※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プルママ
妊娠・出産

お義母さんに赤ちゃんを叩いていいと言われてショックを受け、赤ちゃんを抱かせたくないと感じています。思いつめているようです。

今日、お義母さんに胎動あるの?って聞かれて、ありますよ~すごい動きます(*^O^*)♪って答えたら、そんなの、うるさーい!って叩いちゃえばいーのよ!って言われました。
目が点になって、そのあとの会話上の空でした・・・。
冗談なんだとは思いますが、帰宅してからもずっと赤ちゃんが可哀想になってしまって涙が止まりません。
妊娠中で涙もろいのもあると思いますが・・・。お義母さんに赤ちゃんを抱かせたくないとまで思いました。
思いつめすぎでしょうか・・・。

コメント

あーちむ

いやー
冗談でもその発言はどん引きです。
人としても言葉ではないですねー💦

私なら産まれも触らせたくないです( ´o` )

  • プルママ

    プルママ

    やっぱりそうですよね(;_;)
    なんでそんな発言がでてきたのか・・・唖然としました。

    しかも私は、胎動が嫌だと発言したわけでもなく・・・
    共感してもらえて救われました。

    • 5月14日
ままり

普段も意地悪な言動とか態度とかあるんですか?
失礼ですが、コミュ障のお義母様なのかなぁ…と思っちゃいました(・_・; その場で思ったこと口にしてるだけでは?深い意味はないと考えて良いのでは…。赤ちゃんはお母さんであるプルママさんとご主人に可愛がってもらえれば嬉しいはずですよ(^ω^)♡
気にしない気にしない!

  • プルママ

    プルママ

    意地悪ではけしてないのですが、実は私も薄々コミュ障な感じなのかな?って思ってました。
    今までも、ん?っていうような発言をしてきたり、なんかKY発言が多く・・・
    両家顔合わせのとき、私の両親も、ん?ってなってました。

    自分のことなら我慢できたんですが、赤ちゃんの事となると悲しくなりました・・・。

    • 5月14日
  • ままり

    ままり

    そうですか…私職業柄たくさんのご年配の方と話す機会があるんですが、世間話が苦手な方って結構いますよ。そつなく会話をすることができないおばちゃんは多いです。これまでの人生で何があったのか、嫌味っぽい言葉とかネガティヴ発言とかしかパッと思い浮かばないんでしょうね…でも本人達はたいてい深い意味を持って言ってませんよ😅昨日言ったことも数分前に言ったことも覚えてない場合あります(笑)本当に嫌味が言える人は頭の回転が人並みに速いです、KY発言などしません…なのでお義母様は天然なのかな?と思って気にせず、愛想笑いでやり過ごしましょう(^ω^)🌷

    • 5月14日
  • プルママ

    プルママ

    おっしゃる通りです!!
    記憶力が悪いのか、私が伝えた重要な話さえもすぐ忘れます。口頭ではなく、メールや手紙で話した大事な日程などもすべて忘れます!
    本人は深い意味なく発言してるんだろうなというのが伝わります。
    ありがとうございます(;_;)

    • 5月14日
m.29♡

え?
ってなりますよ!
なんでそんな事が言えたのか…💦
辛かったですね😣
思いつめすぎなんてことないですよ!
そう思って当然だと思います!

  • プルママ

    プルママ

    共感ありがとうございます(;_;)
    ひどいですよね・・・
    お義母さんだって子を持つ親なのに・・・

    • 5月14日
aab

そんなの言われたくないですよね、悲しくなります( ; ; )
私も胎動が痛かったりくすぐったくて実母に話したら「出てきた部分を撫でながらちょっと痛いよー」って言いなさいって言われました。
赤ちゃんには優しく、いい言葉だけをかけてあげなさいと。

冗談でも義母さんの言葉は嫌ですね?

  • プルママ

    プルママ

    そうですよね!!赤ちゃんは外の音が聞こえてるって聞いて、余計にごめんねって思いました。
    めそめそ泣きすぎたせいかお腹が張ってしまって、さらに申し訳なくなりました・・・

    • 5月14日
ぱるる

冗談のつもりでしょうが、ちょっと度がすぎる気がします…(´・ω・`)
もう少し優しい冗談で笑わせてほしいですよね!

