※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
無名
お金・保険

仮歯の材料について相談中です。保険でセラミックを選ぼうと思っていますが、壊れやすいと聞きました。壊れた場合の自費負担が気になります。

今度仮歯をつけるのですが、保険で銀歯かセラミックまたは保険適用外のセラミックのどれかと言われました。詳しい話はまだ聞いていないのですが一応保険できくセラミックにしようと思います。
少しお話を聞いたところ、保険でできるセラミックは硬いものを食べると壊れやすい、2年以内で壊れると保険がきかない⁇的なことを言っていました。あまり硬いものは食べないしそんなすぐ壊れるのかな?もし壊れたら全額自費とかなのでしょうか。
わかる方いましたら教えていただきたいです😣

コメント

のんのん

前から4番目の歯ですか?悩みますよね…。でも銀歯だと結構見えちゃうと思います…。保険内のは確かに壊れやすいです。

  • 無名

    無名

    4番目です!笑うとちらっと見える感じですかね💦
    そうなのですね💦硬いもの食べなくても壊れやすいのですかね?

    • 1月22日
ママこ

保険適用外のセラミックしてます。
二本セラミックにして、7万ほどでした。
医療費控除に出来るので、他の医療費と合わせて確定申告します。

保険内のセラミックがあるんですね!

  • 無名

    無名

    お金に余裕があれば適用外のにしたいのですが…💦

    • 1月22日
アンパン

セラミックは自費でも欠けますよー!ジルコニアだと欠けないですよ!保険のセラミックというのはCADだと思います!CADも欠けますね😂

  • 無名

    無名

    どちらも欠けるのですね😂

    • 1月22日
  • アンパン

    アンパン

    私の働いてる所は、CADで2年以内に外れたり欠けたりした場合は無料で作り直ししてますよ!
    2年間は保険請求が出来ないので😂

    • 1月22日
mi

歯科勤務でした☺️
とても悩むところですよね…。
小臼歯(4番目か5番目の歯)でしょうか?保険適応の白いタイプはプラスチックのような感じで割れたり外れたりしやすいです。
前から4番目の歯でしたら見た目上白がいいと思います!5番目なら銀歯と悩むところですね😣

私が勤めていた所は早期脱離や破損はこちらの責任として無償で再装着、再製していました。
先生の方針にもよると思います!

  • 無名

    無名

    5番目でした!真正面からみると影であまりわからないのです。横から見ると少し見える感じですね、、

    もう少し詳しく聞いて納得した上で決めたいと思います😔ありがとうございます💦

    • 1月22日