※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuna
妊娠・出産

無痛分娩について興味があり、自然分娩経験が必要か悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

バースプラン考えてきてね!☺️と看護師さんから紙を渡されました。。

うちは無痛分娩もできるからね!という看護師さんの一言で、考えてもなかった無痛分娩に興味が出てきました!

無痛分娩ってどんな感じですか??😣
麻酔を打つ場所、タイミング、分娩、産後どんな感じか、
実際に経験した方のお話が聞きたいです!!

あと、私チキンだから、痛いの嫌だし、怖いし、無痛分娩いいなーと思うけど、なんか逃げのような気がして😣

痛みに耐えて産むから子供は可愛いとか、いい母親になれるとか、そういうふうに言う人いるじゃないですかたまに。。

1度は自然分娩経験すべきなのかな。。とか。
迷ってます。。

皆さんどう思われますか??😣

コメント

ママリ

痛みに耐えたから可愛いやいい母親になれるとは思いませんが少しでもリスクはあるので私は自然分娩派ですかね🤔
自然分娩でももちろんリスクあることには変わりませんが😖

• mayuna

mayuna

お産って命がけですもんね😭
    どんなお産もリスクはありますよね。。💦

• 1月22日
あんこもち

1人目自然分娩、2人目無痛分娩でした^_^
1人目の自然分娩では25時間くらい叫びまくりで、もうあの痛さは嫌だと思い^_^
無痛分娩はすごく楽でした。
硬膜外麻酔は痛いけど、陣痛なんかよりは全然マシです

• mayuna

mayuna

25時間。。私は耐えられません泣
    無痛分娩って、陣痛きてから病院に行って、硬膜外麻酔うって、陣痛がついてきて子宮口開いたら分娩って感じですか??😣

• 1月22日
  • あんこもち

あんこもち

私の場合は、計画無痛だったのでこの日に入院って決めるやり方で入院しました。
    入院したら、健診して、陣痛来る前に硬膜外麻酔入れて翌日の朝から分娩室に入り、促進剤打ち陣痛を促してました^_^

• 1月22日

私も最初無痛分娩にしたくて詳しい説明まで聞いたのですが、悩んだ末に自然分娩を選びました。
理由は最初で最後の出産だったので、単純に陣痛がどれだけの痛みか味わってみたかったってだけです(笑)
痛みに耐えてこそ出産、腹を痛めて生むから可愛いなんて考えナンセンスです。
自然分娩だろうが無痛分娩だろうが、自分の子どもは可愛いもんです。
ちなみに、仮にもう一度出産出来るとしたら、絶対無痛分娩を選びます🤣

• mayuna

mayuna

やっぱ我が子は可愛いですよね!
    私はまだわが子にあった子ありませんが、既に愛おしくてたまりません☺️
    無痛分娩について、詳しく看護師さんに聞いてみようと思います!
    ありがとうございました☺️

• 1月22日

無痛分娩しましたよ。途中で帝王切開になりましたけど、促進剤入れても全く痛くなかったです。
背骨の間に針を入れます。
麻酔があるのに痛みに耐えるのが称賛されるのって変ですよね?
歯の治療や手術で無麻酔で受けろと言う人はいないのに、なぜ出産となると痛みに耐えろってなるんでしょうか。。謎です。

• mayuna

mayuna

そうですよね!
    手術や抜歯で麻酔使うのに
    お産ではダメなんておかしいですよね?!
    心が楽になりました☺️
    無痛分娩について看護師さんに詳しく聞いてみようと思います!!
    ありがとうございます☺️

• 1月22日
あーぱん

自然分娩でも無痛分娩でも帝王切開でも我が子は可愛いですよ!
無痛と迷いましたがわたしは自然分娩を選びました😌
決して逃げではないですよ!
わたしは2人目の時は無痛にする気満々です笑
無痛をやめた理由は、必ずしも痛みがないわけでなく、個人差があり効かない人は効かないと言われてなら自然分娩経験しよう!と思って無痛をやめました🤣

わたしの周りは無痛多いです!
無痛の方が母体の回復も早いし、いい事ですよ!

• あーぱん

あーぱん

経験者でないですがコメントしちゃいました💦
    間違えてあんこもちさんのとこにコメントしてしまいました💦

• 1月22日
  • mayuna

mayuna

母体の回復が早いのはいいですね☺️
    痛みを感じずに産むことに、
    劣等感?みたいなのを感じてましたが、その必要はないのかなとおもえてきました!

• 1月22日
だんだだん

無痛分娩楽ですよー
何より産後の回復が早い!

最初は自然で!って言ったりしますが、お金に余裕があれば全然無痛でもいいと思いますよー!
子供の可愛さは変わりません!😍

• mayuna

mayuna

やっぱ自分の子供は可愛いですよね☺️
    無痛分娩について看護師さんに詳しく聞いてみようと思います!!
    回答ありがとうございました!

