※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかちん
ココロ・悩み

夫は義両親と絶縁、私も母と疎遠。息子にお婆ちゃんを奪い申し訳ない。子供におじいちゃんお婆ちゃんの重要性を伝えたい。困ったり申し訳ない瞬間についてコメントをお願いします。

親と絶縁、疎遠などの方に質問です。

私の夫は、義両親と絶縁しています。
そして、私も母(片親なので母のみ)と疎遠になりそうです。
息子から唯一のお婆ちゃんを奪ってしまう事になり、申し訳ない気持ちでいっぱいです、、、
でも、私が我慢すればいいという問題でもなくて、今のところどうにもならない現状です。

私が子供の頃は、両親が仲悪い上に子供に対して暴力や精神的虐待もあったので、お婆ちゃんの存在はとても大事でしたし、大好きでした。(おじいちゃんは亡くなってます)

子供にとっておじいちゃんお婆ちゃんって大事な存在だと思うので、息子に本当に申し訳なくて、、、
でもその分一生懸命大事に育てていきたいと思っています。

おじいちゃんお婆ちゃんに会わせてあげられない方にコメント頂きたいです。(亡くなられた以外の理由の方でお願いします)

そのうちお子さんは、自分にはおじいちゃんお婆ちゃんはいないの?と聞いてきますよね。なんて答えていますか?

おじいちゃんお婆ちゃんがいなくて困ったり、申し訳なく思う瞬間ありますか?

質問と関係のないコメント、親の都合でおじいちゃんお婆ちゃんを子供から奪うな!などのお叱りの言葉は、すみませんがご遠慮下さい。
よろしくお願い致します(><)

コメント

よっしー

私は離婚してるので、
自分の親のみですが
どちらも疎遠です😔
まー確かに父親もいない
じじばばもいないじゃ
可哀想だし、申し訳ないなー
って思いますが
そこは割り切るしかないかなー
って思ってます😞
お正月や誕生日やクリスマス
の行事なんかはやっぱり
寂しいですよね…
私がその分プレゼント
買ったりどこか連れて行ったり
してます(^^)

まだ、なんでじじばば
いないの?って聞かれては
いませんが、その時は
軽く流しちゃうかもです…
仲悪くてとか、いないとか
マイナスな事はあまり
子供に言いたくないので😫

• みかちん

みかちん

コメントありがとうございます😊
    そうですよね💦
    人間関係うまくいかない事もありますし、どうにもならないなら割り切るしかないですよね💦
    行事の時は工夫すればなんとかなりそうですね😊

確かに、いないって嘘つきたくないし、仲悪くてって言うのもですよね、、、
    難しいですよね😭

• 1月22日
うーちゃん

私は里帰り出産で両親と喧嘩し、距離を置かれてる状態です。
母親にはLINEもブロックされ、携帯番号も変えられてしまったようです。
そこまでするかと思いましたが、そういう親なので仕方ないと割り切ってます。

もし、こどもが大きくなってまだ会えない状態が続いているようだったら、『遠くにいるから会えないんだ』って言おうと思ってます。
こどもが大人になって、もし祖父母のことを聞かれたら本当のことを言おうと思ってます。

こどもにはおじいちゃんおばあちゃんがいなくても困らないように、愛情いっぱいに育てたいと思います☺️

• みかちん

みかちん

そうなんですね💦
    確かに、お母様の方から拒否されてしまったら、まーちゃんさんはどうしようもないですよね😭

遠くにいるから会えない、は良さそうですね😊

親が愛情たっぷりで育ててあげればなんとかなりそうですね😊

• 1月23日
ママリ🔰

私も実親と実弟と疎遠にしていこうという決意をし
やっと少しずつ疎遠になってきたのですが
主人に連絡してきたり法事に主人だけ呼んだりと訳のわからない事を仕出してきてイライラしてました。
もうすぐ私も生まれるのでゆくゆく子供が大きくなってから何て話そうか悩んでます。

• みかちん

みかちん

同じ事で悩まれていたのですね💦
    難しいですよね、、、
    どう言うのが子供を1番傷つけないんですかね💦

• 1月23日