※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーたん
その他の疑問

出産後、湯船に浸かっての入浴が許可されるまでどれくらいの日数がかか…

出産後、湯船に浸かっての入浴が許可されるまでどれくらいの日数がかかりましたか?
やはり産後しばらくは、ママはシャワーや清拭だけで保清を行う形になるんでしょうか?

コメント

mei

産後1ヶ月はシャワーのみでした(>_<)
産後の1ヶ月検診で、子宮の回復の様子などを見てもらってオッケーなら、だいたい許可でますよ(^^)赤ちゃんも1ヶ月検診で順調なら、沐浴は卒業できて大人と一緒の湯船に浸かれますから、それまでの辛抱ですね(>_<)!

• ちーたん

ちーたん

回答ありがとうございます。
    赤ちゃんの成長に合わせるような形で湯船の許可がおりるんですね~
    ボディソープを使用しての体洗い等は、産後すぐからでも行うことが出来るのでしょうか?

• 5月15日
  • mei

mei

ボディーソープ使えますよ☆
    私の場合ですが、出産で相当体力消耗していて顔色が悪かったらしく、助産師さんにシャワー止められたんですが…
    とにかくシャワー浴びたくてお願いしました☆

• 5月15日
  • ちーたん

ちーたん

返信ありがとうございます。
    その産後すぐのシャワーでボディソープを使用出来た、ということですかね?
    ママとなった自分の体を洗うことには、それまでとは違う感慨が伴ったりしたものでしたか?

• 5月15日