※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの臍ヘルニアについて、早めに病院で診てもらった方がいいですか?予防接種の2週間前に待つか、早めに受診するか迷っています。

臍ヘルニアはできるだけ早く病院で診てもらった方がいいのでしょうか?

生後2ヶ月になったばかりです。助産師訪問の際におへそが出てる(1cm弱くらい)ので予防接種の時に先生に相談してみるといいよと言われました。
以前から少し出てはいるものの自然と治るからと母に言われあまり気にしてませんでした💦が、圧迫方法などあると知り早く病院に行かないと治らなかったりして、、とか不安になってきました😣

ただ、インフルなど移ったらと思うと今の時期病院に連れてくのも怖いです、、

予防接種は2週間後なのですがそれまで待っていいものでしょうか?それとも待たずに早めに受診した方がいいですか?😣

コメント

はーちゃん

1年は様子見って言われました!
お腹の筋肉つくと治る子もいますよ🙌🏻

まりあ

私も不安で1ヶ月か2ヶ月のときに聞いたら
先生に1歳くらいまでに治るよ
1歳過ぎて治らなかったら
また教えてって言われました!

Ha

早産児で臍ヘルニアです。2ヶ月になったばかりの頃ピークにおへそが出ていました。ですが現在3ヶ月になり最近になってへこんできました😳!!たった1ヶ月でこんなに違う?くらい変化してます。

助産師さんに言われると気になっちゃいますよね🥺私も助産師訪問で指摘されて予防接種のタイミングで医師に相談しましたが他の方が回答しているように様子見になりました!

月齢が低いうちはあまり治療しないみたいです、、!

めーー

こんにちは^ ^
うちの子も助産師さんに言われて気づき、そのうち治ると言われましたが心配で😂
小児科の先生にも一歳とかまでに普通は治るから大丈夫と言われ治療してもらえませんでしたので
自分でネット検索やここのサイトで質問したら、綿球を当ててテープをしたらよいと言われたので気休めにやってみまみました!
そしたら1ヶ月ほどで引っ込みました😂
私的にはやってよかったと思いました😊✨

• めーー

めーー

とりあえず予防接種の際に先生に相談してみたらいいと思います^ ^そんなに急がなくても大丈夫です!

• 1月22日
よちこ🔰

うちもおへそ出てて、ことあるごとにいろんな人に「病院で相談とかした?」と、「治療しないのか」的な遠回しな言い方されてます。
病院で聞いてみたところ、「おへそに綿球貼りましょうか」と処置してくれた先生がいたのですが、後日予防接種で同病院の別の先生にかかった時、「私はこの処置おすすめしません!」と、勝手に綿球剥がされて帰されました。
綿球処置はお医者さんの中でも流行り廃りがあるようなので、貼った方がいい派、貼らなくていい派、先生によって意見が変わります。
一度相談はしてみた上で、お母さんが処置の如何を決定して大丈夫だと思います。

ぽんた

お返事が遅くなり、まとめてのお返事で申し訳ございません💦

たくさんのご回答ありがとうございました!!みなさんのお返事を読んで、そんなに急がなくていいとのことでとても安心できました😌✨✨
しばらく様子見てみます!