※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E ♡
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がミルクをあまり飲まず、痩せてしまう心配。ミルクは4〜5時間おきに与え、朝は200〜170ml。離乳食は二回食で、最近は食べずらい。離乳食後のミルクは飲まない。

ミルクの量、間隔について。
今、7ヶ月の娘が居ます。完ミです。
最近ハイハイも出来るようになり
嬉しい反面、ミルクをあまり飲まないので
運動量だけが増えてしまいかなり痩せてしまうんじゃないかと心配してます。
まず、ミルク飲みたくて泣くとゆーのがあまりなく4時〜5時間くらいたったらミルクをあげていますが物凄く嫌がり飲まない日もあります。
ミルクは3回〜2回(たまに4回)
朝だけは200〜170飲みます。
トータル650〜400(ほんとにまれに800)
離乳食は二回食で最初はいっぱい食べてくれたんですが今ではすぐ泣き出し離乳食を食べさせるのも大変です。
離乳食後のミルクはまったく飲みません。
哺乳瓶は母乳実感?です。

コメント

燐

ミルクを嫌がる時期ってありますよ
うちも困りましたがまたなにごともなく、飲んでくれるようになりました(´Д`|||)
体重の減少はこまめに測ってみて下降しないかみてあげてくださいね。

ちなみに離乳食後はうちも飲んでなかったですね〜

7ヶ月頃はミルクも500くらいでしたよ、母乳も少しはあげてましたが(^◇^;)

ayaniu1610

大丈夫だと思います(o^^o)
赤ちゃんによって必要なカロリーって全然違うみたいです!うちの子も7ヶ月半頃ミルクを飲む量が減って(一緒くらいです!400〜660mlくらいでした)、離乳食も全然食べなくなって(一口ふたくちでした(^^;;)心配していました!
その前の月は体重200g増なのに対し何故か心配していた月に限って400gも増えていました!もしかしたら、栄養が足りてるのかもしれませんよ(^^)

うちも完ミですが、母乳ならどれだけ飲んだか未知数ですからね!分かってしまう分、ミルクは心配してしまいますが完母の方は減ってても気づいてないわけですから!それでも完母の赤ちゃん、みんな育っているんです(^^)大丈夫ですよ(o^^o)

離乳食後のミルク飲まないのは、今まさにうちの子がそうです!
前もあったんですが、2回食をスタートしたばかりの頃はまだ食欲リズムが合わないのか離乳食から1、2時間後にずれてミルク!という感じになり、その後繰り返すうちに 徐々に離乳食+ミルクのペースに慣れてきてくれました(o^^o)
先週半ば3回食にしたところ増やした離乳食のあとはやっぱりミルクを全く飲んでくれません(^^;;
もしかしたらE♡さんのお子さんも空腹のペースがE♡さんの決めたリズムにまだ慣れていないのかもしれませんよ(^^)

離乳食をあまり食べなくなるのは8ヶ月前後の赤ちゃんに多いと離乳食教室に行ったとき栄養士さんが仰っていました!そうなったらちょっとずつ調味料を足していきましょうとも聞きました!

離乳食は味付けしていますか?
まだならいつものだしやスープの味付けに醤油を1、2滴や砂糖をひとつまみ(耳かき1さじ分程度)を加えてみてもいい頃なのかもしれません(o^^o)うちも食べが悪くなったので良いきっかけなのかもとその頃から味付けを薄っすらするようにしましたよ(^^)

もうすでに味付けされているのでしたらごめんなさい!

ほうれん草に鰹節をふって醤油を垂らすなんてほぼ大人と同じ味付けですよね(*^^*)9ヶ月になったばかりの息子が今いちばん好きなメニューです♡