※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おスミ
妊娠・出産

男の子の名前について、候補は「文太:ぶんた」と「大洋:たいよう」。どちらがいいか悩んでおり、キラキラせず古風で個性的な名前がいいと考えている。

男の子の名付けについて意見を聞かせてください。

候補の一つに「文太:ぶんた」があります。
どんなイメージですか?
やっぱり菅原文太さんをイメージしますか?

小さい頃に「ぶんちゃん」「ぶんぶん」と
呼ぶとかわいいかなーと思いついたのですが、
どうしても菅原文太さんがよぎってしまって(笑)
しかも特に意味があるわけでもなく。。
女の子だったら「ふみ」にしたかったというのと、
7月が予定日なので「文月」から文をつけようかとか、
割と後付けで理由を探してる有様です。

他の候補は「大洋:たいよう」で、
こちらは私も気に入ってますが、〇〇ちゃんって
呼ぶときに「たいちゃん」か「たーちゃん」
になるのがしっくりきていません。
「広い世界に飛び出すような人になってほしい」
という主人の願いが込められているのですが、
私は子どもには、心が強い人になってほしいとか、
大らかで優しく逞しい心を持ってほしいと考えていて、
そんな名前をつけたいなーと思っています。

今のところ夫婦揃って候補として認めてるのは
この二つだけです。主人の名前が〇太郎なので、
「〜太」とつけたい!と最初に限定してしまったため、
絞られてしまいました。
大洋は、最近になってその縛りをやめようか…となり
出てきた候補になります。

キラキラや読みにくいのは嫌なので、
どちらかといえば古風で、読むのも書くのも
難しくない名前がいいというのは夫婦共通です。
古風だけど人とかぶらない方がいいし、
気をてらいすぎてないけど個性がある、
なんてなかなか難しいですよね。

いい案があれば参考にさせてもらいたいです!

コメント

やすたかえさん

小さいときの呼び方はいっときのことだから、大人になってからのことを考えてつけた方が良い気がします☆

• おスミ

おスミ

確かにそうですねー。〇〇ちゃん、は大人になってもずっと呼ぶ気がするのです。自分も旦那さんも、親兄弟には未だに〇〇ちゃんって呼ばれてるので(笑) 何歳の時でもおかしくない名前にしようと思います!

• 5月14日
りん0925

文太くんとっても良いお名前だと思います(*^_^*)
菅原文太さんは確かに今、30代位までの方だと思ってしまうかもですが、それより若い方達はあんまり思わないんじゃないですかね?

私も、子供の名前は呼ぶ時の響きで決めました。
小さい時、叱る時、これから何百回、何万回?と呼んで行くので(^_^)
その後意味を考えて漢字をあてました。

• おスミ

おスミ

ありがとうございます!そうですよね、30オーバーには菅原文太が浮かびますが、まぁ悪いイメージではないからアリかもです。

そうそう、お母さんって一番子供の名前を呼ぶと思うので、どうしても考えちゃいます。後付けの理由でも問題なさそうですね!

• 5月14日
momomo854

菅原文太さんと私の趣味で申し訳ないのですがテニスの王子様のキャラクターを連想しました!

わりと名前の意味が無い人って世代関係なくそれなりにいるなと感じます。何かしら理由を付けてあげたいのなら画数を調べたらすごく運勢が良かった、素敵な人になると書いてあったからとかでも良いと思います(^^)

• おスミ

おスミ

テニスの王子様にも文太って人がいるのですね!見たことないから知らなかった〜

確かに、特に意味がないような名前の人も多いですよね。高齢のおばあちゃんのフネさんとかミネさんとか、はてな?と思いますし(笑) 画数が良かった、でもありですね〜

• 5月14日
ペローナ

文太くん、キラキラじゃないしむしろ昔っぽい感じがして今時珍しいしあたしは好きですよ♡(*´艸`*)いい名前だと思います!

• おスミ

おスミ

古くささがかわいいですよね♪
    いい名前と言ってもらえて嬉しいです!

• 5月14日
el

菅原文太 は思い出しませんでしたが 文太くんはなんかしっくりきません。小さい時はぶんちゃんとか可愛いかもですが大人になったら自分なら嫌かなと思っちゃいました、ごめんなさい。

大洋くん は人名っぽくないですね。それならまだ太陽くん の方がいいかなって。でも意味のあるお名前でお2人が気に入られてるならいいと思います!!♥

友達の子供は 絢太 で
あやたくん 「あーくん」って
呼ばれてます。

• おスミ

おスミ

若い方だと菅原文太は連想されないかもですね(笑) なんとなくジジくさいので、好みが分かれるなーとは思ってます。

大洋は、旦那さんが敬愛する漫画家さんの名前にもあやかってて、人名っぽくないという意見は新鮮でした!

