※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

母乳育児で悩んでいます。息子が上手に吸えず、助産師の指導で練習中。疲れてきたけど続けるべきか迷っています。助産師の言葉にプレッシャーを感じ、自分の気持ちと向き合っています。

おっぱいについて葛藤中。。。長文です💦

息子がおっぱい拒否傾向ありうまく飲めず、助産師さんの訪問等使って相談したり練習したりしています。

最初は産院におすすめされて乳頭保護器をつかっていました。その時は上手に飲めてました。
しかしその後助産師さんの訪問時に直母の練習しなさいと言われ、練習を始めました。
でも生後1ヶ月半で未だに2〜3日に1回上手くいくだけでその他の日はおっぱいを近づけるだけでギャン泣きでどうしようもなくミルクをのませています。もう息子がかわいそう😂😇😭
(もう今では乳頭保護器をつけてても上手く吸えなくなってきました。😥)

上手くいく日があるので「できるかもしれない」と思って大泣きさせながらも頑張ってきましたが、そろそろ私も精神的にキツくなってきました...😇

訪問してくれてる助産師さんは「少しは吸えるんだから練習してれば必ず出来るようになるよ!!!また来週見にきますね!!!」と言ってくれてますが正直もう練習やめたいです。

もう最近は、時間がある時に搾乳して家で飲ませればいいやぐらいに思うようになったんですが、
自分がしんどいからって練習やめるのはわがままなのか...
来てくれてる助産師さんにも、やめたいのを言いづらい...
いや母乳吸ってくれれば何かと便利...
少しでも吸える時がある以上は練習続けるべきなのか...
でも毎回ギャン泣きの息子がかわいそう...
私ももう泣かせるのしんどいわ...
木造集合住宅だし旦那は目が覚めるし夜つらい...
色々と葛藤しています。

みなさんの考えをお聞かせください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

Anp

別にミルクを飲ませることが悪いことでもないですし、近頃のミルクは母乳の成分と大差もないのでミルクメインで余裕があれば母乳でいいと思いますよ❤️
ママがストレスが少ない方がいいです✨
うちも完母でいけますが上の子もいる都合から寝る前ミルクとかにしています🤤
完全に私の楽さのためですね🤣笑
助産師さんや新生児訪問の保健師さんから完母に、と言われましたが全力拒否しましたよ😂
ストレスためてまで授乳する方が息子にとってもよっぽど可哀想、と思っています👍

• あやか

あやか

楽さ大事ですね😭👍
    ストレスって子供ながら伝わるもんですよね😭余裕あれば母乳にしてみようかと思います😊
    全力拒否😂😂なんかわたしも勇気でました!ありがとうございます💓

• 1月22日
  • Anp

Anp

ストレスはママにも子供にも悪いだけじゃなく助産師のすすめる母乳の出にも関係しますからね😂
    ストレスためたら母乳出らんわ!って思ってたらいいですよ🙆‍♀️
    1人目は完母でって考えてストレスしかなかったですが寝る前ミルクだけでめちゃくちゃ快適です😊❤️
    息子も2ヶ月なったばかりの頃から19時に寝て朝までがっつり寝てくれて楽しかないです😂笑
    母乳至上主義の人が子供の面倒をみてくれるわけじゃないのでママが楽なように上手くミルク使えばいいんですよ❤️
    …って上の子の育児中の私に教えたかったです😂

• 1月22日
  • あやか

あやか

確かに!!母乳でらんくなるって思ったら無理はやめようってなります😭
    2ヶ月でそんなに寝てくれるとは羨ましいです😳😳😳もう遠慮なくミルク使います!(笑)

• 1月22日

同じ理由でやめました!
完ミです😆
ストレスがだいぶ減りました!毎晩ギャン泣きされて、私も泣いてました😂
正直やめてよかったです💦

• あやか

あやか

完ミの方がいると分かるだけでも気が楽になります😭夜間のストレスが減るだけでも変わりそうです!
    ありがとうございます❣️

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

私も最初の頃は同じことで悩んでました!!赤ちゃんが泣いている姿をみると可哀想だしどうしていいか分からなくなってきますよね😂

私も最初直母で練習していたのですが息子が吸うのがなかなか上手にならず、保護器使ってみたりしましたがそれも日によって吸えたり吸えなかったり、、、
お乳は割とでるほうだったので搾乳機で絞って哺乳瓶であげたり、赤ちゃんがギャン泣きの時はミルクを足したりしてました😂😂

練習は自分のストレスにならない範囲で続けてみたらいいとおもいますよ😇
赤ちゃんが空腹で泣きだす前に直母の練習、それからミルクを与えるとか😉
私のところは3か月くらいでようやく直母で上手に吸えるようになりました。
今は助産師さんに練習練習言われますけど本当に直母だけになってくれたら驚くほど楽です!おでかけの時とか荷物も少なくていいですしね♪

今の時期が1番しんどいですがもう少し期間が経てば今より子育てが楽になると思うので!本当に!!

• あやか

あやか

3ヶ月まで頑張ったんですね!!それぐらい長い目でゆっくり、っていう考えがなかったです😳😳😳
    しんどいからやめたい一方、やっぱり直母の楽さには憧れます😂

• 1月22日
あーる

上の子も下の子もあまり
おっぱいが好きじゃないみたいで、ミルクをまってました!とばかりにごくごくのむので上の子は生後2ヶ月頃には母乳がとまり、完ミで育てましたが、普通に成長しましたし、むしろ風邪や熱は突発以外1度もありません、食欲旺盛で元気ですので母乳あげないと免疫が…とかゆうのは昔の考えかなと😂