※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ookinaki
子育て・グッズ

1歳10か月の娘がイヤイヤ期で、特に歯磨きや着替え、チャイルドシートに抵抗があり困っています。対応方法やアドバイスを求めています。

1歳10か月の娘です。

日に日にイヤイヤが増してきました😭

今ひどいのは、
1、歯磨き
2、お着替え
3、チャイルドシート
です。

全く進まないので、
最終的にはチカラズクで、1歳でこんなに力があるのかと思いますし、
私も結構な力で、抑えたりするので、
これいつか怪我しないかな😨と思いながらも
無理矢理着替えさせる、
抑え込んで歯磨き、
チャイルドシートに押さえつけてベルトをする、
そんな毎日です。


チャイルドシートに乗せてる時なんて、
子どもは泣き叫ぶ、
私は子どもを押さえつけながらベルトをしようとしているので、
虐待で通報されないかと思うくらいです。

着替えが嫌だけど、外に出たい〜って泣き叫ぶし。
アウターは着たくないし。


皆さん、イヤイヤ期どうやって対応してますか?
ご機嫌を損ねないように〜なんてやってたら
1日家の中で、外出なんてできなくないですか?


特に1番困っているのは、チャイルドシートです。
乗せないわけにはいかないし、
かといって嫌がるから
外で遊ばせたり、車の中で遊ばせたりなんてしてたら、
あっという間に1時間とかたちます。
それでもイヤーっで乗らないし。

皆さん対応の仕方、アドバイスください!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子は、私の言うことは嫌!となっても、わりとぬいぐるみの言うことは素直に聞いてくれます笑

なので、ぬいぐるみを使ってあれしてみない?とか一緒にしてみようと言ったり、頑張れ頑張れと応援したりします。

あとは、自分に余裕がないとより駄々をこねられる気がするのでなるべく笑顔で接するように頑張っています😃

と言っても、なかなかうまくはやれていませんが😂

大変な時期ですが、イヤイヤも子供の成長に必要と思ってお互いに頑張りましょー✨

  • ookinaki

    ookinaki

    ありがとうございます😊
    ぬいぐるみ作戦いいですね!
    やってみます。

    ほんと、頑張りましょう👍

    • 1月24日
ray

私はイヤイヤ期、あんまりひどくなかったので参考になるとよいのですが……😊

まず、子どもに選択肢を与えます。
歯磨きなら好きなキャラクターの歯ブラシかコップを2個用意して選ばせる。
服もタンスから好きなの持ってきてというか、2着床に並べて選ばせる。
靴が嫌なら右足と左足どっちから履くか尋ねる。
チャイルドシートも右手から通すか左手から通すか、通したあと手に持つオモチャは何するか。

全部選ばせます。すると自分から進んでやってくれることが多かったです✨無理矢理させたこともありましたが泣き叫ぶだけなので……。
「どっちの服がいいかな~!お母さんはこっちが好きかなー!○○ちゃんは?」とちょっとテンション高めで楽しそうにするのがコツです(笑)
そして出来たら「できたね!イエーイ!さすが○○ちゃん!」とハイタッチかギューをします。
もちろん100%いけるわけではないですが、うちはそれでイヤイヤも少なく乗りきりました。

  • ookinaki

    ookinaki

    ありがとうございます😊
    そうなんです、
    選ぶ作戦ことごとく、イヤーってなって困ってます😩
    テンション高めやってみます😁

    • 1月24日
shimamama

夜寝る前に明日の予定を
朝起きたら今日の予定を伝えて
起きたらご飯食べようか
ご飯食べたら着替えようか
着替えたらおでかけね
とか。
大人はわかっていても子供は急に言われるので今はしたくないーーってなりやすいそうなので。

で、物事は全てカウントダウンしています。
帰るときも
あと5つ数えたら帰るよー
お家に○○あるよ
あっちいくよー3,2,1,よーいドン!
とかわかりやすい指示を出してます。

