※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち951228
ココロ・悩み

主人がゲームに夢中で会話がなく、ネガティブな態度に困っている女性の相談です。主人に気を遣いつつも、どう接していいかわからない状況で悩んでいます。

最近、家で主人と会話することがほとんどありません。理由は、主人がiPadでYouTubeで配信されているゲーム中継を見ながらDSで遊んでいたり、ご飯を食べている時もゲームの調べ事をしていたりするからです。

交際中は、私が携帯を触っていて会話がなかった事もあり、今は深く主人に対して触れていませんが、大喧嘩をした際、その事を強く言われ直すように努力しています。

主人はとてもネガティブな人で、気を遣って話さないでいると「何で怒ってるの?」とか「話したくない?」とか言ってきます。「邪魔しちゃうと悪いかなーと思って。」と答えると「分かった、もう二度と触らない」など、極端な返事が返ってきて毎度困っています。職場が同じ主人とは仕事終わりも一緒に帰るようにしていますが、ゲームの話などで一人盛り上がってついて行けない時もあります。

指摘?すると拗ねられ、何も言わないとネガティブになられ、どうしたらいいか分かりません。

コメント

えりえりえり

私の旦那もパソコンのゲームをずーっとしてますよー。DSのゲームは常に戦ってたり忙しいんですかね?

私は隣で携帯触ったりして過ごしてますが、ふとさみしくなったらねー、邪魔していい?って良いながら勝手に抱きついたりしてますよー笑

たまに本気で戦ってる時で今はほんまに邪魔!って言われますが笑

りゅうな

私の旦那もゲーム好きです。
買い物に行ってもひたすらゲーム。暇さえあれば携帯のゲームばかりしてました。
こっちが話しかけてもゲームに夢中でたまに無視。
余りにもゲームばかりしすぎて...
子供が泣いていてもほったらかし。子供が泣いてるのに無視するのが一番腹が立ち‼︎いけない事だけどアプリを消してあげましまた。
それ以降は私や子供の前ではしなくなり会話が増えましたよ。

パグの山

こんにちは‼︎
うちの主人も入浴中ご飯中までiPhoneを手放しません(´xωx`)お付き合いしてる時はそんな事なかったのに、結婚した途端そのように変わってしまったので最初は物凄くイライラしましたが今は諦めています…子供が産まれたら教育上良くないと思うのでやめてもらうよう相談してみるつもりではいます(;´ェ`)

旦那さん、本当は物凄くはち951228さんにかまって欲しいのではないですか??はち951228さんが気をつかって話しかけない事に逆に拗ねてしまっていて、天邪鬼にゲームに没頭しているように思えます。私もそういう天邪鬼な部分があるので、ご主人ももしや…と思ってしまいました 笑。

対処法ですが、拗ねてる時に放置すると余計拗ねるので、ガンガン話しかけてあげてみると良いと思います!最初は素っ気ない態度が返ってくると思いますが、それもまた天邪鬼から来る反応ですのでめげずにさらに話しかけてあげてください( ‾᷄ᵋ ‾᷅ * )

会話が無いことを改めて指摘するのではなくて、(改めて言われるとまた拗ねる)自然に会話を始めてしまってみてはいかがでしょうか(*ノε` )σ??

生意気に意見してすいません 汗。
ご主人が私に似ているような気がして、コメントしてしまいました(´xωx`)

はーちゃん(^ω^)

わたしの旦那もゲーム、携帯ないといられない人です。

話しかけても、返事返ってこないし。
何がそんなに楽しいのか?
わからないのですが、正直呆れてます(>_<)

mama🐝.

私の夫は毎日会社の人とモンストのゲームで通信?するのに必死で携帯と向き合っていますが、会話がなくなるのが嫌なのでそのゲームを一緒に見つつ(興味があるフリをしながら)今日あった出来事を話したり夫の話も聞いたりしています。

ちょくちょくゲームの話をまぜてあげると本人も嬉しそうに会話が進むので今のところはその作戦でしています(笑)

あと食事中は一度私がビシッとせっかく二人でご飯食べてるのにゲームに集中されると本当においしいものもおいしくなくなるし楽しくないよ!ゲームするなら別々でご飯食べるよ!と強く言いそれからは一切しなくなりました(^ω^)

男の人ってほんとゲーム好きですよね…

ねお

うちも常にゲームをしててイライラします。
私は主人と同じゲームをして会話を増やしてます(^^;ゲームのことを知ってると、今はどうしても戦闘したい時間とかがわかるのである程度許容できるようになりました。
でも食事中にゲームされたときは怒りましたよ。プレイ時間等ルールを決めてみてはどうでしょう?

あとはゲーム中でも邪魔したり、いろいろ話しかけて意識をゲームから少しでも離してみます(。-∀-)怒らずに明るく(笑)

まるお。

私は、旦那に友達の話をしました!携帯ゲームばかりしている夫に気持ちが冷めて、小さい子供を連れて離婚した美人な女友達の話です! ウチの旦那さんは気持ちが引き締まったようですよ✨

カタクリ子

うちもゲームします💢

洗濯、片付けなと、課題を与え、それをこなしたらある程度許してますが…
私が話かけたときに、ゲームに夢中で返事がないと、旦那か携帯を張り飛ばします。。