※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🍀
お金・保険

子供のためのお金を使うのは良いと思いますか?私は育休中で余裕がありません。


今、子供2人に同額貯まるように学資保険に入っています。

それとは別にお年玉や児童手当(決めた額)は
子供達それぞれの通帳に入れるようにしています。

任意の予防接種や子供の為に買わなきゃいけない
ものがある時にお年玉や児童手当のお金から
使うのはありだと思いますか?😭😭😭

私が今育休中なのでそんなに家計に余裕がありません💦

コメント

ママリ

私は手をつけないようにしていますm(._.)m
積み立てもしてますが、いざ結婚!とか子供が大きくなったときに使えるお金として我慢します💦

  • はじめてのママリ🍀

    はじめてのママリ🍀

    そうなんですよ💦
    迷ってるけどそれを思うとなかなか手が付けられません💦😭

    • 1月22日
めにやん

私も息子達のお金は全部息子名義の通帳に入れてます😊🎵
我が家の場合はですが予防接種や子供の物で使う物は家計費から全て出し使ってませんが使い方は人それぞれだと思うのでアリだと思います🥰
例えば極端に言っちゃえばそのお金でパチンコやったりするのはアリ?って聞かれたらナシですが😱

  • はじめてのママリ🍀

    はじめてのママリ🍀

    なるべくなら手を付けたくないです😭
    後数ヶ月で育休が終わるのですが
    その間だけ!💦って考えてしまいます😭

    • 1月22日
ゆい

任意予防接種は2人とも受けてないです。
出来るだけ使わずに過ごします。
うちも児童手当とかは入金しています。
家計が厳しいけど、あれもこれもさせる。ではなく、無理なら任意の予防接種は受けれないし。って考えです。

  • はじめてのママリ🍀

    はじめてのママリ🍀

    なるほどです💦
    上の子は2歳から保育園行ってて下の子も今年入れるので任意の分も打つよにしています💦いつも家計が厳しい訳ではなく、育休中だけなので考えてしまいました😭

    • 1月22日
  • ゆい

    ゆい

    うちも娘は4ヶ月から保育園だったんですが、定期予防接種のみです。(←B型肝炎も任意だった時期なんで、受けてません)
    なる時はなるし、看病する側の問題なんで꜆꜄꜆꜄꜆

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🍀

    はじめてのママリ🍀

    確かに、なる子はなりますもんね💦
    なったとしても症状が軽いみたいですよ💦
    子供がしんどそうにしてるのは可哀想ですから。。。少しでも軽くなるのなら!と思っています💦

    • 1月22日
deleted user

児童手当は貯めておく為のお金ではないので、子供の為にならば使用すべきです。

私的には、【お金を貯める為に】任意の予防接種はしないというのは浅はかだと思っています。

子供が病気で苦しんだり、重症化せずに済むのであれば…
1万5千円でも安い位です。

また、子供が任意接種系の感染症で休みとなれば…、
普通の感染症よりも何日も多く休まないといけなくなるので、その働けない日当分の方が高く付きます💧

また、重症化しやすい物が多いので、入院の可能性が高く、後遺症が残れば後悔しきれません。

子の貯金に手を付けてでも、任意の予防接種は出来るだけしてあげる方向で考えてあげて下さい🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🍀

    はじめてのママリ🍀

    はい、私もそう思っております!
    なので上の子も下の子も任意の予防接種は全てするようにしています💦
    毎回貯金から出す訳ではなく、育休中だけなので使おうかと思います😭

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それが良いと思いますよ😊✨
    元気なお子さんで育ってこその学費支度、貯金なんですから。

    今は高校は公立は無償化。
    私立は助成金が出ており、私立校自体にも成績によるランクによって全額無償、半額、3分の1、入学金のみ無料とかも沢山あります。

    大学も低所得の方は無償となってきましたから、学費は何とかなりますしね。
    いざって時は、足りない分だけ奨学金を借りれば良いんです!

    お子さんが元気ならばその分働けますから…
    使った分は後で戻してあげれば良いですよ😊✨

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🍀

    はじめてのママリ🍀


    そうなんですね💡
    小学生まで医療費は無料など
    子育てしやすくなってますよね!

    • 1月22日
ゆ

わたしは使わないようにしていますが、家計に余裕がないなら子どものために使うのは問題ないと思います。
児童手当はそのためにあるものなので。

  • はじめてのママリ🍀

    はじめてのママリ🍀

    今は余裕がないので使おうかと思います😭
    私が仕事復帰したらその分は子供のら通帳の方に戻します!

    • 1月22日