※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
その他の疑問

本当に大した疑問ではないのですが…みなさん、自分の夫のことを外で誰か…

本当に大した疑問ではないのですが…
みなさん、自分の夫のことを外で誰かと話す時、なんと呼ばれてますか?

ママリでよく、自分の夫のことを「旦那さん」と呼ぶ方を見かけます。
芸能人でもそう呼ぶ人がたまーにいますが、普通なんでしょうか?
身内にさん付けをしているのと同じように感じてしまうのですが💦

私は友達の前では「旦那」や「夫」と言っています。
ただ個人的には、様やさんをつけない「旦那」という響きがなんとなーくぶっきらぼうに感じて、使ってはいるもののあまり好きではないです笑
公的な場とかお店とかでは「主人」や「夫」と言ったりするのですが…

ちなみに友達や知り合いの夫のことは、旦那さんとか旦那様と呼びます!

コメント

🐰

疑問を持ったこともありませんでした😳❗️
私も旦那って言いますし私の周りの友達も皆旦那って言いますよーっ

• しずく

しずく

やはり旦那と呼ぶ方が多いですね!

• 1月22日
のりせんべい

旦那または夫、目上の人との会話では主人って言ってますね♪
旦那さん呼びの人との会話の時には、つられて旦那さんと言ってしまう時がありますが、すこーしだけ違和感あります😅

• しずく

しずく

目上の人と話す時に使い分けるのですね!たしかに言われてみれば私もそうです!
    旦那さん、はやっぱりちょっと違和感ありますよね😅

• 1月22日
ママリ🔰

さん付けはしないです💦
友達には旦那や家の人、またはあだ名で呼びます。
それ以外では主人です。
夫は恥ずかしくてまだ呼べません💦

• しずく

しずく

あだ名呼び、相手によっては私もしてます!
    夫が気恥ずかしいの、なんだかわかります笑

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

私は旦那と言います。主人って言うのは何かしっかりこな
いです😅
友達の旦那は、旦那さんか、旦那も仲良い人なら、旦那って言います

• しずく

しずく

旦那さんも仲が良ければ旦那と呼ぶのも自然ですねー!
    相手との間柄によりますね!

• 1月22日
とうあ

わたしは、夫って言います。
学生の頃からの仲の良い友達になら、夫の名前で読んでます。

• しずく

しずく

相手によって呼び方変わりますよね!
    名前で呼ぶこともあるのもわかります😄

• 1月22日
🐘はな🐰

夫の一択ですね〜。旦那と言ってる人は面白いなーと思います😂どうしても本来の意味を思い出してしまって。主人と言ってる人は、主従関係でもあるのかな〜と思っちゃいます😅
まぁそんなこともないのでしょうが、イメージです💦
旦那さんとさん付けする方も普通に居ますね。普通かどうか…分かりませんが私は違和感があります🤣

• しずく

しずく

主人って、家を代表する人の意味もありますしね。日本語って色んな呼び方や意味があって難しいけどおもしろいです!笑
    旦那にさん付けは、やっぱり違和感ありますよね😅

• 1月22日
mochan

友達の前では旦那と呼びますが、お店や役所に行った場合や目上の人と話す場合は、主人と呼んでいます😊

• しずく

しずく

使い分けされてるのですね!やはりそういう方も多いですねー!

• 1月22日
あいうえお

気軽に話せる人には旦那って言います。
さんは付けません。

目上の方とか気を使う方には、主人って言います。

• しずく

しずく

使い分けしますよね!さん付けはやっぱりしないですよね😄

• 1月22日
なみ

夫か旦那です。
自分の夫をよく「旦那さん」「旦那様」と呼ぶ人いるけど、少し引きます😅

• しずく

しずく

同じように感じている方がいてちょっと安心しました!
    なんだか…違和感ありますよね笑

• 1月22日
な

かしこまったような場所では夫っていうようにしてますが、つい旦那って言ってしまいがちです😅友達の前では旦那ですね!

鈴木奈々がテレビで旦那にさん付けしてるのを聞いてからなんか違和感を感じるようになりました😅ママリでも、さん付けしてる人かなり見ますが少し苦手です💦

• しずく

しずく

なんとなく使い分けしたいけど、普段の呼び方で呼んじゃうことってありますよね😅
    やっぱり違和感ありますよね!身内なのにな〜と思います笑

• 1月22日
ねずみさん

旦那です!
周りの人も旦那ですね!

• しずく

しずく

やっぱり旦那と呼ばれる方が多いんですね!

• 1月22日
mayu

夫ですね。
冗談で、わざと夫を持ち上げてグチる時は、我家の旦那様は〜、旦那さんは〜、とか言いますけど🤣

• しずく

しずく

グチるときのその感じ、分かります!笑
    なんだか気持ちが伝わってきます…笑

• 1月22日

夫の一択です🤗
「旦那」は他所の夫婦のご主人を指す言葉でもあるので違和感があります💦あとは、時代劇で小間使いが雇い主を呼ぶ時に使っているので、現代っぽくない気がしてしまうというか😂

夫には私のことは「妻」呼びして貰っていて、これも「奥さん」だと他所の夫婦の妻を指す呼び方だし、「嫁」は姑から見た呼び方だし、なんとなく私の中で違和感があるので妻一択です😅

• しずく

しずく

現代っぽくないの、なんとなくわかります笑
    妻の呼び方も人それぞれですよね。私も嫁、という呼び方は嫌です!

• 1月24日