※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

1歳半の息子がコップ飲みを拒否しています。慎重派で、コップや飲み物に拒否反応があります。アドバイスをお願いします。

コップ飲みの練習について。
現在1歳半の息子がいます。まだコップ飲みが出来ません。

練習をさせたいのですが、息子は何に関しても慎重派で…😂
コップ持つことも拒否(中身なしなら持ちます、お菓子の入った皿は上手に持ちますが水系は、たぶんこぼしたくなくて持ちません)、好きなキャラクターのコップも見るだけで触るのを拒否、新しいコップも拒否(いつものコップを出すまで泣きながらお茶と言います💦)、いつものストローマグのフタをとっても拒否、水かお茶以外の飲み物も拒否(どうにか口につけて味を確かめさせてもジュース等は好きになりません)、そもそも汁物全てが苦手😭なので液体をスプーンで、も嫌がります💦

おままごとでは、かんぱーいと言ってプラスチックのコップで飲むマネが出来ます!吸ったり口つけたりしてます。でも、中身が入ると泣いて嫌がります😭

同じような方、コップ飲みに苦戦されたけど出来る様になった方法がある方、なにかアドバイスいただけたらと思います😭

コメント

プーさん大好き

ひまわりさんがコップを持ってあげて飲ませることも難しい感じですか??

• ひまわり

ひまわり

それも拒否です😂
    わたしが持って近づけた瞬間大暴れで泣きます💦
    私が持って飲む分には許されますが😂

• 1月22日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

お椀なら飲めたりしますか??

• 1月22日
  • ひまわり

ひまわり

汁物が苦手なので、お椀は触るのも嫌がります😂💦一応、毎回目の前に出してはいますが、持って近づけると泣いたり叩いたりするので、置いてるだけって感じです😂

• 1月22日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

そうなんですね😭ストローが使えれば水分補給は問題ない気もしますが、保育園や幼稚園入るまでには飲めるようになってほしいとこですね😭

• 1月22日
  • ひまわり

ひまわり

色々ありがとうございます🙏
    そうなんです😂基本的におかずも水分量多めのものは苦手で、ヨーグルト等も食べず、最近やっと果物を少し食べてくれますが…。水分補給はお茶だけなので、とりあえず飲ませたくて結局ストローマグに頼ってしまいます💦

• 1月22日
めくま

小さいタイプのペットボトルは、口が狭いのでこぼしにくいし、割といいんですが、
新しいコップが無理なのは、難しいですね。

• ひまわり

ひまわり

そうなんですよ😭ペットボトルも興味を持って蓋したまま飲むマネ(じいじのジュースを)してたのでいけると思って試したのですが、蓋が開いて中身が見えた瞬間大泣きでした😭😭😭

• 1月22日
ちら

練習させるのが面倒でやっていなかったのですが、私のコップを持って飲む真似をしていたのでマグでコップの練習が出来る物を買い最近させ始めました😅
褒めると嬉しいようで何度もチャレンジしています😊

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!褒めると喜びますよね!褒めたいので、せめてコップを触るようになって欲しいです😂

• 1月23日
  • ちら

ちら

褒めて伸びるところまで伸ばしてます😂
    私がやる真似すると子供も真似してくれるんですが効果ないですかね🤔

• 1月23日
  • ひまわり

ひまわり

返信遅くなってすみません😭
    真似してくれるまで、とりあえず頑張ります👍

• 1月28日
kie

お風呂に飲み水を入れたコップ持っていって練習してましたよ。

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!お風呂でですね!
    水が入ったコップを持ってくれないので、お風呂でも挑戦してみます!

• 1月23日