※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

1歳の子どもが熱が続いており、再受診を迷っています。熱が下がらず、眠れない状態で痰がらみの咳もひどくなっています。皆さんならどうしますか?

1歳の子どもですが、再受診しようか迷っています。

月曜日起きたら38.3度で午前中のうちに小児科へ行きインフルエンザとRSウイルスの検査をしてもらいましたがどちらも陰性で、ただの風邪とのことでたんを出しやすくする薬などもらい帰宅しました。その日の夜40度まで熱が出ました。
火曜日昼間は38度前半で過ごしていましたが、夜になると39.2度まで上がってしまいました。
今日水曜日は朝37.1度まで下がっており一安心してましたが午後から37.7度、38.3度と上がってきてしまいました。寝る前も変わらず38.3度です。

水分は摂れているけど眠いのに寝ないし、痰がらみの咳はより酷くなりつつありゼイゼイゴロゴロ聞こえる感じです。

薬は1週間分もらっていますが、熱が下がらないのでもう一度受診しようか迷っているのですが皆さんならどうしますか?

コメント

ごまだんご

私のかかりつけの小児科は受診して薬飲んでも2日熱が下がらなければ、また来てねと言われます。
受診しても良いと思います!

• まる

まる

コメントありがとうございます😊
    遅くに返信すみません(>_<)

そうなんですね!
    やっぱり明日行ってこようと思います。ありがとうございました☺️

• 1月23日
K

心配ですね(꒦ິ⌑꒦ີ)私なら受診します!
インフルって発熱から24時間?経たないと陽性反応でないかったと思います!
受診が早かったために陽性が出なかった可能性があるので、もう一度行って安心したいところです(^-^)

• まる

まる

ごまだんごさん

そうなんですよね、、
    わたしももしインフルエンザだったら嫌だなと思いつつ、迷ってました😞
    でも、行ってこようと思います。ありがとうございました☺️

• 1月23日
  • まる

まる

ごめんなさい🙇‍♀️
    ごまだんごさんの名前が入ってしまいました🙇‍♀️🙇‍♀️
    お二人ともすみません😥

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

うちも似たような症状で
月曜日受診して、RS陰性だったのですが、
熱が上がったり下がったりだったので今朝もう一度行き検査するとRS陽性でました!!
原因が分かるだけでも、少しはホッとするので、もう1度小児科に行かれてみるのをお勧めします。

• まる

まる

そうなんですね!
    行ってみないとわからないですもんね😞わたしも不安なので行ってみます。
    ありがとうございました☺️

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

すみません。
お子さんはその後回復されましたか?うちの子と全く同じような症状なので気になりました。
うちは22日から熱が上がったり下がったりですが、25日26日は日中もずっと高熱です。鼻水と咳があります。
病院は22日と25日にいきどちらもインフルエンザと血液検査しましたが問題なかったです。
明日まで続くなら違う病院に行こうと思います。5日も熱が下がらないのは初めてで不安で。すみません。

• まる

まる

こんばんは!
    気にしてくださってありがとうございます。
    子どもの熱って本当に不安ですね😥

うちの子はなんとか37.0〜37.4度まで下がりました!ゼイゼイした咳はまだありますが。。
    木曜日に熱がなかなか下がらないと再受診し、インフルエンザ・RSウイルス、ヒトメタニューモウイルス、血液検査、レントゲンと色々検査をしてもらい、結果的にヒトメタニューモウイルスでした😔
    夜になるとゼイゼイゴロゴロ音が聞こえてたのでレントゲンも撮ってくれたのですが、うっすら肺に影ができてました。
    ヒトメタニューモウイルスは風邪のウイルスだそうですが、悪化すると肺炎になるみたいです😭
    うちの子の場合、毎日少しずつでも熱は下がってきてるから治ってきてる証拠だけど抗生剤も3日分出すねと処方してくれ、だいぶ良くなりましたよ😊

似たような症状でしたら、ヒトメタニューモウイルスの検査もしてもらったら良いかもしれません🤔

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にコメントしてしましました‼︎

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

返信いただきありがとうございます‼︎
お熱、下がって良かったですね😊
そして原因がわかって良かったですね‼︎
ヒトメタニューモウイルスというのは初めて聞きました‼︎
RSウイルスもまだ検査してもらってないので、合わせて検査してもらえるか明日病院に行って聞いてみます。肺炎にもなるなんて怖いですもんね。
もう5日も熱が下がらないので不安でしょうがなかったですが、明日また病院に行きます。少し落ち着きました。
ありがとうございました‼︎😊

• まる

まる

本当良かったです!
    保育園で流行ってる病気の有無を聞かれ、同じクラスの子がヒトメタニューモウイルスにかかっていたと伝えたので検査してくれたんだと思います。
    わたしも今回初めて知りました😅

RSもヒトメタもインフルエンザと同様に鼻に棒を入れて検査するので子どもにとっては辛そうですけど、、原因がわかるのが1番ですもんね!
    少し力になれて良かったです!気をつけて行ってきてください☺️

• 1月26日