※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

別居中で生活費と児童手当の関係について不安。旦那が児童手当を生活費として使うのか、別物として扱うのか。要望した場合、生活費と児童手当は別物だと考えるか、同じものとして扱うか。

別居中ですが、生活費と児童手当って別物ですよね?

旦那の職場からもらった出産祝いは旦那が息子のために使うからって言って持っています。
児童手当も息子のだからと言ってくれないパターンか、児童手当を生活費として振り込まれるパターンになるかのどっちかになりそうな気がして不安です。
皆さんが仮に旦那さんと別居するとなったとして、生活費を振り込んで欲しいと頼む場合、生活費と児童手当って別物だと思いますか?それとも同じものとして扱いますか?

コメント

ななみん@未熟なママ🔰

児童手当は子供のために支給されるもので生活費はまた別物になってしまうかと思います。
ただ、生活費を養育費とみるのであれば同じものして見ても良いかと思います!
お子さんをどちらが連れてるかにもよります。

  • ママリ

    ママリ

    私が息子を連れて実家にいます😓(里帰りからそのまま別居になりました。)
    旦那には去年の11月下旬に別居が決まった時に児童手当も振り込まれてるなら私の方に入れてねって話はしましたが、振り込まれていません。
    児童手当のことも一言も言わないので、今日市役所に電話したら申請していたら振り込まれているとのことでした。
    2ヶ月前に貯蓄通帳からお金を引き落として生活していましたが、別居が決まると通帳と印鑑、カードを送って、そのかわり生活費を振り込むからと言われ、その際に10万円を引き落としました。
    そして、買い物したらその都度レシート送ってと言われてるので送っています。
    1ヶ月にどのくらい使ってるか把握したいとのことで送ってましたが、生活費についてはいまだに何も言われないし振り込む様子もありません。
    もしかしたら児童手当と生活費も一緒にされるんじゃないかなと思いましたが、私の考えでは児童手当は子供のためのものなので生活費(私の日用品も含まれるので)は別のはずだと思ってます。
    ですが、この考えはもしかしたら違うのかなと思い、質問させてもらいましたが、やはり別物ですよね?😅💦
    旦那はお金に関してドケチです。(子供の出産祝いも旦那の職場からもらったそうですが、そのお金は旦那が子供の日用品などに使う?ようなことを言っていましたが、一度も子供のものを買ってくれた試しがありません。そのこと言えば貯めるからとまた違う理由を言いそうですが.....)
    緒にされたりしそうで心配ですが、やはり別物だと話してその分は先に振り込んでもらいたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 1月22日
  • ななみん@未熟なママ🔰

    ななみん@未熟なママ🔰

    maruruさんが連れてるのであれば児童手当も生活費(養育費)を振り込んで貰いましょう!
    別居中で大変だと思いますので生活費を養育費扱いとして振り込んで貰いましょう。
    また、児童手当についても4ヶ月分が3回振り込まれてくるはずなのでその分ももらってください💦💦

    • 1月22日
  • ママリ

    ママリ

    実家にいますが実家には生活費を渡してないのに節約しないと生活苦しいとか言われました😂
    今の部署に異動して確かに給料が減ったというのは聞きましたが、一応公務員だし、家賃かからなくて一人分の生活費しかほとんどかかってないのに何で?って感じですが😅(息子のミルクや紙オムツなどのお金はかかってますが、産後一度も生活費を送られたことはなく、全て貯蓄から引き落としてました。)

    • 1月22日
🦄✡️🌈

児童手当は本来、子供を育てる親のために支給されるものなので
生活費として使うのも間違いではありません

  • ママリ

    ママリ

    子供のための手当と私は思ってるので、子供の生活費として使う分なら分かりますが、私の生活費までというような考えには結びつきませんでした😅💦
    どちらにしても私が息子と同居してるので、9月に産まれて手続きしたので10月には振り込まれてるはずなのでその分は振り込んで欲しかったですね😵

    • 1月22日
M

完全別居なら市役所に行って別居申請だせばmaruruさんの口座に変更すること出来ますよ(><)

  • ママリ

    ママリ

    完全別居で私は現在、里帰りからそのまま実家にいます。
    旦那は公務員ですが、別居申請は特に旦那が何かしないといけないとかありますでしょうか?💦

    • 1月22日
  • M

    M

    住民票を分けてあるならスムーズにいくと思います(^^)
    市役所に電話して別居中なので口座変えたいですといえば教えてもらえます!

