※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
妊娠・出産

東京の電車で妊婦に席を譲ることが少なく、マタニティーマークもあまり見かけない。関西では妊婦に声をかける文化があるが、東京では違う印象。港区は子育て支援が手厚いと聞くが…

最近ふと思ったのですが…
東京の電車では妊婦に席譲らない?ってちょっと思っちゃいました💦もちろん優しい方もたくさんいると承知ですが…マタニティーマークもあんまりみなさん付けないのですかね?
あんまり私の地域では見ないのと山の手線に乗ることが多いですが譲っていただいたことほぼないです、笑
一度譲ってもらった?のか座ってた人が急に立って逃げるようにどこか行かれたので…譲ってくれた???のかなと思いました🤔
よく乗る駅が田町〜有楽町とかが多いのでサラリーマンの街ってのもあると思いますが💦
元々関西人なのでなんかもっと妊婦さんに話しかけたりしてる雰囲気が関西ではあったように思うので少し違うのかなーと😂
もちろん譲ってもらって当たり前とか思ってないですがマークも見えているだろうし優先座席のとこで立ってても…東京こんな感じか…ふーん🤔ってなっちゃいました。笑
港区は子育てに手厚いって聞くのに…🤔
関西人は逆に絡みすぎかな?笑

コメント

れー

大阪の地下鉄も譲っては貰えないですよ。
優先席ですら譲ってもらえないので、旦那が一度怒っていたくらいです。

  • 🌻

    🌻

    いろんな人がいますよね🤔
    せめて優先座席は周り見てほしいです。
    旦那さんナイスですね👏🏻

    • 1月22日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

大阪です
うちの最寄りの電車では95%くらいの確率で譲ってもらっていました。
勿論すぐ降りる場合はお礼言って断りますが、結構乗る時間長いと本当に助かります!
譲って下さる方はだいたいおばさん(妊婦経験者!?)か、学生さんです!
中学生くらいの子に声掛けてもらった時は少し感動しました。
オジサンには一度も声かけられたことありません。
急いでたり余裕ないと周りを見てないもんなんですかねー

  • 🌻

    🌻

    95%!素晴らしいですね!
    中学生の子なんて感動ですね🥺
    周りの大人も見習って!って思いますね🤔🤔
    おじさんが多い電車なんですよ〜😖😖無理っぽいですね💦

    • 1月22日
あーちゃん

私も都内ですが譲ってもらったことほぼないです。
マーク見た瞬間寝たフリされることが多くて悲しくなったのでバッグの内側に見えないように付けるようになりました。

  • 🌻

    🌻

    みなさんほぼないのですね…
    マークもつけててもあまり
    意味ないのかなーと思って
    しまいますよね😢😢

    • 1月22日
空色のーと

都内では、譲ってもらえることは早々無いと思ってた方がいいですね😅

色んな人がいますから、マタニティマークも危険だと判断する方も多いです💦

妊娠してるのわかってて押す人とかもいます😨残念な世の中ですよね…。

  • 🌻

    🌻

    マークも危険みたいですね!
    そんな世の中になっているのが怖いですね!
    私もひとりのときはマーク
    隠してます😣

    • 1月22日
ゆき

マタニティマーク、怖いから付けないって方けっこういますよ💡

優しく気遣いしてくれる人もいるけど、逆に嫌がらせしてくる人もいるみたいです💦💦💦
職場の先輩は付けてませんでした😰

良くも悪くも、周りに無関心って人が多いと思いますよ🍀

優先席に座ってた方も、分かりづらいけど体調悪いとか、マタニティマークに気づかなかったとか…そう思いたいですね😅
マーク見かけたら譲る人は多いと思いますよ😃
サラリーマンの方々が多いと案外気づいてないのかも⁉️

港区が手厚くても電車に乗ってる人は港区民ではない場合が多いですからね😅

  • 🌻

    🌻

    そうですね、優先座席に座ってる人も実は体調悪かったりとかありますもんね!!
    サラリーマンの方はおつかれなのか座ったまま携帯触ってるかんじです😂

    • 1月22日
みゆき

東京に住んでます。
今は育休中ですが、通勤で総武線を利用してました🙂
マタニティーマーク付けてましたが、殆どと言っていい程譲ってもらったこと無かったです💦
稀に譲ってくださる優しい方は、子育て経験がありそうな40〜50代の方でした😊

