっぱり
気遣うし自分の親じゃないから余計
だと思うし嫌なことは嫌って言う
方が楽です🤣🤣旦那さんも分かって
くれてるなら旦那さんから言って
もらうとか✨

私は最終、妊娠して義母の為に我慢
したくなくて大喧嘩して同居解消
しました😁😁😁

  • あ

    回答ありがとうございます。
    やっぱり無理ですよね。私も最初は我慢してたけど、最近もう無理になってきました。自分の母親と正反対な性格で、こりゃ無理だなって思いました。同居解消、私の夢だなー😅

    • 1月25日
ぴにょ

結論から言いますと、
不仲です!!笑

私も義母が大嫌いになりました。
最初は やはり気を使っていたのか、優しくしてくれていましたね…
ですが、慣れてくると出るわ出るわ嫌味のパレード。
旦那には弟がいるのですが、そちらのお嫁さんの方が好きなのが全面に出ていて嫁差別。
子育ても、あなた(私)よりも私(義母)の方がよく知ってるしと子育て論を押し付けてくる。
一番厄介なのは、自分が正しいと思ってて自分の言う通り思い通りにならないと文句言ったり態度に出す。
ほんと、はっきり言ってクソです。

旦那も最初は義母の味方してました。
…というか、気持ち悪いほど義母寄りで。
まぁ、30年も義母と一緒だし?仕方ないかって割り切ってましたけど。
そういうのも全て嫌になり、我慢してきた分 爆発して旦那に義母の不満言って家出しました!!
戻ってきても、義母の態度は変わらないどころか今までのことを反省する素振りも見せず、むしろ謝ったんだからチャラでしょ?みたいな。
こっちもどうにでもなれって感じになり、義母とは距離を置きました(つまり、無視してました笑)。
今は、旦那が私の方へついてくれて もうすぐ同居解消します!!

同居って、上手くいってる方が珍しいと思ってます💦
義母さんがめちゃくちゃ優しくて、干渉してこなければ…
けど、そんなの恐らく無理ですよね。
義母さん世代の方って。

長々と愚痴ってしまい、
すみません…
同じ同居している身なので、お気持ちは痛いほどよく分かります😭
あさんが無理だけなさらないように…
限界来る前に、旦那さんに伝えてみてください!!

  • あ

    回答ありがとうございます。
    旦那は母には逆らえない様で・・😑
    息子と娘じゃ接し方違うんですかねー??

    今日なんか求人の雑誌を持ってきて私の仕事ここなんかいいんじゃない??なんて言ってきてびっくりしました。働きに出て行け?ってことですかね?笑

    • 1月25日
  • ぴにょ

    ぴにょ


    義母さん、おひとりと同居ですか?
    だとしたら、女手ひとつで育ててくれたと思って逆らえないんですかね?💦
    うちの旦那も義母ひとりなので、そうなのかなーって勝手に思ってます😣
    違うと思いますよー
    息子の方が、断然可愛いと思いますし…

    えぇ!?
    なんか、怖いんですけど😱
    その、遠回しに言ってくる感じ嫌ですねぇ!
    小さな親切大きなお世話って言葉知らないんですかね…

    • 1月25日
  • あ

    そうです。義母だけなんです。やっぱりそーですよね。。。何でもかんでも旦那に頼りっぱなしで本当イライラする😩旦那も正直面倒な時もあるようで😖

    自分で決められない人みたいで、例えば料理の具材の切り方とかどーしたらいい??とか聞いてくるんですよ。旦那に😑付き合い初めたカップルか??ってツッコミたくなる😑💨

    下の子がまだ9ヶ月で保育園とかにも入れるつもりもないから探してもないんで、働くなんて無理ってわかってるくせにそんなん持ってくるんですよ😳ってことは、自分が面倒みるつもりなんかな??絶対イヤです😭

    • 1月25日
  • ぴにょ

    ぴにょ


    あー、
    そうなんですね…
    うちの義母と同じです!!
    面倒ですよね、それくらい自分で出来るだろって思うことまで頼ってくると、子供かよって。

    いやいやいやいや😂
    なぜ、旦那さんに聞く?
    何年主婦してるんですか…
    ほんとですよね笑
    ごめんなさい、衝撃すぎて笑ってしまいました💦

    百歩譲って、あさん自身が仕事探ししててなら分かりますけどね😥
    そのつもりあると思いますよ…
    嫌ですよね!!
    何されるか分からないですし。

    • 1月25日
のりたまこ

私も完全同居してたのでその監視されてる気分よくわかります❗
でもまだチラッとみてニコで終わらせてくれるならただ孫がかわいくてちょっとみたかったってだけなんでしょうしまだ義母さんなりにあさんに配慮してくれてると思いました❗そのスペースには踏み込んでこないようにしてるのかなって!

うちは当たり前に2階にあがってきてノックもなく義祖母義両親義弟が寝室にもはいってくる人たちだったのでちょっと羨ましいですが嫌いな人に無意味に来られると嫌ですよね🤣

こっちは極力あいたくねえんだよって笑

そしてお出かけいきたいオーラわかります🤣
うざいですよね。ほんと同居してても旦那と結婚してついてきたいらないおまけなだけで家族とは私思ってなかったので私たちのお出かけにママもついていきたいわ~って言われたときは「勘弁してよ~気持ちわるぅむーりー🤣」とか笑顔で言いかえしてました🤣

嫁姑ってだいたいそんな感じだと思います、そして嫁さんに限界がきてうまくいかなくなるか、体調崩すかw私は後者で私が何度も解消してくれをお願いして旦那が私の変わりように限界を感じ(自律神経失調症と不眠症になり解消してくれない旦那にも笑わなくなりました)ようやく同居解消してくれました。

  • あ

    回答ありがとうございます😊
    うちも旦那が姑と嫁に挟まれてストレスでしょうねー。だから同居は無理だと言ったのにー。

    お出掛け、今日も近くの水族館に行こうとしていて自分も行きたいみたいだったけど、私が断固拒否したら、まーテンション下がりまくり・・・でも私は譲ることなくさっさと家を出てきました。

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

同居してもうすぐ3年目にはいります。同居当初は顔も見たくないくらい仲悪すぎて、どうなるかと思いましたが
娘が生まれて驚くほど仲良くなりました👶🏻

一つ一つの言動や行動きになるのわかります…なんか感に触るんですよね 笑

  • あ

    回答ありがとうございます。
    娘さんが生まれて仲良くなられたなんていいですねー😀
    あんまり気にしないようにしようと思うのですが、なかなか😩

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なかなか難しいですよね💦
    私も仲良くなったとはいえ、イラッとすることあります😅
    うちはお義母さんが、娘(義妹)のことが好きすぎるので、どんな会話にでも義妹の話いれてきたり、しまいには私の子供が小さい頃の義妹に似てるとか言い出してくることにイライラしてますよ!

    • 1月30日