※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
家族・旦那

結婚式についてです。私達は授かり婚で、お互い20歳、貯金もなく結婚し…

結婚式についてです。
私達は授かり婚で、お互い20歳、貯金もなく結婚した為結婚式が出来ていません。
いつかでいいかなぁーとおもっていたのですが最近どんどん結婚式がしたくなってきました。。笑
今は旦那が主に働いてくれていて、私は週二回バイトをしています。貯金額は月3万程度です。
みなさん結婚式にいくらくらいかかりましたか?
貯金なしでされた方いらっしゃったら節約方法など教えて欲しいです💦
あと、手作りの結婚式(?)をされた方はどんな感じで進めていったのか、教えてください😳

コメント

マーブルチョコ

500万くらいでした
うちはそれぞれ両家の両親たちがだしてくれたので私たちは出してません🙄

deleted user

結婚式、披露宴、二次会で、400万ほどでした!
でも安い方だと思います😂💦
結婚式って本当お金かかりますよね、、
でも一生のことだし、悔いの残らない結婚式してください😊

deleted user

少人数(40人くらい)でやったので200かかりませんでした🙌御祝儀からはみ出た80万くらいは貯金から払いました。
もうお子さんもいらっしゃるとの事なので家族だけとかの式にしたらコスパとかも抑えられると思いますよ🙌

おもち

私たち夫婦は19歳で結婚して20歳で出産、結婚式をしました!
お互い貯金をできるタイプではないので、貯金ゼロでの結婚式でした🤣ご祝儀で挙げる結婚式でした!

なめこ

ブライダルフェア行った時の見積もりは170万くらいだったのに、結局400万かかりました😂
満足する結婚式するならどこもそんな感じになると思います〜💦
本当に最低限でするなら170万でも出来たとは思いますが…😅

もっちー

家族と、親しい友人達だけ呼んで遠方なのでと言って、
会社の人は呼びませんでした!

友人の子供達入れて30人行かないぐらいの人数で
150万ぐらいでしたよ!

deleted user

50人くらいで220万くらいでした!
ご祝儀でまかなえたので手出しなしです☺️

ペーパーアイテム、ウェルカムボード、リングピロー、ヘアアクセは手作りしました😊

おもち

うちは会費制の2次会のみやる予定です!
おしゃれなレストランを貸し切ってやります!
ドレスもタキシード?とも
お安く調達して
お花は義母が花屋なのでお任せしました!!
司会や受付やってくれる子に
お金少し渡したとしても
安い計算です!!

nanari

私も少人数だったので200くらいですね!
写真だけとか、親しい人20人とか30人とかでこじんまりでもできたら思い出になりますよね❤️

みー

100万はみ出し予定でしたが親族からのご祝儀が思いの外多くプラスになりました😊
ペーパーアイテムを手作りにしたり、ケーキが高いのでレモネード作りにしたり、写真やムービーが高いのでムービーは兄にお願いして写真はデータのみにしたりしました😇
終わってみると最近のカメラは綺麗でみんな撮ってくれた写真で満足だったのでプロのカメラマンいらなかったかなと思います😄
あとはドレスが高かったりするので安いものを選んだりしたら値段抑えられると思います🤗
色々抑えましたがみんなにいい式だったと言ってもらえたので手作りアイテムでオリジナル感出したりしたら安くてもいい式あげられると思います😇
あと式場を色々見に行ったのですが古いホテルとかだとびっくりするくらい安く出来るみたいでした🥳

deleted user

70人呼びました😊
仏滅の日の特典を狙い
お料理とドリンクは
いちばん下のコースでも
280万は掛かりました...😭
私の式場はカメラマンや
美容師、お花の持ち込みが
禁止だったため知り合いに
お願いすることが出来ず
プラスに重なってしまいました😓
こだわればこだわるだけ
値段は上がりますが
ウェディングケーキをスクエアにする
お花やドレスにこだわりすぎない
前撮りをしない
アルバムを作らないなど
少しは抑えれるかと思います😊
50万程は手出ししましたが、
式を挙げたことに後悔はありません☺️

ブライダルフェアは何回も回って
少しでもお得を狙いましょう🥰
素敵な結婚式を挙げれると良いですね💓

1歳のママ

私も授かり婚で2018年に入籍しました💒結婚当初はお互いに全然貯金がなかったです!
結婚式は2021年にあげます☺️
沖縄で家族挙式行ったあと、地元で披露宴をあげます。
披露宴は約70名呼ぶ予定で、総額170万ぐらいの見積もりでした。まだこれから結婚式なのでこの見積額から上がる可能性ありますが、参考までに☺️ちなみにウェディングケーキカットではなくお肉カットにしたり、エンドロールやプロフィール動画料金込みまたカラードレスも好きなものを選べてこの見積額なので、ここから大幅に上がることは無さそうです😊

さあや

つい最近家族婚をしました!
うちは10人くらいで100万くらいです。
神前式、プチ披露宴をしました。披露宴は、内容はほぼ普通のと同じにしました)

手作りの持ち込み品をかなり頑張りました!旦那は興味なかったので一人で黙々とw

ペーパーアイテム
(招待状、席札、席次表)
ケーキナイフ装花、マイク装花
テーブル装花
ブーケ、ブートニア
オープニング、プロフィールムービー
両親贈呈品(写真立て、当日のアルバムを贈呈しますという目録)
プチギフト(ミンティア手作りラベル)
などなど、、、
自分たちでできるのは自分でやったら結構節約なりました!
ブライダルインナーとか新郎シャツセットとかメルカリでたくさん調達しました!


aさんが誰まで呼びたいかによるかなーと思います。
結婚して2年立つのでお祝いは、貰わず旦那が全部払ってくれました。