※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
子育て・グッズ

保育所や幼稚園でのランチョンマットには、ビニール生地やコーティングされた生地がおすすめですか?綿だと汚れが落ちにくいですか?

幼稚園の入園グッズでランチョンマットが必要なのですが、保育所や幼稚園でランチョンマットをお使いのママさん生地はビニール生地だったりコーティングされた生地?の方がいいですか?
普通に綿でも汚れが落ちない、汚れやすいなどはないでしょうか?

コメント

のどか

幼稚園教諭・保育士です!

三歳児クラスを持っていた時ですが…
コーティングされていて硬い生地のものは
子どもが自分で片付けるときに大変な様子がよく見られていました!
大人からしたらお手入れはラクかもしれないですが
子どもが「自分で」できるようにするには布の生地で柔らかいものをオススメします!
布ならもし園で汚れても子どもが自分で簡単に洗ってくることもできますし…!

• ゆうか

ゆうか

わ〜とても参考になりました!
    確かに畳にくいですよね!😣
    綿素材で少し濃い色にして、洗い替えを作るようにしたいと思います😊
    ありがとうございました⭐️

• 1月23日
  • のどか

のどか

グッドアンサーありがとうございます!
    濃い目の色だと汚れも目立たなくていいかもしれないですね☺️

ステキな園生活を過ごせますように❤️

• 1月23日
みのむし

うちの子が通っている幼稚園もランチョンマット持っていきます!普通の綿の生地で作りました😊うちは3枚で洗い替えにしていますが、柄が入っているのでそこまで汚れが目立ちません!帰ってきて出したときに汚れがついていれば予洗いしてから洗濯機で洗っています!汁物をこぼしてしまった時などは幼稚園ですすいで持って帰ってきてるみたいです!
上の方がおっしゃるように、綿の生地ですら適当に畳まれて持ち帰ることが多いので、柔らかい生地がいいと思います☺️