※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食後に授乳を拒否しています。離乳食の量が足りているか心配で、飲まなくてもいいのか悩んでいます。おっぱいよりも麦茶が好きで、他の授乳も腹八分目。離乳食後の授乳は必要ないでしょうか?

離乳食後の授乳について
生後8ヶ月、完母で現在2回食です。
最近離乳食後におっぱいを飲まなくなりました。
離乳食の量は150g前後なのですが足りているのでしょうか?
授乳の体勢にすると一瞬くわえるのですが吸わずに、いらない!と遊びに出かけてしまいます😅
30分後に再度飲ませようとすると飲んだり飲まなかったり、、、

200gとか食べてたら無しでもいいのかなぁ〜と思うんですが今の量だとまだ足りないんじゃないかと💦

今日フォロミを買って食後に飲ませてみましたがあまり好きじゃないようで飲んでは出して遊んでしまいました😅
麦茶は大好きでたくさん飲みます。おっぱい飲まなくても麦茶は飲みます😂

離乳食後以外の授乳は2、3回ありますがどれも腹八分目という感じです。もともとおっぱいにそんなに執着が無いというか。

本人が飲まないのでどうしようもないですが、離乳食後はいらないようなら飲ませなくてもいいんでしょうか??

コメント

はる

うちの娘もおっぱいに執着がないタイプで同じように悩みました😭

フォロミは飲まなかったということですが、ミルクはどうですか??
フォロミは牛乳のかわりに鉄分やカルシウムを補うものという位置づけのようなので、食事の量を補うのであればミルクの方が良いのかなと思います😊

でも離乳食後すぐ飲まないのであれば飲ませずに少し時間が経ってからあげるので良いのかなと思います✨
私も2回食の時はそうしてました!

  • ちこ

    ちこ

    同じタイプのお子さんですね😭
    ミルクはフォロミよりダメそうでした💦
    残ってるのであげたくて何度か試したんですけど😫
    今は離乳食の味付け?で使ったりはします!!

    時間経ってからあげるでいいですかね〜🙄

    はるさんは今3回食ですか?
    今は食後どうしてますか?
    あと1週間ちょっとで9ヶ月になるので早めに3回食にしようとは思ってるんですが😫

    • 1月22日
  • はる

    はる

    ミルクはもっとダメなんですね😭😭
    昨日栄養士さんがパンがゆなどにミルク使うのおすすめと話してました💗

    いまは3回食で、朝昼は食後にミルク、夜は食後ではなく寝る前にミルクをあげるようにしてます🍼✨
    食事の間に授乳にするとご飯の時にお腹空かなくなっちゃうかなと思ったのと、ミルクの量がなかなか減らなそうだなと思ったので、3回にしてからは食後にあげるようにしました!

    • 1月22日
  • ちこ

    ちこ

    ミルクでパンがゆいいですね!!
    主食はおかゆが多いので、3回食になるしパンも取り入れてみます😆

    今は食後なんですね〜🤔
    確かに合間におやつ感覚より朝昼晩でしっかり食べた方がいいですよね✨
    3回食になったらリズムも変えてみます✨

    • 1月22日
mama

離乳食後は飲みたがらないならあげなくても大丈夫ですよ🥺!

私も心配だったので保健師さんと栄養士さんに聞いてみたら
欲しがらないならあげなくて大丈夫!と教えていただきました♩

そのおかげでどんどんおっぱいを飲む回数も減り自然と卒乳しました😊

  • ちこ

    ちこ

    あげなくてもいいんですかね?
    まだそんなに離乳食食べてないので大丈夫なのかなと💦

    なんかうちも飲む回数どんどん減りそうだし卒乳早そうな気が、、、!!
    嬉しいような寂しいようなですね😅

    • 1月22日
  • mama

    mama


    大丈夫ですよ😊!
    8ヶ月なら離乳食から摂る栄養の方が多くなりますし
    母乳の栄養価はグンとさがります😭!

    卒乳すると寂しいので動画を撮っておくとこんな時もあったな〜と浸れます(笑)

    でも卒乳すると楽です!(笑)
    ご飯もしっかり食べてくれます♩

    • 1月22日
  • ちこ

    ちこ

    母乳の栄養価下がってるんですか!?😳
    それならおっぱい飲むより食べてもらった方がいいですね🤔

    授乳の動画ですか‼️動画は思いつきませんでした😆‼️
    私の心の安定に動画は必要かもしれないです笑

    飲ませなきゃ飲ませなきゃと思ってましたが離れることも考えていかなきゃいけなかったですね😢
    ありがとうございます😊

    • 1月22日
  • mama

    mama


    下がりますよ😭!!凄いですよね😭!!

    なので9ヶ月になってすぐに三回食にかえました!
    三回食になってからは朝と寝る前の二回になり
    そこから夜間断乳をしたので
    朝の1回のみの授乳になりました😊!

    動画撮るのは本当におススメしておきます😭💓(笑)

    おっぱいをやめる時期はママと赤ちゃんのタイミングですが
    私は1歳で卒乳してくれて良かった〜❤︎と思います😊

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子離乳食170g前後食べるようになってミルクやめましたよ☺️💡

ただ、若干栄養面心配だったので離乳食にミルクを使うようにしてました!
野菜とミルク一緒に煮込んだミルクスープや、ミルクパン粥などよく食べさせてましたね🤔
体重の増えが心配だなって時にもおすすめです♪

  • ちこ

    ちこ

    170g前後で大丈夫なんですね😍!!
    どちらにしても飲まないのでうちも離乳食もうちょっと食べてもらうようにします🙆‍♀️
    やっぱり栄養は心配ですよね💦
    離乳食にミルク使うようにします!!

    • 1月22日
Ntk..☆

うちの子も離乳食後欲しがらなければ
母乳あげてません😋
上の子の時も同じく欲しがらない時は母乳あげずに
8ヶ月なって2週目くらいに3回食スタートし、10ヶ月なる前に卒乳したので
私はおっぱいに執着ない方がとても楽でした😂

  • ちこ

    ちこ

    あげてないんですね!!
    というか飲まないからしょうがないですよね😂笑

    もう3回食にされてるんですね😳‼️
    うちももうすぐ9ヶ月なので3回食スタートしようと思います😆
    10ヶ月に卒乳は早いですね!!
    でもスムーズで羨ましいです😍

    • 1月22日