※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちぼう
妊活

不妊治療中でフルタイム勤務の方のスケジュールについて相談しています。1人目は仕事後に通院し、排卵日は頻繁に通っていました。2人目についても同じように通院できるか不安です。待ち時間も長いため、同じ経験の方のスケジュールを知りたいです。

ふとした疑問です💦
フルタイム勤務、1人目保育園預けてる方で、2人目を不妊治療してる方ってどういうスケジュールで病院通いしてらっしゃるのでしょうか。

多嚢胞なので1人目を排卵誘発してタイミングとって授かりました。自然妊娠難しいと言われているので、2人目も同じようにしたいと思っています。
1人目は仕事終わりに病院に行っていました。排卵日間近は結構な頻度で通っていたと思います。
2人目を考えてるのはまだ先なのですが、1人目抱えて同じように病院通いできる自信がありません💦
しかも病院は予約してても結構待ちます😱

もし似た境遇の方がいれば、ぜひ病院通いの動きを教えていただけないでしょうか。参考にしたいです🙇‍♀️

コメント

ダー子

初めまして!1人目を保育園に預けてフルタイム勤務(9~17時、残業時々あり)で2人目を1年病院に通い、排卵誘発+タイミングで授かりました!

私の場合は職場から病院まで車で15~20分の場所にあり病院が18時までだったので、
卵胞チェックの日やHCGを打つ日は17時で切り上げて車で急いで病院に行ってました😂
忙しい時期は、子どもを皮膚科や眼科にに連れて行くと嘘をついたりもしてました😂

• はちぼう

はちぼう

コメントありがとうございます‼︎
    やはり仕事終わりに急いで行く形になるんですね🤔
    お子さんお迎え行ってから病院に行かれてました?
    重ねて質問すみません💦

私もその言い訳使えそうだなと思ってしまいました😅

• 1月23日
  • ダー子

ダー子

予約無しの病院だったので案内が早くてそれが救いでした😭
    保育園は18時45分までだったので、
    病院終わりに急いで迎えに行ってました(笑)
    仕事→病院→保育園を30分づつくらいで行く感じだったので渋滞で保育園の迎えが2.3分間に合わず、延長料金を払った事もありました😂

• 1月24日
  • はちぼう

はちぼう

お迎え前なんですね‼︎
    案内早いのは助かりますね…うーん病院変えるのも選択肢の1つに入れるのもありかもしれないと思いました。
    保育園お迎え前に病院行けるのがべすとですよね🥺
    何度も質問に答えていただき本当にありがとうございました✨

• 1月24日
陽翔

初めて。わたしも多嚢胞で治療の末に出産しました。有難いことに現在2人の子供がいます。
1人目を保育園に預けてフルタイム勤務正社員で、2人目も排卵誘発剤クロミッド+hcgで、タイミング法でした。

病院は勤務先から30分、自宅から15分、保育園からは20分の距離にあったため、仕事を早退し→病院→保育園へお迎えというスケジュールで通院しました。私が通院していた病院は託児もあり、子供のお迎え時間に対しても配慮がある病院だっため診察が長引いて保育園のお迎えに間に合わないこともありませんでした。
医師や看護師さんも何時までに病院を出れば保育園に間に合いますか?と聞いてくださるくらいです。

ただ、仕事は何度か早退しなければいけなかったり、旦那さんに協力をしてもらい上の子を見ていてもらい通院したりもして乗り切りました。

1人目を妊娠した時とは状況は異なり、時間的にも金銭的にも限りがあるので常に調整することばかり考えなければならず、大変ですよね。。。

• はちぼう

はちぼう

コメントありがとうございます‼︎
    まさしく同じ状況で2人目治療に臨むことになりそうです!

なんて素晴らしい病院✨
    おそらく私が行っていた病院はそこまで期待できませんが、仕事早退してお迎えの前に病院行くのも選択肢の1つだなと思いました。
    でも毎月早退していられないし、やはり主人の協力は必須ですね…

まさにおっしゃる通りですね😭
    1人目のときもなかなか大変だなーと思っていましたが、2人目治療となるとすんなり病院通いできるビジョンが見えないです💦

• 1月23日