※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yacchin
妊活

採卵後の受精卵が3個残っており、胚盤胞に育てているものが1個、凍結しているものが2個です。移植は生理を見送ってから行う予定で、胚盤胞を優先的に移植するかは未定です。生理の来るタイミングについても気になっています。

こないだ初めて採卵を行いました。今回アンタゴニスト法で採卵しました。もともと低AMHの為取れた卵も8個と少なく精子の状態もギリギリ平均値といったかんじだったので、体外受精5個と顕微受精3個でする事にしました。そして採卵して3日目で経過の電話がきて確認したところ残った受精卵は3個との事でした。2個は凍結し1個は培養しているとの事でした。
詳しい内容はまた来院の時に説明します。と言う事でそれ以上の情報はまだわからないのですが、まず3個しか残らなかった事にショックなのと3個だけでも残ってくれたという風に思うべきかと…この3回のチャンスで上手くいくか不安です😔

初心者で初期的な質問で申し訳ないのですが既に凍結しているものが2個あるという事はこれを初期胚、今培養しているのを胚盤胞に育てているという事でいいんですよね?オリエンテーションで説明は受けているのですが理解が間違ってなかったか心配で😓💦
私の通う病院では採卵後、生理を見送ってからの移植になるので融解胚移植になる為現在生理待ちです。
このまま移植がスムーズに進むとしたら胚盤胞を優先的に移植となるのでしょうか?そっちの方がやはり確率は高いのですかね?
まだグレードなどもわからないので難しい所だとは思いますが。
あと、採卵後生理は何日くらいできましたでしょうか?今採卵して5日目になりますが生理のくる気配全くなくて😅

恐らく次回病院行ったときに受精卵についてや移植について詳しく説明あると思うのですが、次病院いくまでにいろいろ気になってしまい投稿しました。

同じように3個くらいと少なく受精卵でも妊娠できた方、胚盤胞でか初期胚でできたか教えていただきたいです🙇‍♀️まだまだ知識不足ですが希望持ちたくて😔

コメント

採卵4つで顕微だったため、受精は全てしました❗️
凍結胚盤胞の方が成績もよく、子宮内膜を整えるために数周期おきましたよ❣️
胚盤胞には残念ながら1つしかならなかったですが、その1つで妊娠できました⭐️

2つは途中で凍結しているみたいですね🤔胚盤胞にまでは1つ育てていると思って大丈夫だと思います。胚盤胞にはなるには3日ではなりませんし💦

• yacchin

yacchin

全て受精されたんですね❗️
    私も今のところまだ育ててる最中ですが胚盤胞まで育てられてるのは1つだけなので、ちゃんと育ってくれるの願うばかりです😭
    あやさんのように1つでも赤ちゃん授かれたというの聞いて励みになりました!ありがとうございます😌

胚盤胞は最低でも5日はかかると聞いていたのでやはり今育ててるのは胚盤胞ですよね😅ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月22日
しまじろう

採卵お疲れ様でした。
8個とれて3個受精卵が出来たとのことですが、普通だと思います。
大体3分の1くらいに減りますから。
凍結した2つは初期胚で、残りを胚盤胞まで育てていると考えていいと思います!
移植は妊娠率の高い胚盤胞優先になると思いますが40歳以降は初期胚の方が妊娠しやすい事もあるので一概には言えないかなと…
採卵後は1週間ほどで生理が来ます。
結局のところ多くても少なくても妊娠出来る受精卵があるかどうかです。
私は4つ凍結しましたが、最初の1つの胚盤胞で妊娠しました。
知り合いの方は毎回8個くらい凍結出来ますがまだ妊娠されてないようです。
色々不安だと思いますが、リラックスが一番です!!
赤ちゃん来てくれるようにお祈りしています❣️

• yacchin

yacchin

初期胚と胚盤胞の考え方はやはりそれでよかったんですね!ありがとうございます❗️
    少なくなるのはよくある事なんですね😔低AMHとはいってももっと取れてる方もいるみたいだったので今回の数聞いた時はとてもショックでした😢
    それでも現実みて前進まなきゃと思います😣💦

現在年齢は35歳なので胚盤胞のが優先されそうですかね💦麦茶さん初めの移植で妊娠できたのすごいです👏私も希望捨てずに頑張ります!
    生理はやっぱりもう少し待たないとみたいですね😅この生理待っている間が長く感じますがあまり考え過ぎないようにします。
    ご丁寧いろいろ教えて下さいありがとうございます🙇‍♀️

• 1月22日
Yu-8321

私は初めての採卵で、卵が3つしか取れず受精したのも1つでした😅初回の体外受精の結果は妊娠に至らず…。

2回目の体外受精では、また採卵からだったので辛かったです😥今回も受精卵は1つのみ💦

ですが、運良く受精卵が着床してくれ、現在妊娠3ヶ月です。

凍結できる卵があるだけ羨ましいです😊

赤ちゃんがやってくれますように!お祈りしております✨

• yacchin

yacchin

私も今回初めて採卵を経験しかなりの痛みを感じとても辛かったですがYu-8321さんは2度も経験されたんですね😣受精卵1つで妊娠されたということで私も諦めずに頑張って育ってくれるよう願います!
    お話しいただきありがとうございます🙇‍♀️

• 1月22日