  • 🌻

    🌻

    悲しいですよね😭
    自分も歳いったときに余裕のあるおばちゃんになりたいと思います🤔🤔✨

    • 1月22日
ひな

こないだ友人の結婚式で
東京の電車に乗った際
マタニティーマークを見て
寝たフリされました🤬🤬
結婚式でかなり疲れてて
30分立ちっぱでした。

大阪に帰ってからの電車は みなさん譲ってくれました😢😢💕
人によると思いますが
東京は冷たい…と思ってしまいました( ; ; )

  • 🌻

    🌻

    寝たフリ!ひどいですね😭
    東京人多いし大変でしたね💦

    たしかに人にもよりますが…
    帰ってくると安心するし
    どこか東京ってちょっと違うように感じちゃいますよね!
    自分が妊婦じゃないときから
    みんな譲らんのかな??って不思議でした🤔

    • 1月22日
deleted user

関西(大阪ではない)ですが、妊娠期間中は臨月間近の1度だけしか譲ってもらったことないです!
電車でもバスでも…💦
一応優先席付近に立ってたんですけどね〜笑

ちなみに出産してからは赤ちゃん連れてるとほぼ譲ってくださいますね、、🤔

  • 🌻

    🌻

    優先座席付近でも譲ってくれないんですね😭
    たしかにお腹が大きかったり赤ちゃんいると気付いてくれる方多いかもですね…
    マークまではみんな見てないのかな🤔

    • 1月22日
deleted user

本当ですか⁉️
私は関西から東京に来たのですが、妊娠中や子連れで抱っこしている時とか、バスや電車でかなりの確率で譲ってもらえ、東京の人って優しいんだなぁと思ってました😂
バスは特に、自分ではなくても、妊婦さんに皆席を譲ってる印象です!
ちなみに、マイナー路線ですが都営新宿線利用です(°▽°)
通勤ラッシュの時間などは乗ってないですが💦

  • 🌻

    🌻

    そうなんですね👏🏻
    優しい方もたくさんいますよね☺️☺️

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

都内です!
マタニティマーク、念のため付けています。
通勤時間帯はラッシュ時ですが、都営や私鉄はかなりの確率で毎朝譲ってもらっています。

立っていても大丈夫でも、おじさんやサラリーマンの方など、急に危ないから座りなさい!などと声をかけてもらえ、毎朝感謝ばかりです。

  • 🌻

    🌻

    おじさんやサラリーマン👨‍💼優しいですね👏🏻✨
    いつか譲っていただいたときには優しさに気づきそうです☺️

    • 1月23日
☆ゆー

都内住みですが、私の場合は高確率で譲ってもらえてました。
主にサラリーマンの方が譲ってくれました☺️
でも、電車に乗れるようになったのは悪阻が落ち着いてからの妊娠中期頃からだったので、だいぶお腹も目立っていたのもあるのかもしれません😅

  • 🌻

    🌻

    まだお腹も全然なので
    たんに気づいてなかった
    だけかもですね!🤔

    • 1月23日
ママリ

私は札幌出身ですが、私も東京に住んで驚きました😅

そもそも札幌では地下鉄内でもバスでも優先席には高齢者や体の不自由な人しか座らないことがほとんどなので、妊婦さんも抱っこ紐の子連れの方もよっぽど混んでる時間帯以外はほぼ座れます。

東京だと優先席でも健常者の方普通に座られてますよね😅混んでるから仕方ないのかもしれませんが必要な人が座れないならなんの為の優先席なんでしょう😭


東京も席譲ってくれたり優しい方もいますけど電車の優先席に座っている方見る度にまだ見慣れないからかなんで平然と座ってられるのかなって思っちゃいます💦

  • 🌻

    🌻

    びっくりですよね💦
    東京って冷たいイメージでしたが住んでみてたしかに…ってなりました。笑
    電車もたしかに通勤ラッシュ時以外も山の手線はいっぱいなので仕方ないところもありますけど…見て見ぬ振りが多い気がします😖

    • 1月24日
えいこ

えー💦
だいたいの確率で譲ってもらえてましたけどね💦
ラッキーだったのかな😅
今では子ども抱っこ紐とかしてると結構な確率で譲ってもらえます💦
時間帯とかにもよるかもですね😅