• 1月22日
にちきど🌻

3人とも普通分娩ですが
痛みないに越したことないと思います(笑)
痛みを体験しなきゃ子供を愛せないとか聞きますがそんなことあるわけないと思いますよ☺︎♩

• mayuna

mayuna

回答ありがとうございます☺️
    まだわが子にあったことないのに既に愛おしくてたまらないのに、無痛で産んだからって可愛くないわけないですよね!!☺️
    無痛分娩について前向きに
    考えてみようと思います☺️

• 1月22日
  • にちきど🌻

にちきど🌻

3回出産経験しましたが
    3回とも死ぬほど痛かったです😥(笑)もう痛み忘れましたが(笑)
    無痛分娩だったら産後の体の回復も早いらしいですよ😊

• 1月22日
ゆうママ

無痛は子宮口六センチくらいから麻酔を入れることが多いと思います。
なので本当に痛いところで楽にはなるとおもいます。
ただ赤ちゃんにとっても麻酔を入れることでリスクはあります。
例えばですが妊娠中痛み止めひとつ飲むのも敏感になりますよね。それとは比べ物にならないような強い麻酔を入れる、、微量であっても血液を介してその麻酔薬が赤ちゃんに、、と思うと
私は無痛は選べないですm(_ _)m

• mayuna

mayuna

なるほど。。
    そういう考えもあるんですね!
    危険な出産方法を病院がやるわけないと思って安心してました。。
    参考になりました!
    ありがとうございます!☺️

• 1月22日
  • ゆうママ

ゆうママ

そして皆さん二人めは無痛、、ってありますが、
    ふたり出産経験者から言わせてもらえば
    一概には言えませんが
    一人目と、二人めはぜんっぜん痛みが違います(笑)
    二人目は本当に楽です。生まれる1時間前まで上の子だっこできたくらいです。
    私の友人も二人目はそりゃ痛いけど余裕だったとみんな言いますよ(笑)

• 1月22日

私は、お金もなくリスクを考えて怖いので自然分娩ですが、全然無痛分娩いいと思いますよ😊逃げでもないと思います!誰だって痛いの嫌です😵
痛みに耐えてから産むのがいいなんて、もういつの時代の人間ですか?って思いますよねw
それ言ったら世の中の父親はみーんな子ども可愛がれないですよね!気持ちいことだけして父親になれるんですから😂

• mayuna

mayuna

なるほど!😳
    そうですよね!
    世の中のお父さん痛い思いしてなくても子供可愛がってますもんね!
    気持ちいいことだけしてって
    笑いました笑笑
    元気でました!

• 1月22日
IMR

無痛分娩でした!
硬膜外麻酔で、背中に麻酔します。
陣痛きてからだと病院着いてすぐに麻酔します。計画分娩だと、とりあえず麻酔針さして、陣痛促進剤打って、痛みが出だしてから麻酔します。
自然分娩でも緊急帝王切開になると、麻酔するところから始まるので無痛分娩だとそのままスムーズにできるとの説明があったため私は何かあった時のために無痛分娩を選びました🙂麻酔で気持ち悪くなったりもありましたが、痛みがなかったおかげで気持ちに余裕ができました!
麻酔が切れた後は後陣痛だったりとしんどかったですが分娩室に入るまでのいきみ逃しはうとうとできるぐらいでした☺️

• mayuna

mayuna

なるほど!
    私は赤ちゃんの頭が標準より大きめで、自然分娩を選んでも赤ちゃんがなかなか出てこなくて苦しくなったら帝王切開になるかもしれないと
    先生に言われたので、スムーズに帝王切開に移れるなら無痛分娩もありかもしれないですね!!😳
    とっても参考になりました☺️
    回答ありがとうございました☺️

• 1月22日
NS

わたしも同じ考えて1人目なので自然で産みました!産み終わった瞬間、次は無痛で!って旦那と先生に言いました笑
自然を経験できて、それはそれでよかったとも思ってます( ˙︶˙ )ゝ終わってしまえばなんとでも言えますね笑

• mayuna

mayuna

回答ありがとうございます☺️
    やっぱり、1度自然分娩経験した方は次は無痛がいい!って言うの意見の方が多いみたいですね!
    どんだけ陣痛痛いんだよ😱
    と恐怖を感じております💦

• 1月22日
💋

無痛を経験してないんですが、出来るならした方がいいと思います!
私は経験してみたかったので普通分娩にしましたが、次の産院が無痛をできる所なら無痛にしますねw
痛みに耐えても耐えなくても子供は可愛いし🥰❤️
主人なんてツワリも陣痛も出産も経験してませんが私以上にデレデレですよw
ただ、いきむタイミングが難しそうな気がしますけど、それはモニター見ながら助産師さんから指示があるのかな?
ただ、私の友人は38wで無痛計画分娩予定が早くに陣痛がきて、破水して麻酔も間に合わなくそのまま産んだそうで、予定は未定だって言ってましたよ😊💦

• mayuna

mayuna

自然分娩経験者の方は次は無痛を選びます!って方が多くて、陣痛ってめっちゃ痛いんだなー😱って恐怖を感じてます笑笑
    予定は未定笑
    名言ですね笑笑

• 1月22日