※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなmama(26)
家族・旦那

現在 旦那と別居中、離婚協議中です。離婚することは決まったのですが、…

現在 旦那と別居中、離婚協議中です。
離婚することは決まったのですが、面会について悩んでいます。旦那は子どもに会いたいと言ってきています。しかし、わたしは会わせたくないのが本音です。
離婚の原因は暴力とかではなく、家事や育児に対する旦那の関心の無さ、直してほしいところを何度伝えても直さない、そのことに対する苛立ちと呆れ、信用できない、そんなことから一緒にいることがストレスになり、、といった経緯に至ります。
わたし自身がこれから先、シングルのままであるのならともかく、いい出会いがあれば再婚できればな…とも思っているのが正直なところです。仮に面会をしており、再婚するといった状況になる場合、子どもが混乱しないか、戸惑わないかと心配になります。
シングルの皆さん、面会についてはどうされていますか(>_<)?

コメント

さー

こんばんわ(*^^*)
私自身小さい時そのような状況で色々と分かるようになってから小さい時そおいえば会っていたあの人わ誰なんだろうと混乱しました(><)みんなが同じでわないかもしれませんがだったら最初から居ない方が悩まなかったなぁと思いました😰

• さなmama(26)

さなmama(26)

やっぱり混乱を招く可能性は十分にありますよね(>_<)
    今は何も分からないし覚えていないだろうけど、分かるようになってきたときにどんな反応をするのだろう…と思うと、すぐに面会の承諾ができなくて…。
    しっかりと考えてみようと思います(>_<)!

• 5月14日
ママ

経験者じゃないのですが、最近シングルの友人と話していてタイムリーだったので...

養育費を今後もらうなら面会あり
養育費をもらわないなら面会なし

なのかなぁという話でした。
その友人は後者です。
子供にとっては父親なので、旦那さんにも会う権利はあるとおもうし、養育費もらうのに会わせないっていうのは都合がいいのかなっておもいました(´・_・`)

さなmama(26)

わたしも、一つの考えとしてそれを考えました!
    まだ養育費についても悩み中ではあります。養育費のこととセットで考えてみたいと思います。

• 5月14日
mikkychan

育児に無関心な旦那さんだったのに、子供に会いたいってなんでなんですかねー?
養育費もらえます?
貰えるようなら会わせますが、貰えないようなら絶対会わせません!

さなmama(26)

養育費のことは、まだ決まっていません。仮に面会をするとして、中途半端に父親の記憶が残るのも可哀想なのかな、と思ったりもします。わたし自身が旦那と縁を切りたいと思っているのもあるので、養育費を受け取るとなれば関わりが残ってしまうな…と躊躇う部分もあります。養育費のことも含め、考えてみようと思います(>_<)

• 5月14日
ゆ

その理由なら面会は拒否できません
面会が嫌なら養育費を、もらわないとかじゃないとダメだった気が
うろ覚えで申し訳ないですが。

うちは6人兄弟ですが男4人女二人です
男4人のうち3人は離婚しました。
今現在再婚して新しい家庭を築いてます
再婚となれば養育費減額などあるみたいですよ いろいろな可能性があるのであなたの損得ではなく子供のことを考えてあげてください
シングルになった時にお父さんのこと絶対に悪口言わないであげてください。子供は結構ダメージ来ます(笑)

さなmama(26)

養育費は、まだ受け取るかどうか決まっていませんがわたし自身、旦那との縁を絶ちたいと思っているので、受け取るとなれば関わりが残る、そうなるのだったら受け取らずでもいいと考えています。
    また、わたしの義弟がバツイチ子持ち、上の子は母親の記憶が残っています。たまに、ポロっと母親のことを口にすることがある義母から聞き、中途半端に父親の存在を記憶に残すのも子どもにとっては酷なことなのかなと思ったりもしました。
    離婚届を提出するまでにはもう少し時間があるので、じっくり考えてみたいと思います。

• 5月14日
かいかい♡

養育費は絶対貰った方がいいですよ!うちはいま公正証書の仕上がり待ちですが‥‥今月中に離婚します。
うちは面会はなしで、養育費はもらえます。年収からみた養育費額より低いですが、払われないよりマシというのと、面会なしは大きいです。金銭のみの関わりです。
旦那と関わりたくない気持ちもわかりますが‥‥養育費と面会は別ですよ(*^ω^*)
養育費は子供の権利なのでよーく考えてください。

ただ、条件面でなかなか折り合いがつかず離婚決めてから4ヶ月かかりました~( •᷄⌓•᷅ )੨੨

さなmama(26)

皆さんの回答を見ていると養育費と面会はセットで考えるものだと思ってきたのですが…話し合い次第では別でも大丈夫なのですね!
    うちも先月末から話を進めてきていますが、私たちの場合は夫婦間だけでの話し合いではすぐに届の提出が出来ず、親も出てきてからの話し合いになっており、もう少し時間がかかりそうです…。
    離婚が1番ストレスの大きいときっていいますし、今が踏ん張りどきだと言い聞かせ乗り越えます!

• 5月14日
ちゃんりー☆

こんにちは!
先月、協議離婚しました!
養育費貰えて、面会はなしです!
私も最初、会わせたくなかったので、
養育費いらないし面会も無し。
と、言ってましたが、市役所に相談しに行ったら、
養育費を払うことと、子供を会わせることは別問題。別れても子供の親だから、養育費を払う義務がある。
と、言われました!
元旦那側は、子供の成長を見れることで、養育費を払うモチベーションが上がる?って感じだと思います!
協議離婚なら、旦那さんと納得いくまで話し合いして下さいね!