※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんが熱を出したのでお迎えお願いしていいですか?と保育園から電話があり、了承すると、必ず「大丈夫ですかね?来れますか?」と言われます。気遣いの表れですが、行けない場合の対応が気になります。

お子さんが熱を出したのでお迎えお願いしていいですか?
と保育園から電話があり、わかりました。と伝えると必ず、大丈夫ですかね?来れますか?と言われます。

気遣ってるつもりなんですかね?
大丈夫じゃないです、行けないですって言ったらどうなるんやろ。

批判はいりません。

コメント

気遣っての言葉だと思います💦
例えばどうしてもすぐに迎えに行けない状況なら、園もまた対応が変わりますし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

迎えに行かないといけない状態なんだから、そんな気遣いいらないって思っちゃいます。
    行かなくてもどうにかなるんだったら電話しないでって感じで心狭いと思われるかもだけど思っちゃいます。。、

• 1月22日

退会ユーザー

うーん、お仕事が大変なのは分かるのですが、我が子が熱を出したのは保育園のせいではないし、
    保育園にイライラしても仕方がないと思います😭

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園のせいとは思ってないです。

• 1月22日

退会ユーザー

そうですよね💦
    たとえばですが、
    風邪で熱が出てしんどい、と友達が言ったら、
    大丈夫?って反射的に聞きませんか?
    それで風邪なんだからしんどいし、大丈夫なわけないじゃん💢
    ってなりますかね?
    人って大変そうな人をみると、つい大丈夫って言ってしまうのだと思います。

• 1月22日
はーさん

すぐ来れますか??って意味じゃないですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね!

• 1月22日
ママリン

この時期とその年齢、よく熱出ますよね💦💦

保育士さんもお熱のお迎えに気なんて使わないと思いますよ、お熱は別に保育士さんのせいやないし😅
他の子にうつる前に、いち早く迎えに来てほしいだけやと思います😑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気遣ってないならなおさら言って欲しくないです😂
    すぐむかえにきて欲しいから電話したんやろ?って思っちゃいます。。。心狭いけど。。

• 1月22日
  • ママリン

ママリン

逆にうちは「もっと早く来れないの?」「(実家が近いので)お母さんは家にいないの?」とか言われちゃいます😣
    もっと気遣ってほしいです😑笑

• 1月22日

気遣いだと思ってます😊
息子が通っていた園だと、自分の子どもを保育園に預け仕事を続けてきた保育士さんも多かったので、仕事中に呼び出されてしまうことの大変さはよくわかってくれていると感じてました。やっぱり同じような言葉はありましたよ。

結局は子ども優先で迎えにいかなくてはいけないんだけど、子どもが体調不良なら迎えにきて当たり前!って感じを出さないための、保育園側の気遣いだと受け止めてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。。。
    そんなふうに思えない私はほんと心が狭いなと思います。。

• 1月22日
ねむりねこ

どのくらいでお迎え来れそうですか?と聞かれることはあります(^_^;)
言葉足らずだなとは思いますがそういう意味で、ではないでしょうか?

前職の時は「すぐ出れないので1時間以内には行きます!」(すぐ出れるなら15分位)とか言うこともあったので💦

MIYUCHI

気遣ってと、すぐなのか、ママ本人が来るのかなど、
大丈夫ですかね?来れますか?
には
今すぐ仕事を切り上げられなかった場合、上司に報告したり引き継ぎがあるので時間がかかるとか、家族の誰が行くとか、話しの展開はないかの確認かなと思います。

moony mama

気を使わせて申し訳ないな?くらいにしか思いません。
保育士さんも、ワーママさんで仕事抜けにくいのわかる方多いですからね。
私は、気遣っていただいた時には「少しお待たせするかもしれませんが、何時には行けると思います。」などと答えるようにしてます