※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumeshan
子育て・グッズ

上の子と同じ保育園に変更するタイミングは、下の子が1歳になってから手続きが必要です。11月に手続きしても、1歳未満は入れない可能性があります。

認可保育園の変更について知ってる方がいらしたら教えてください。
上の子が通っている保育園は1歳から入園可能です。
下の子は4月生まれなので同じ保育園には入れず、
違う0歳児から入園可能の保育園に申し込み中です。
もし4月から入園でき他として通わせていたら、
上の子と同じ保育園に変更の手続きはいつすればいいのでしょうか?
4月入園の手続きは毎年11月ごろから始まると思いますがその頃に手続きしても、変入したい保育園は1歳児からなので4月になって1歳にならないと手続きできないのか、また4月にしたらすでに11人ごろ申込みしている人達が決まっているので入れないのか、、、
詳しくわかる方いらっしゃいますか???
教えてくださいp(・・,*)

コメント

はじめてのママリ🔰

記載の意図が汲み取れているか分からないですが…4月2日時点での年齢で入園クラスが決まるので、記載のある上のお子さんの園へ転園させたいのであれば来年4月以降の入園申し込みから可能になります。
もし、お住いの自治体が11月~来年4月入園の手続きが始まるのでしたらそこから手続き可能です。今年度いっぱいは誕生日に関わらず0歳児クラスですよ🤔1歳児~入園可能な園なのであれば、来年の新1歳児クラスは11月頃から申し込み開始→選定結果は1~2月頃発表→4月から入園ではないでしょうか?

• yumeshan

yumeshan

私の文章能力がなくてすみません!!にも関わらずご回答ありがとうございます😭

今年の4月から復職予定なので0歳児からはいれる保育園に入れる予定で、来年は上の子と同じ保育園に変更したいのです。。
    と、なるとおっしゃったように来年4月いこうに転園の手続きだと既に1歳児クラスの申込みが今年11月から始まってるため、新規?といったらいいのでしょうか、その枠が空いていれば転園可能ってことなんでしょうかね??

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃるように1番早く手続きできるのは11月に翌4月入園予定で転園の申し込みを行い、選定が通れば転園可能という事になるかと思います🤔
    希望者が定員枠以内であれば通るかと思いますが、定員枠を超えた場合は厳しいかもしれません…私の自治体は同点で並ぶと転園は優先度はかなり落とされてしまうので、お住いにもよりますね💦

• 1月22日