    私は離婚調停したので調停の紙見せてその場で手続きしました!

    • 1月22日
  • ママリ

    ママリ

    あ、住民票はまだです😭
    次の話し合いで離婚したいと伝えるのですが、反対されてもとりあえず住所は変更するつもりです😵💦
    公務員だと職場の手続き?か何かいるのかと思いましたが、関係ないんですね👍
    旦那が離婚が嫌だと言われたら調停?になるということですよね?その時にその紙をもらえたらスムーズに行きますかね😅💦

    • 1月22日
  • M

    M

    子供のお金だからと渡してくれるタイプならそのままでいいのかもしれませんが渡してくれないようなら変更したほうがいいです(´ ˙꒳˙ `)

    住所移して調停の紙もらえばスムーズです( * ́꒳`*)੭))
    近くの家庭裁判所で調停申し立てするだけなので🙇‍♂️

    • 1月22日
  • ママリ

    ママリ

    市役所に聞いてみたら9月に手続きしたら10月にもらってると聞き、別居する時に振り込む時は児童手当も一緒に振り込んでねと11月終わりに話しました。
    予防接種代は振り込んでもらえましたが、未だに生活費もいくら振り込むねとか、児童手当も振り込まれてないので変更します😅
    調停の紙も市役所でもらえますか?無知ですいません😭

    • 1月22日
  • M

    M


    まずやったほうがいいのが
    家庭裁判所に行って「婚姻費用請求の申し立て」をしてください😊
    これをすると強制的に生活費を取ることが出来ます!
    これは申し立てした月から請求出来ないので早めにした方がいいです!

    家に調停の期日が書かれた紙が届くのでそれを持って市役所に行って児童手当を分けたいですと言えば大丈夫です。
    (この時点で住所は変えておいたほうがいいです)

    調停の紙などは家庭裁判所になるので家庭裁判所に電話して申し立てに必要なものを聞いた方がいいです!
    (収入印紙や切手などが必要なので)

    • 1月22日
  • ママリ

    ママリ

    婚姻費用はやったほうが絶対良さそうですね。レシート送り続けてあと5日くらいで2ヶ月になるんですが、いくら10万円渡してもらってるからと言って、児童手当を振り込まない(市役所に連絡したら振り込まれてるみたいなので)、生活費も足りる?とか一ヶ月レシートの計算してみてこれくらいだから○円くらい振り込もうかとかそういう連絡もなく.....
    振込む以前にそろそろ帰ってこない?っていうメッセージが来たので.....😅多分、お金を振り込みたくないのでしょうね。笑
    住所変更とかその前にまずは裁判所に行って申し立ててきます!
    婚姻費用は算定表?的なもので費用は決まる感じでしょうか?
    聞いてばかりですいません😭

    • 1月22日
ちか

我が家なら生活費とは別で貰います!
9月生まれなら来月の2月が初めての支給ですよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    私もやっぱり子供のための手当なら自分の日用品などの生活費は別かなと考えはあります😅💦そこは旦那と相談ですかね😭💦
    市役所に電話して聞いてみたら、9月に手続きをしたら10月からもらえるそうです👍✨10月に申請しても11月に振り込んでもらえるようです。
    県によって違うかもですね😀💦
    でも、振り込んでもらってるのが分かりましたので明日、聞いてみます。
    振り込まれてないと嘘つかれたら言われたら、もう弁解の余地ないですね😂

    • 1月22日
M

婚姻費用の請求はしたほうがいいと家庭裁判所の方にも言われました!

話し合いでまとまらなかったら算定表で決められます!