  • プルママ

    プルママ

    本当に、まったく冗談には聞こえませんでした。軽く、なにも考えずに発言したんでしょうが・・・
    自分の実家は遠く、旦那の実家が近いのでお義母さんに頼る機会が増えそうとおもっていたんですが、絶対頼りたくないと思いました!

    • 5月14日
  • ぱるる

    ぱるる

    コメントをいろいろ拝見させていただくと、他にも思いやりのない発言をするお義母さんのようなので、笑ってやり過ごすのが一番かもしれませんね。
    相手に悪気があってもなくても、スルーが一番手っ取り早いと思います…こっちはストレスが溜まりますが、慣れると楽です、体験談です。笑
    今は妊娠中ということなので、あまりストレスをためないように、ご友人にでもママリにでも吐き出して下さいね。

    • 5月14日
  • プルママ

    プルママ

    そうなんです!一時期は、あ、こーゆータイプのお義母さんなんだと解釈し受け流せてたんですが、子供の事となるとつい感情的になってしまいました・・・。
    ありがとうございます(;_;)旦那にはお義母さんの愚痴を言わないようにしているので、ここでみなさんに共感してもらえて落ち着きました。

    • 5月14日
ひゆこ

胎動って嬉しいものなのに、そんな言葉を返すお義母さんにびっくりしてしまいました……上の空になる気持ちも、お義母さんに抱かせたくないと思う気持ちもよくわかります。冗談でも言われたら傷つきますし、冷たいなとまで思います。普通、そこ、元気でいいね!とか、生まれてくるの楽しみねとか返すでしょ(>_<)

どういう意図でおっしゃられたのかはわかりませんが、あまりお気になさらず、楽しいマタニティライフを過ごしてくださいね!

私も義父母とはいろいろあり、上の子はもちろん、あと4ヶ月で生まれる赤ちゃんもあまり近づけたくありません( ̄▽ ̄)

  • プルママ

    プルママ

    共感ありがとうございます(;_;)私ももともと義父母は好きではなく・・・
    両家共に初孫になるのに、そんな愛情のない発言されて傷つきました。
    お義母さんとは会う度になにかと嫌な思いをしてるので、私も距離おきます!

    • 5月14日
ともぞう

えっ!
って感じですね。
妊娠中、産後は特に義母に対して敏感に
なるのにそんなこと言われたら、
私、じゃぁ、産まれたらうるさーいって叩かれたくないのであわせませんね!って
笑顔で言っちゃいそう。笑

  • プルママ

    プルママ

    私もそう言い返せる強い心がほしかったです(;_;)
    その後も、チャイルドシートではなくカゴに赤ちゃん2人入れて乗せればいいとか訳のわからない発言してきて、唖然です。

    • 5月14日
  • ともぞう

    ともぞう

    逆にいい返さないのが偉すぎます。
    私はついついなんでもいってしまうので、( ̄▽ ̄)ダメな嫁と思われてそうです。ははは。
    ストレス溜めるのもよくないので、
    適度に発散!いい返してもよいと思いますよ(^ω^)

    • 5月14日
  • プルママ

    プルママ

    でも、わが子を守る為には言い返せる位でないとダメですよね(;_;)強くならなきゃ!
    あのお義母さんの息子だと思ったら、なんだか旦那もやんなってきてしまいました・・・お義母さんと似てるところがあるので・・・

    • 5月14日
うた⠒̫⃝

う、うわ〜…
実母でも喧嘩になりそうな
話ですね…(´*ω*`)

あら、元気なのね〜くらいで
済ませれば良かったのに…。

わかりますよ〜、妊娠中すごい
心配症になりますし
私もお義母さんや義理の弟にも
触らせたくなかったです。。。
あまり顔に出さなかったですが
長男が新生児のとき
タバコ臭い手で義理の弟に触られた
ときは腹が立って大喧嘩しました…

徐々に小さいことを気にしていられない
ような忙しさにおわれますので
今は全然大らかな気持ちで子育てしてます!(笑)

特に妊娠中は涙もろくなるので
たくさん泣いてもいいと思います!
出産されたらピタッと涙でなくなりました(笑)

  • プルママ

    プルママ

    もう実母だったら激怒してます!!
    タバコ嫌ですね~(;_;)
    子供の事となると神経質になってしまいます・・・

    先輩ママさんのお言葉、心強いです。ありがとうございます(;_;)

