※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名希望✌︎
家族・旦那

至急!離婚経験のある方教えてください!流れと致しましてはこれで合って…

至急!離婚経験のある方教えてください!!

流れと致しましてはこれで合ってますか?💦
①離婚届を提出
②子供の戸籍を自分の戸籍へ移動
③入籍届を提出
④子供の住民票移動や国保、扶養手当などの手続き

またここまで終えるのにどのくらいの日数要しましたか?
一日で完了出来る方もいるでしょうか?

子の氏変更には戸籍謄本が必要なようですが、
離婚後の私の戸籍謄本と娘の戸籍謄本だけで大丈夫ですか?
元旦那のも必要ですか?
その場合、旦那に取りに行ってもらうのでしょうか?

離婚届や入籍届の提出は住民票のある役場です!

宜しくお願いいたします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ぐるぐるバタコ

流れはオッケーだと思います。私は①から④までは1日で終わりました。ですが、子供の名字を自分の旧姓にする場合、裁判所へ変更手続きに行かなくちゃダメでその手続きはすぐにできますが、当日に完了せず、一週間後くらいに裁判所から郵送で子供の名字変更できたかどうかがくるので、離婚してすぐに④は出来ますが、名字変更後にまた④で氏名変更しに行かねばなりません。市によっては名字変更の間は仮のものを発行してくれるとこもあるみたいですが、どちらにせよ名字が確定したら再度④は手続きです。

  • 匿名希望✌︎

    匿名希望✌︎

    そうなんですねー😖💦
    子の苗字を旧姓にしたいのですが、それは子の戸籍を変更しに行くときまとめて出来るのでしょうか??

    • 1月23日
  • ぐるぐるバタコ

    ぐるぐるバタコ

    ②は先に手続きできますが、自分は旧姓、子供は裁判所での変更完了するまでは元旦那さんの名字で印字されます。氏名変更完了後に④と一緒に子供の戸籍の氏名変更もします。それがどうしても嫌だとか理由があれば、離婚届けは出しても、他の手続きを後回しにして先に裁判所での氏名変更ですが、その場合は自分とお子さんの保険証や受給者証などが元旦那さん扶養になってるなら使えなくなるので、裁判所からの完了通知がくるまで病院は全額実費になり、全ての手続き完了してから受診代の払い戻し手続きになります。あと自分と子供の住所変更が出来なかったと思います。引っ越しは先に出来ても、住所変更出来ないため、裁判所での子供の氏名変更完了通知が、離婚前に住んでた所に郵送になってしまう可能性もあると私は言われたので、1~4を一度手続きしてから裁判所に行き、二度手間ですが氏名変更の完了通知が来てから2と4の子供の名前を更に変更しに行きました。

    • 1月23日
  • 匿名希望✌︎

    匿名希望✌︎

    わかりやすく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️!

    • 1月23日
deleted user

②は氏を変更してからでないと出来なかったと思います!

  • 匿名希望✌︎

    匿名希望✌︎

    子の氏の変更してから、戸籍を移すって流れですかね?😖
    その日のうちにまとめて出来るものですか??

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    氏の変更の許可はすぐには降りないので、一日では出来なかったです(><)
    戸籍も移動してから反映されるまでに一週間くらいかかったと思います(><)

    • 1月23日
  • 匿名希望✌︎

    匿名希望✌︎

    そうなのですねー😭
    やっぱりかなりスムーズにいかないと一日では難しそうですね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️❤︎

    • 1月23日
☆

つい先日手続きしましたので
参考になれば…
年末に離婚届を出し
1月1週目に私の戸籍ができたとのことで市役所へ。
(無駄足にならないように
前もって戸籍できたか市役所に電話で確認)
①私の戸籍謄本
②子の戸籍謄本
(元旦那は必要ないですが
子の戸籍謄本とると勝手に載ってきます)
③氏変更の用紙(家庭裁判所HPダウンロード)
④収入印紙800円⑤印鑑を持って
家庭裁判所へ。
30分ほどで証明書を作ってもらって
その足で市役所へ行き、
子どもの戸籍を私の戸籍に移して完了しましたよ!
1日でまとめられます!
市役所には2度行かないといけないですが(><)

  • 匿名希望✌︎

    匿名希望✌︎

    なるほどです🤔
    離婚届を出されたのが年末で役場がお休みだから、戸籍ができるまで時間が必要だったのでしょうか?💦

    • 1月23日
  • ☆

    そうなんです😅
    本来1週間ほどらしいんですが
    Xmas時期から年末にかけては
    離婚の届け出ラッシュでもあり
    なおかつ年末年始をはさむので
    手続きにも時間がかかるようでした😩

    • 1月24日
むい

昨日、離婚届を出してきました!
本籍地も住んでる住所も同じ市内だったので1日で全部終わらせるぞー、と意気込んで行きましたが離婚届を提出して、私の戸籍が反映されるのに1週間ほどかかるみたいで、提出した時点ではそれ以上のことは何もできず😅
来週には動けるかなと思い、来週また1日使って動く予定ですが、子供の戸籍は申立書?を出さないといけないみたいでその許可が降りるのに1週間くらいかかるらしく…トータル終わらせるのは2月中旬になるのかなぁーと感じているところです💦

  • 匿名希望✌︎

    匿名希望✌︎

    そうなのですね💦
    私も今日離婚届出してきましたが、反映に1週間ほどと言われ...
    今日できる手続きだけしてきました😅

    2月中旬ですか😖😖
    結構かかりますよね(´・ω・`)

    • 1月23日