※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
ココロ・悩み

母の言葉が気になり、自分の子育てに不安を感じています。

母に言われた言葉がずっと引っかかっています。
先日、1歳半の娘が薬箱でイタズラをしていたのを思わず強く怒ってしまいました。
その時に私の母に『そんな毎日癇癪を起こすみたいに怒ってたら、娘ちゃんも癇癪を起こす子になっちゃうよ』と言われました。
娘のイタズラなんていつもの事だし、そこまで怒るようなことでもないのはよくわかっています。
ですが、もうずっと気持ちの余裕がなく、度々娘をきつく叱ってしまってました。
私はそれからずっとその言葉が引っかかっていて、1人になる度に『私がこんなにキレやすいのも母が私をきつく叱っていたからなんじゃないか?』
『もし、母が子供の頃の私をキツく叱っていたせいで私の性格がキツくなったんだとしたら、娘も大人になって子供ができたら同じようにキツく叱る母親になってしまうんじゃないか?』
『だとしたら、娘は私の元に産まれて不幸なんじゃないか?』と色々と考えてしまいます。
現に、娘はまだ1歳なのにかなりの癇癪持ちで我が強いです。
全て私が悪いのでしょうか…
娘はほんとうに可愛いと思いますが、自分が本当に娘を心から愛せているのか分からなくなってしまいます
まとまりのない文ですみません。

コメント

はる

私も危ないこととか、触っちゃいけないものを触ろうとしたら強く怒りますよ!

でも、薬箱に関しては子供の手の届かない場所に置かなきゃいけないと思っているので、それは私なら子供ではなく自分が悪いですね😅

必要なことは周りにどう思われようが叱っていいと思いますが、2歳以下とかなら余計なことで叱らなくていいように対策するのも大事かなと思います😊
と言っても私も毎日キーキー怒ってますけど😂

hinatamama

けいさん今きっと疲れてて余裕が無いんだと思います!
実際わたしも自分の母親に全く同じように言われました😅
娘もけいさんの娘さんと同じ感じなので怒る事がたくさん💦
危ないことはちゃんと怒りたいですよね💦だから、私は強く言った後は必ずぎゅっとして危ないからだよと優しく言い直すようにしています。
そして、けいさんは絶対に娘さんのこと心から愛してるので安心してください🤗✨
怒りと愛は同じ感情なんですって✨
感心が無い人に怒りが沸きますか?
ちゃんと気持ちがあるからちゃんと怒ろうとか相手のことを考えたりするんですって!
私たちも人間です。我慢できず強く言っちゃう日もあると思いますが、本当に危ないこととかやめた方が良い時はしっかり怒って、それ以外はやらせてあげるのも良いかもしれませんね🤗

☆

けいさん、毎日育児お疲れ様です! 自分に余裕がないとついキツく叱ったりしてしまいますよね。ご自分の1人の時間は持てていますか?リフレッシュできていますか?
もし、ストレス発散ができてなかったら一時保育に子供預けるなりお母さんに預けるなりして、まずはけいさんが心の余裕を持つことが大切です。
お子さん一歳半ということですが、その月齢はなんにでも興味を持ちます。薬は危険な物なので、そこはしっかりダメなことは教えてあげないといけないですが、なんにでも興味をもちひっくり返したり引っ張ったり落としてみたり、いたずらしたり順調に成長してる証ですよ。

あと、お母さんに子育てられたから自分も、娘もなんていうのはないと思います☺️
我が強いのは持って産まれた性格だし、癇癪もこれからけいさんが穏やかに接してあげることで娘さんも心が落ち着いてくるのかなと思いました。
こんなに沢山悩んで娘さんのことをかんがえてあげて、娘さんはけいさんの元に産まれてこれて幸せですよ☀️
だから自信もってください🤗
頑張りすぎないで、周りを沢山頼ってください。
お母さんの笑顔がなによりの娘さんの心の栄養です☺️

まー

1歳半頃って結構子育てとしてはキツイ時期だと感じます💦
言っても言っても同じ事やイタズラをする。
言葉を分かっているようで分かっていないような💦
毎日クタクタになりますよね😥
私も毎日怒ってばかりで自分に疲れますが愛情があるからこそ怒れちゃうのだと思います☺️