    • 5月14日
rinrin

ママの体あんまりいじめないでねーなんてお腹に話しかけるパパや子どもがいるのと同じで、お義母さんなりの気遣いだったんじゃないかなと思いますけど...。
雑な発言も、神経質にならずに気楽にやっていいんだよっていうのを大袈裟な言葉で伝えてるように感じました(^_^;)
お義母さんの冗談というか気遣いも上手ではありませんけど、全部間に受けないで笑って受け流すのも大事ですよ(^_^;)

  • プルママ

    プルママ

    お義母さん的にはそういう意味で言ったんだろうなと私も少し思いました。でも胎動が辛いと言ったわけでもなく、胎動あるかの質問にはいと返事をして、その発言は何?と思ってしまったんです・・・

    • 5月14日
でーる★

えーありえないですね(ToT)
私ならいやいや愛しい動きですけどって言い返してやります!

  • プルママ

    プルママ

    私も言い返したかったです・・・(;_;)でも固まってしまって、何も言い返せなかったです・・・

    双子ママさんですね!私もです~出産頑張ってください♡

    • 5月14日
しんこママ

まー。酷いおばあちゃんですね。
旦那さん似てるとの事ですが
その発言聞いて
何とも思わないんですかね。

よそでも同じように失言してるんでしょうけど、旦那さんが同じ事してるようなら教育された方がいいかも...。

うちは軽い発達障害ぽいので
面倒くさいですが
普通は言ったらいけない言葉
とかを少しずつ教えてます。

疲れます。

  • プルママ

    プルママ

    そーなんです!旦那はそのお義母さんジョークになれてるのか隣にいたけど何も言わなかったです。
    KY発言するところが旦那も似ちゃってて、最初私の両親に会わせるのヒヤヒヤでした。
    やっぱり親にはいい印象もってもらえず、少しづつ常識を教えていきました。
    例えば、私の実家は東北でなまりが強いのですが、親との初対面ですごいなまってるねと親の前で私に言ってきたり・・・
    それからお義母さんと初めて会って、妙に納得しました。

    旦那様が発達障害ぽいのですか??

    • 5月14日
  • しんこママ

    しんこママ

    大人の発達障害のチェックに
    見事に当てはまるんです。
    仕事もITだし。
    ちなみに義母も同じです。
    すごくいい大学出てるのに
    なぜそんな対応するんだろうと
    気が滅入る事がしょっちゅうあります。

    子どもに遺伝してると思うので
    注意深く見守っています。
    3歳くらいに判断できるみたいなので
    もし陽性なら療育に通わせるつもりです。

    • 5月14日
  • プルママ

    プルママ

    発達障害とは考えたこともなかったので、私も調べてみます!!
    お義母さんがあぁだから旦那もこうなんだなとしか思ってなかったです。
    子どもに遺伝する可能性ありますもんね。怖いです(;_;)

    • 5月14日
たち

もっと、優しい言い方が良いですよね💦
私や旦那は胎動が苦しいときとかは、
あんまり動くとママ苦しいから、少しだけ大人しくしよかぁ😊元気なのは分かったから、ママ痛いってさぁ。
ママ寝れないってさぁ。って優しく撫でたりポンポンして話し掛けます(^^)

  • プルママ

    プルママ

    普通そうですよね!!妊婦を目の前にあんな発言できる神経が信じられません。
    顔見るのももう嫌です・・・

    • 5月14日
mimi1425

ひどい発言ですね(>_<)
大丈夫ですか?💦

私は妊娠報告から現在までかなりいびられて(笑)きましたが、
子供には全部筒抜けだったようで、
普段愛想のいい娘も義母にだけは常に寝たふりで目を開けませんよ✌

お子さんはプルママさんの味方ですから、自分を責めず泣きたいときは泣いていいと思います💖
産まれたら、母親はどんどん強くなりますよ!

ストレスためないようにお身体お大事にしてくださいね🎵

  • プルママ

    プルママ

    赤ちゃんの寝たふり可愛すぎます!♡やっぱりお腹の中にいても、何か伝わるものはあったんでしょうね。
    でもちゃんと義母に会わせてるのえらいです。
    本当に赤ちゃんだけが私の味方です(;_;)強くなります!

    • 5月14日
すずぴよ

お義母さんもそうやって主人のこと叩いてたんですか?って笑顔で返す!

  • プルママ

    プルママ

    それで叩いてたとか言われても怖すぎますよね!なんか言い兼ねないです(笑)
    お義母さんとはいつも冗談のツボが合いません。

    • 5月14日