絢汰くん、かわいいですね〜。「汰」の字もいいなぁと思ってます。

• 5月14日
さむ

文太くん私も好きです\(^^)/
おじいちゃんになっても不自然じゃないし、なにより渋い感じが好き♡
あまりかぶることもないし、いいと思います∩´∀`∩

• おスミ

おスミ

ありがとうございます!おチビがおじいちゃんみたいな名前って、なんだかかわいいですよね。そうなんです、かぶらなそうってのもいいなぁと。

私自身、おばあちゃんネームなので(笑)、若い頃はあまりしっくりこなかったのですが30過ぎてからは気に入ってます。そんなイメージもあります。人生長いので(笑)

• 5月14日
ママ

文平って友達がいますが(20代半ば)文ちゃんって誰からでも親しみやすいキャラで良い名前だなぁって響きが好きだなぁって思ってました*
文太くん良いお名前だと思います〜!!

• おスミ

おスミ

文平くんもいいですよね!「太」にこだわってましが「平」もいいなぁ。ぶんちゃんって、何歳になっても気さくな印象があっていいなーと思ってます。

• 5月14日
あやなお

文太くんは、
なんとなく古風で和風なイメージですね!

大洋くん、いい名前かと思いますし、
おおらかで優しく逞しい…っていうおスミさんの希望から海をイメージするので、
それとも合ってると思いますよ!

• おスミ

おスミ

そうなんです、古風で和風が割と好きなので。確かに、大洋は大らかで優しく逞しいイメージともつながりますね!どちらも更に良く思えてきましたー♪ ありがとうございます!

• 5月14日
みゅー318

すみません、わたしは菅原文太さんを思い出してしまいました💦ちなみに20代です。
でも文太くん、古風で素敵なお名前だと思います。大洋くんも格好いいですし、どちらのお名前も素敵です(*´-`)❤
呼び名はたっくん、とかじゃダメなんでしょうか?個人的には男の子をちゃん付けで呼ぶ方が違和感があります

• おスミ

おスミ

ありがとうございます。20代の方でも菅原文太さんを思い出しましたね(笑) たっくん、という呼び方もありですねー。

旦那さんが親にちゃん付けされてるので、〇〇ちゃんってイメージでしたが、そういえばうちの兄は〇〇くんでした(笑)

• 5月14日
凡子

おスミさんは昭和生まれですか?多分昭和生まれの人はスタンバイ(`・ω・´)+ドヤァ

• おスミ

おスミ

もちろん昭和生まれです(笑)

• 5月14日
  • 凡子

凡子

あ!途中で送ってました!意味わからない本当に文章ですいません!

私も昭和生まれなのですが、菅原文太を思い出すのは昭和生まれの方が大半だと思います笑
    これからほとんどの方が平成生まれで菅原文太を知らない方の方が多いと思うので気にされなくても大丈夫だと思いますよ~

と書いていたのに途中で切れてました💦ごめんなさい

ぶんちゃん♬て とっても可愛いと思います✨

• 5月14日
  • おスミ

おスミ

あ、途中だったのですね!スタンバイってなんだろー?と思ってました(笑)

そうですよねー、今や文太さんを知らない人が多いですもんね。

• 5月14日
しんちゃんまま

文太くん!!!とっても古風で素敵な名前だと思います!!!!私は大好きな名前です。それにあだ名のぶんちゃんって響きが良いです。とっても可愛い〜。(#^.^#)

私は自分の名前が今時のキラッとした名前なので子供は古風なのが良いなと思っていました。なので産まれてくる息子の名前は、心乃助、しんのすけ、に決めています。旦那が決めてくれたんですがお気に入りです。しんちゃんってあだ名が堪らなく可愛くて。(#^.^#)(笑)クレヨンしんちゃんを連想するってあたりもお気に入りポイントなんです♪♪ 1歳になったらシロのぬいぐるみのリュックとか背負わせたいなあって考えてます(o^^o)!(笑)

• おスミ

おスミ

ありがとうございます!そうなんですー、私は〇〇ちゃんって呼ぶことが多いと思うので、それで考えてしまいます。

心乃助くんもステキですね!漢字は違いますが最初候補に入ってました。理由は同じく、しんちゃんって呼び名がかわいいなーと思って。ぜひ、シロのぬいぐるみリュックをしょわせてほしいです!

• 5月14日
かわ_019

娘がふみ○です(^-^)
文の字を漢字辞典で引くと良い意味が色々載ってるのでそこから由来は引っ張ってきてます(笑)

例えば文隆ふみたか・隆文たかふみ、みたいに文の字を使って、呼び名はぶんちゃんでも良いんじゃないでしょうか?
同級生でふみくんって呼ばれてる子もいましたよ。

大洋も良い名前だと思います。そのままタイヨーでも呼びやすいですね。
呼び名は呼んでるうちに馴染んできそうですが…

• おスミ

おスミ

ふみちゃんママなのですね!改めて漢字の意味を見直してみたいと思います。確かいい意味しかなかったのは確認しているのですが、うる覚え…

他の字を合わせて「ふみ」を残すという手もありですねー。改めて考えてみたいと思います!

• 5月14日