※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きし、離乳食を食べないことでイライラしています。おっぱいをあげることで食べられない原因か不安です。周りと比べてしまい、疲れています。他の方の経験を聞いて元気を出したいです。

完母です。
小柄で、8ヶ月なのに7キロギリギリありません。
それなのに離乳食食べない&夜泣きもありイライラしてしまいます😭
夜中泣くたびおっぱいをあげてしまっているのでそれもしっかり食べれない原因なのでしょうか。
娘は食べてしまいたいほどに可愛いし、周りと比べる必要はないのにもっと大きくなって欲しい気持ちと余裕もなくこんなに小さい娘に怒ってしまう日々です(ToT)
それを感じて娘も余計泣く。悪循環なのは分かっているけど溜まっていくものが多くて疲れてしまっています。
また、今日は義母と義母妹が来るので更に憂鬱で、、
同じような方またはうちの子もこんな感じだったよなどのお話があれば聞いて元気出したいです😣💪🏻

コメント

ゆきえ

8ヶ月のとき7キロ行ったり、行かなかったりでウロウロしていました!
しかも7ヶ月〜10ヶ月くらいまで、ずっとそんな感じでした…

今も成長曲線の下の方ですが、元気だし良いかなーと思っています😃
時々娘の体重聞かれて答えると、検診引っかからないの?って言われることありますが、引っかかったことないです!

• m

m

コメントありがとうございます!
    同じような方がいて気持ちが軽くなりました😣
    そうなんです!7ヶ月のときに測ってから変わってなく、、たくさん動くから仕方ないんですかね💦

気にしないようにしてるのですが同じくらいの月齢の子がいるとひとまわり、いやふたまわりくらい小さいので心配になってました💦

• 1月22日
ささまる

娘も体重は成長曲線の下の方でした🙌一歳前でやっと8キロ台になってくれて安心しました✨
身長は成長曲線の上の方で、生まれた時は大きめだったハズなのに何故かずーっと細身ボディ赤ちゃんでした👶
友達から「赤ちゃんって小さくてムチムチしてるイメージなのに、ささまるの赤ちゃんは細長いよね?」っていつも言われてましたよ😂(笑)
私もいつかは、ちぎりパンみたいな手足になるのね🥺と思ってましたがそんな時は来ずに終わりました(笑)

成長曲線内なら問題ないかな?と思いますよ😊
離任食食べてくれないと親もストレスになりますよね😱
娘も中期の頃は全然食べてくれずにかなりストレス感じてました😧💦
今は、食べるというよりも、アレルギーの有無の確認をしている…くらいの認識でいいかと思います🤔
娘は離任食っていうよりも、料理ぽい方が良かったみたいなので、中期から少しずつ風味付け程度でお醤油や味噌など使ってましたよ😊
面倒な時は、お味噌汁を作る時にお味噌を入れる前に娘が食べれるものを取り出しておいてあげてたりしてました😂

• m

m

コメントありがとうございます!似ています😣
    うちも低体重とかで産まれたわけではないのになぜか3ヶ月くらいから成長曲線の下のほうに、、
    このくらいの月齢の子が食べるといわれているくらい作ってもほとんど残されるのでメンタルやられていたところでした😣
    少し心が軽くなりましたありがとうございます🥺💕

• 1月22日
  • ささまる

ささまる

同じですね✨
    ムチムチの赤ちゃんをみると、
    あれ?なんかうちの子細くない🤔?
    病院では問題ないって言われてるし、授乳もしっかりしてるんだけどなあ…と思ってました😓

食べてくれないと、大丈夫かしら?と心配にもなりますしストレスにもなりますよね😭
    何かのきっかけで「ごはん美味しい!食べるの楽しい!」となってくれる事もありますし、今はまだ栄養素も授乳からなので大丈夫ですよ🙆🏻
    なるべくストレスたまらないようなやり方で問題なしです😆
    娘さんがパクパク食べてくれる日が来ますように✨

• 1月22日
  • m

m

ほんとそうです!!
    間隔も全然あくけど、おっぱいは欲しがらなくても3時間おきに飲みせてます😅

安心するお言葉、ありがとうございます、、😣🙏✨
    ささまるさんのおっしゃるようにいつの日かパクパク食べてくれる日を願って授乳します😭💕
    ちなみにもう卒乳はされていますか?

• 1月22日
  • ささまる

ささまる

3時間おきにとなると、大変ですね😧💦しかし、栄養面も気になりますもんね😫

卒乳はもうしてます🙌

• 1月23日
めいな

うちも下の子が食べません...
座っているのが嫌なのか、飽きちゃうのか最初の3口くらいでぎゃーとなります...
おかゆが固いのか、柔らかいのかとかやってましたが何しても最初の3口くらいです。
元気に育ってるしアレルギーの有無を確認するために食材にチャレンジするくらいで良しとしてます!
上の子は夜間授乳もしてても良く食べてたので悩みましたが、赤ちゃんそれぞれなんですね^ ^
お一人目ですか?本当に色々悩みは尽きないですよね。
でもこんな時期はあーっという間に過ぎてしまいます。
おっぱい飲んでその子のペースで成長してるなら良しとしましょう!
私は食べるの好きなので、せめて息子には楽しいことを伝えようと美味しそうに目の前で食べてます😂

• m

m

コメントありがとうございます!1人目です。なので基準というかこれでいいのか分からず💦
    うちもバンボに座らせているのですが不機嫌になるまでが早くて😅早いときで娘も3口4口くらいでメソメソし始めます( ; ; )のくせ、私や旦那が食べてる時は物欲しそうに口開けて見てます😂

同じような方がいてお話きけて安心しました!娘のペースでゆっくり見守っていきたいと思います😣💕

• 1月22日