※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたろす
子育て・グッズ

母乳の出が悪くて完母に移行したいが難しい。水分不足や吸わせる回数も悩み。根気よく吸わせて、ミルクと併用しながら完母を目指す方法についてアドバイスを求めています。

混合で育てたんですが、昨日から母乳の出が悪いです😭搾乳したら40ほど出てたのが20ほどしか出らず、、、
昨日は水分を取る機会が少なく、それも影響してるんですかね?😭
今回こそは完母希望で混合からの完母を目指してたんですが、難しいですかね?😭💦
メンタル面が1番母乳に影響するとのことだったので、気をつけてはいます、、、
.
あと、よく吸わせることも大事だと聞いてたんですが、吸わせるのが1日数回ってのもいけないんですかね😭
哺乳瓶になれつつある娘、乳頭保護器を使用し吸わせても嫌がってきてます、、(乳首が短いと言われ使用してます)
根気強く、日中のミルク前は必ず吸わせての足りない分をミルクと今後も続けていけば完母も夢ぢゃないですかね?🥺
アドバイス下さい🙇‍♀️💦

コメント

TST

1人目が、上手く母乳を飲めず、生後3ヶ月までミルクと母乳を混合で飲んでました!吸い付きが浅かったようなので、保護器を使ってました。
毎回、母乳を飲ませてから、搾乳していた母乳を飲ませてましたよ🤗母乳は飲ませていかないと、作られる量も増えていかないし、お乳に溜まっている母乳が古くなっていって美味しくなくなり、赤ちゃんが飲んでくれなくなります。私は、搾乳機で毎回出し切るようにしてました。あと、母乳外来に通ってマッサージも受けてました!
1人目だったので、頑張って時間もかけ、お金も掛けて出来ましたが…
授乳がストレスにならないよう思い描いているように出来るようになると良いですね✨

• はるたろす

はるたろす

回答、ありがとうございます🥺💓
    そうなんですね、、、たしかに、時間を空けて吸わせた時など嫌な顔?をしたりしてたんですが、母乳が古くなってたからなのかな?って今思いました💦
    おっぱいは張ったりしてましたか?( ; ; )
    産後しばらくして張ってたおっぱいが、張らなくなったんですよね、、
    張ってなくても搾乳したりすれば出てたんですが😅
    助産師さん曰く、もともと大きいからねぇ、とのことだったんですが😭

ストレスにならない程度で気長に頑張ります!!!

• 1月22日
1姫1王子

搾乳だと出なくても吸わせると出ることもありますよ。
確かに水分補給は大事ですね。
2リットルを目標に飲みましょ。
あとはとにかく吸わせることです。
少なくても10回以上。
ミルクの前と言わず、何回でも吸わせてください。
午前中は出やすいと思うので、そこで1回か2回ミルクをお休みして、母乳だけの時間帯を作ってみるといいと思います。
夕方あたりは母乳の量が少なくなりやすいですが、そこでもしっかり頻回授乳することで母乳が増えやすくなります。
できれば朝と夕方少しミルクの回数を減らすか、量を減らすかするといいです。
赤ちゃんは慣れてるほうを好むようになるので、哺乳瓶の回数より母乳の回数を多くすることで、母乳拒否は防げると思います。

• はるたろす

はるたろす

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    早速今日からでも、まずは午前中はミルク無しの母乳オンリーで頑張ってみます!
    いろいろ詳しくありがとうございます😭
    参考にします‼︎

• 1月22日
  • 1姫1王子

1姫1王子

最強母乳外来というサイト?ブログ?がすごく詳しく載ってますよ。
    私のは全部そこの情報です(笑)

あと、個人的な方法ですが、日向ぼっこすると母乳がよく出る気がします。
    天気がいい日は日当たりのいいところで過ごしてみてください。

お兄ちゃんもいるので母乳もミルクも保護器もで大変ですよね。
    無理せず頑張ってみてください。

• 1月22日
  • はるたろす

はるたろす

そう言うのがあるんですね( ; ; )💓時間ある時に見てみます!
    いろいろと本当にありがとうございます!

• 1月22日