調停ストレスたまりますが、離婚を視野にいれているならやったほうが後々のためだと思います😊

私も死にほどストレスでしたww

  • M

    M

    すいません、新しく書いてしまいました😫😫

    • 1月22日
  • ママリ

    ママリ

    婚姻費用は話し合いでも決めれるんですね。どっちの方が貰えるのかな😂笑
    離婚を視野にというかもう離婚したいので🤣
    今度の話し合いで離婚を伝える予定です。
    Mさんも調停、お疲れ様でした😢
    皆さん、離婚は心身共にやられるとは聞きますが、私は今の生活から早くおさらばしたいので調停するならするで早くやっておさらばしたいです😂😂

    • 1月22日
  • M

    M

    調停はあくまで第三者をいれた話し合いって形になるので話し合いで決めましょうってスタイルになりますね😣
    相手が払わないとごねたら算定表に基づいてって形になります。

    離婚する気なら離婚調停も一緒に申し立てた方がすべてがスムーズになりますよ😣

    • 1月22日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😵今度の話し合いで離婚をしたいと伝えますが、そこで反対されてごねるようなら調停を申し立てようと思ってます。
    それで婚姻費用も申し立てたいのですが、話し合いで決めるとなると旦那は生活費ギリギリ(もしくは息子の分だけ)しか払わなさそうなのでそれなら算定表に基づいてやってもらった方がいいかなと思ったり😢
    別居が決まった時に10万円もらい、買い物したらその都度レシートを送って1ヶ月どのくらい使ってるのか見るような感じでしょうが、いまだに生活費については何も言ってこないです...おまけに私の両親が生活費かまわないと言ってくれるものの水道や電気代、食費も負担してくれてることを旦那は分かってるのに生活費を渡してとか何もないので.....

    • 1月22日
  • M

    M

    別居中のお金のこと、今後の養育費のことは調停の方が正式な書類にするので逃れません😊

    離婚したいほどの旦那さんとお金のやり取りするのも嫌だと思うので調停にした方が楽です。

    私は調停ストレス凄かったので二回目の調停から弁護士さんに丸投げしてストレス半減させてます😊

    • 1月22日
  • ママリ

    ママリ

    普通に協議で決めるよりは調停の方が良さそうですね👍✨
    私も両親も、旦那や義両親がとても嫌になっております。
    まずは旦那ときちんと話さないといけないので会わないといけないのが嫌ですが.....
    人の揚げ足をとったり文句ばかり。正直、お礼もまともに言えないような人に息子を育てられたくありません。
    調停でも弁護士さんをつけられてたんですね😵弁護士さん雇うとお金がかかると聞いたので、主婦の私には厳しいなと思うので、とりあえず自力で戦うしかないですね😂

    • 1月23日
  • M

    M

    直接話し合うのが嫌なら勝手に調停申し立てして項目に話し合いしたかしてないかなどのマンツーで会うことを防いでくれる制度もありますよ😊

    私も唐突に調停申立したので(^^)

    弁護士さんも私は一括で払いましたが、分割で無理なく支払いもさせてもらえるので相手が弁護士つけてきたらつけた方が早いですm(._.)m

    すべてやってくれるし100%自分の見方をしてくれる人が側にいるのは心強いです💓

    maruruさんにとっていい結果になりますように(><)

    • 1月23日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😭私、話し合いが決まってるのと旦那が警察官なので、私がすることを法律とかそんなこと言われたらどうしようと思って少し警戒してるんです😵💦
    実際、扶養手当て?もこのままだと不当になるとか言われて、住所変更しないと...とか言われましたが、単に帰ってきたら不当にはならないと言っているように聞こえ、余計に腹が立ちます。
    不当になるなら扶養を止めたらいいのに。笑
    弁護士...話し合いで相手の出方によって決めたいと思います😵💦
    確かに100%味方って心強いですし安心しますよね。
    私にも確かに悪い部分はあるかもしれません、ですが友達数人に友達だからという目線じゃなくて客観的に双方の言い分を聞いてもらうと誰もが旦那側が原因だと言ってたので勝てる自信はありますけどね😂😂 本当に色々とありがとうございました、話し合い頑張ってきます🥺

    • 1月23日