※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
子育て・グッズ

4月生まれの1歳児を神町幼稚園の満3歳児クラスに入れたいが、無償化で激戦になるか心配。情報求む。

まだ先の話になるのですが現在4月生まれの1歳児のこどもがいて、東根市にある神町幼稚園の満3歳児クラス(4年保育)に入園させたいと思っています🌸

しかし無償化となり、激戦になるのかビクビクしてます💦
なにか知ってる方いれば教えて頂きたいです🙏✨(願書受付に早朝から並んだ等)

コメント

m

違う地域ですがこの4月から
幼稚園生になる3月末生まれの
今2歳10ヶ月の息子がいます

地域にもよりますが私のところは事前に書類を市役所にもらいに行って記入。幼稚園か市役所に提出し、定員が溢れると抽選という形で早い者勝ちではなかったです。
近所の方で以前3歳児クラスは落ちたとおっしゃってましたが、私たちの世代は抽選もなく入れました
見学に来たひと優先や何かいろいろとあるみたいなので、幼稚園見学にいって話聞いて見たり市役所いってみたりとするのがいいかもしれません^^

• mana

mana

回答ありがとうございます!この春から入園なんですね!羨ましいです✨

先着順ではなかったんですね!こっちの幼稚園は定員なり次第受付締め切りと書かれてあったので先着順のようです😭

でも地域は違えど満3歳で抽選なく入れたと聞いただけで少し安心しました🙏

これから徐々に情報収集していこうと思います!貴重なご意見ありがとうございました😇✨

• 1月23日
ぽち

7月頃体験入園会があるので、そこで聞いてみてはどうでしょうか?
三歳児が定員50人で満3歳児は三歳児の入園状況で人数決まるようです。四人?くらい。

三歳児に関しては、申し込んだら入れる状況ですが、東根市の南側では通園バスが気にいったからとかの理由で、天童の幼稚園入る人もいますね。

急ぐなら幼稚園に電話して相談してみると良いかも知れませんが、昼前は食事の支度で忙しく、2時頃は降園で忙しいので避けた方が良さそうです。

• mana

mana

回答ありがとうございます!
    やはり満3歳児の枠自体そんなにないものなんですね💦天童に行かれてる方もいるんですね!いくつか視野に入れて考えてみようと思います✨

体験入園行こうと思ってるのでその時にいろいろ聞いてみます!貴重なご意見ありがとうございました☺️🌸

• 1月23日