あとは選ばせてます
嫌ってなるもの全部選択肢を与えてます。
服も、いやーってしたら
じゃあどっち着る?
おむつもどっちのデザインにするー?
とか。
どうする?
どうしたい?ってよく聞いてあげてます。

チャイルドシートについては
それに座ったときだけ出てくるスペシャルなおもちゃがあるとか
座ったらいいことあると思わせる工夫がいいかもです。

うちの子はしまじろうやいないいないばぁの動画で学習してくれたり
お気に入りの人形がかわりにするということで興味を持ってくれました。

あ。人形さんが座ってるよー
上手だねー
○○くんも座ってみる?みたいな声掛けとかいいと思います。

チャイルドシートのカバーやクッションの柄を好きなものにしてあげて選ばせてもいいかもしれません。

  • ookinaki

    ookinaki

    ありがとうございます😊
    前もって予定を伝えるのはやったことないですね!
    夜に明日の予定も伝えてるんですね😵
    なるほど、やってみます!

    • 1月24日
deleted user

今まさにうちもそうです笑💦

着替えは、いないいないばぁを見せながらさっさと着させる。

歯磨きは、歯ブラシを持たせて飽きるまで歯磨きの真似っこをするので、歯ブラシをぽいっとしたら、なんとか足や手を使って逃がさないようにして仕上げをします😂

チャイルドシートは、素直に乗る時もあるのですがそうも行かない時は、急いでる時はなんとか押さえてベルト、急いでない時は大好きなしまじろうのぬいぐるみで誤魔化すor大好きな私の財布からクレジットカードを二枚渡す、でベルトしてます💦

本当、知らない人が見たら虐待ですよね😂でもそうするしかない時もあるので、、本当はそうしたくないのですけどね。。

  • ookinaki

    ookinaki

    ありがとうございます😊
    着替え、今日いないいないばぁ見せながらで成功しました!
    今までは、見てる間に家事でしたが、順番を変えた方がよさそうですね😂

    ほんとこっちも全力で押さえなきゃ逃げられるんで、外から見たら虐待に見えますよね😭

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね✨
    とりあえず着替えは回避ですね笑😂
    あんまりテレビは見させない方が、とも言いますけど、無いと成り立たないことがうちは多々あります笑💦

    子供のいる方には少なからず分かって貰えている、、と思ってお互い頑張りましょう笑😊

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

ただ単に嫌って言いたいだけの時もあるっぽいです😅
嫌って言われ続けていらっとした私は『嫌』って言われたら『いいよーは?』とか『いいよぉー』って返してたら、たまにいいよって言ってくれます。言うだけですが🤣

着替えやお出かけなどはわからないと想いつつも時計の針が○の所にきたら着替えるからね等してます😅

時々成功すればすんなり着替えてくれます😄
そして、着替えたらめちゃくちゃ誉めます😅

今日は時間があったので、上着替えたら嫌となったのでまた時計作戦で時間をあけ下着替えさせたらすんなり着てくれました😄
事前に説明とかも大切みたいです😅

  • ookinaki

    ookinaki

    ありがとうございます😊
    時計作戦、まだ早いかと思ってやってませんでしたが、試してみます!

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は面倒なのでしてませんが、保育園等では時計の数字の所に絵を貼って数字ではなくその絵の所にきたら何かしようねとしてる所もあるみたいです😄
    お互い嫌々期頑張ってのりきりましょう😂

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

うちもまさにイヤイヤ期で休みの日は一回でも外に出よう!って決めてるので公園行く?って聞くと玄関には走っていくものの靴下、上着イヤ!で10分ぐらい寝っ転がって泣いたりしてました。でもかまってても仕方ないので私はソファで機嫌治るの待ってました笑 ようやく外に出たのは20分後くらいですかね💦

  • ookinaki

    ookinaki

    ありがとうございます😊
    ほんと、外に出たいけど、そこまでの準備の嫌なこと😭
    ウチ、ほっといたら1日家の中で終わりそうです。

    • 1月24日