※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

五才の長男の行動について相談です。

五才の年中の長男に手をやいてます。五才ってこんなもんじゃないと思うんですけど、みなさん、どうですか?
朝起きれず、不機嫌で眠いとさけんだり、床をどんどんしたり物を投げる。
ものすごい顔でにらんでくる。
保育所から帰るとすぐに携帯でゲームしたりYouTubeをみる。靴は揃えない、荷物は玄関におきっぱなし。服はぬぎっぱなし。
ゴミは床にすてる。
お菓子やパンのくずを多量に床におとす。
風呂に入りたがらず、一番入るのが遅いパパとしか入らない。
携帯を取り上げると異常に癇癪をおこす。
時々夜泣きをする。
保育園に行きたくないと朝ごねる。
病院に行きたがらず薬を飲むとはく。

次男のイヤイヤの方がまだ対応が楽で困ってます。

コメント

まるた

大変ですね💦
うちも年少、年長の男の子がいます。
ちなみにどういう対応してますか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    長男にとてもイライラするのですが、怒らないようになるべくしてます。
    でも、優しくしても全然ダメなので、怒ってしまい。。。の繰り返しです。

    • 1月22日
  • まるた

    まるた

    イライラしてしまいますよね😅
    私もなるべく感情的にならないように、その都度言い聞かせていますが💦
    怒られてもイマイチ聞いてない時は、まず目を見なさい!ってめちゃくちゃ叱りますし、
    睨んだりしたらその態度に怒りまくります😂

    うちもゲームやりたがりますが、時間をきめて、親が許可した時だけって約束にしてます。
    約束が守れなかった時は、どんなにごねようがしばらく禁止貫いてます💦
    なんでこうなったかを考えなさいって言います😂
    うちも○○しっぱなしが多いですが、
    気づかせる声かけをして、少しずつよくなってる気がします😅

    寒いからか、うちもここのところ寝起きめちゃくちゃ悪いです💧

    • 1月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    時間をきめて約束できるってすごいです!
    うちの子供は時間も季節も曜日も日にちもまだまだ理解してくれなくて。。
    結局みてる時間が長いと、取り上げるので、ものすごい反抗してきます😣
    根気強く時間を決めてさせるようにしたいです。
    子供の隣で旦那がひたすら、携帯みてるので、困った感じです💧

    • 1月23日
  • まるた

    まるた

    曜日はうちは幼稚園ではらぺこあおむしを知ってから興味を持ち始めました。
    毎日、一日の始まりに今日は何日何曜日みたいな感じでカレンダーにシールを貼ったりとかはどうですかね😃?
    時計は覚えるまでは指差して4のところまでとかそういう感じで教えてましたが、年長になって4は20分とかわかるようになってきました❗
    この時間になったら、お風呂に行くよとかあらかじめ予告して、時間を意識させるようにしています。
    もちろん最初は全然わからなかったです😂

    旦那さんが協力してくれたらいいんですけどね💦
    その態度イライラしちゃいますね😖💨💨

    うちも三兄弟で、一番上が年中の時に末っ子が生まれました。
    五歳になって出来ることも増えてちょっと反抗的だったり、でも赤ちゃん返りもあり…で大変でしたが、今は落ち着きました。

    大きくなっても、やっぱり甘えたい気持ちもあるみたいで、時々甘えさせてあげたり、特別扱いしてあげるとすごく喜びます。
    叱ることも多いけど、さすがお兄ちゃんだねーと褒めることも意識してやっています。
    弟や妹に関するお願いもして(簡単なところでいうと、オムツ持ってきてーとか😂)
    さすがだねー、すごく助かるよーって言ってたら、よく気がつくようになって進んでお手伝いしてくれるようになりました🙂
    でもダメなものはダメ❗で、甘やかしはしないようにしています😂
    性格うんぬんもあると思いますが、兄弟共通で叱るところは叱る、褒めるところは褒めるでメリハリつけて接するようにしています🙂

    • 1月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    丁寧に色々教えていただいてありがとうございました!一番上の子供さん、五歳の時は大変だったけど今は落ち着いたんですね。私もそう言えるように関わっていきたいです。
    といいつつ。。昨日は風呂も入らず携帯を見続ける一番上の子を怒ってしまい、だいぶ疲れている私ですが💧
    なるべく、意識してほめてみます!
    ありがとうございました。

    • 1月24日
ちゅん

うちもです。
上の子が同じような感じで参ってます…。朝の忙しい時間にママがそばにいないとご飯食べない、ママと一緒のタイミングでないと着替えないなど。余裕がある時はかわいいんですけど、忙しい時は参ってしまいます。これまでは、なんで一人でできないの?と怒ってましたが悪循環にしかならないので、ママを求めてきた時は、できるだけその時にかけつけて抱きしめます。ママはみんなのためにご飯作らんとあかんからそばに居れんのよ、でもその分だけぎゅーしてあげるから頑張れる?と話すようにしました。すると少しマシになったような😣💦
さみしいのかな?と思ってみたり、わからないときはとりあえず抱きしめてスキンシップを取るようにしてます。私自身も不安なときや、さみしいときでも誰かそばにいてくれると嬉しかったり安心できるので子どもも一緒かなと思ってハグしてます😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    上の子供さんが同じような感じなのですね!抱きしめてあげたり、スキンシップ効果あったんですね。
    私もなるべくイライラしないでスキンシップとるようにしてみます!

    • 1月23日
  • ちゅん

    ちゅん

    いやー、イライラはしてますよ😂それをこらえながらハグしてます!ハグしてるうちに、こんな小さな子どもに怒っても仕方ないなー、とかあと何年ハグさせてもらえるかな?とか考えると少し冷静に戻れます。
    5歳となれば口も達者で一丁前に反抗してくるので余計に腹立ちます。でもあと2~3年もすれば友達が優先されてくるのでいまのうち無駄にかわいく反抗してくる姿を見納めておきましょ🤣❤️

    • 1月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もハグしてまだまだ小さい子と思えるように冷静になってみます!
    まだまだ甘えたいし、子供扱いされたいんでしょうね💧
    今が大事な時だと思うんで、がんばります☺️

    • 1月23日
かんかんママ

もしかして、赤ちゃん返りしてませんか?

姪が6才離れて双子の弟ができたのですが、赤ちゃん返りしましたし、たまにママと2人きりで出掛けたりしないとストレスで爆発するそうです😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    赤ちゃんがえり、イヤイヤ、反抗期とそんな感じです!
    二人目の子が産まれてとてもひねくれてしまった感じです。。なるべく、上の子優先にしてきたつもりでしたが、ダメでした。

    • 1月23日
  • かんかんママ

    かんかんママ

    前に教えて貰ったんですが、子供をギューっと抱きしめて(愛の充電タイム)耳元で「ママは◯◯が1番大好きだよ」とか、男の子はヒーローになりたがるから「ママ大変だから助けてくれないかな?」って言うと少しは効果あるそうですよ😊

    • 1月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ママ助けては言ってみたことなかったです!
    何かあったら、ヒーローごっこしてみます☺️

    • 1月23日