※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみ
妊娠・出産

特別支援学校の教員で育休中。二人目妊娠で復帰後の育休1年か2年か悩んでいる。早めの復帰が周囲から勧められ、保育園入所も難しく、転勤も考え中。不安が募っている。

特別支援学校の教員で現在育休中です。(復帰したら教員3年目です)
現在育休を2年取得してこの4月から復帰予定でしたが
二人目妊娠中のため引き続き産休、育休に入る予定です。

二人目が生まれるのはまだ先の話ですが、これからのことを考えて毎晩不安になるのでアドバイスいただけたら嬉しいです😣💦

今の悩みは
二人目出産後、育休1年で復帰するかどうかです...
個人的には二人目も育休を2年取得しようと思っていました。
仕事はこれから先何十年もやるんだし、なるべく我が子と一緒にいる時間を大事にしたい
正直自分に余裕がない中で復帰することが怖いです

でも主人も知り合いの教員にも1年で復帰した方がいい!と言われ😣今から悩んでいます💭

1年で復帰だと教員なので4月復帰で二人目が8ヶ月で復帰です。
周りの教員は大変でもみんなやってる。と言われて自分は考えが甘いのかな...と思いました😣

私の住んでいる地域は保育園に希望してもなかなか入れないみたいだし復帰は早い方がいいのかな...
今までの勤務先は1時間くらい車でかかるので
転勤したいと思っています。希望校は障害種も違います😥
不安ばかりです😣

コメント

ポンポン

4月復帰で、いきなり2人を、保育園に預けて仕事もこなして…相当きつい日常が目に浮かびます。
私は1人目5ヶ月で保育園に預け始め仕事をしましたが、それでも初めのうちは慣らし保育で1、2時間での迎え、なれてきたら1日、かなりキツかったです。
なかにはうまくこなしてるかっこいいママさんもいますが、特支の先生だと同じクラスの先生に負担がかかってしまうのかな、と。
もらえるならもう一年育休もらった方がいいです!
子どもも1歳過ぎてくると、風邪などの病気にもなりにくくなってきますよ。

  • ポンポン

    ポンポン

    補足です、ただ1年遅れると保育園は確かに預けにくくなってしまいます…💦

    • 1月22日
  • れみ

    れみ

    すぐに回答してくださってありがとうございました。気持ちが軽くなりました😢
    相当キツい生活を想像して毎日恐ろしくてなかなか寝つけません😅
    私は要領も悪いし、自分を追い詰めて苦しくなりそうです😣保育園問題ですよね...💦

    • 1月22日
☆★

私も2人目は1年で切り上げて、復帰しました❗

バリバリ働くつもりでいましたが、初めの1ヶ月は子供がご飯を食べないわ、昼寝はしないわ、ミルクは飲まないわ、熱を出すわ、、で3日しか働けなかったです💦💦

が、今は保育園にも慣れ、ほぼ休むことなく仕事に通えています🌸😁

去年の秋に転職をして、オフィスワークになったので体力的にはかなり楽できているかなーと思います。

出勤前に送迎しなければならない大変さはありますが、慣れればなんてことないです🌟😉

  • ☆★

    ☆★


    うちは去年の4月に上の子が2歳7ヶ月(で2歳クラス)、下の子が1歳(4月生まれなので0歳クラス)で認可保育園にようやく入れました。

    上の子が1歳の時の途中入園は出来ず、去年4月まで24時間一人で子供2人を見ていて、ほぼワンオペで正直限界を感じていました。

    0歳で預けておかないと待機児童問題で保育園に入りにくくなるのはあるかと思います。

    • 1月22日
  • れみ

    れみ

    貴重なお話ありがとうございます😢参考になります!
    最初は大変な毎日なんでしょうね...慣れるもんですかね😣
    転職したんですね✨
    育児と教員の仕事、両立できるか不安しかないです😅

    • 1月22日
ママリ

教員です。
え!私はガッツリ3年取ってます。そして計5年取ります。管理職からも育休はみんな1年ぐらいだよと言われましたが、私は子供と居たいのでと言って3年にしましたよ。
それは個人の価値観だと思うし、れみさんが決めていいと思います。周りの意見はあくまで周りの意見なだけで、3年以内なら育休の権利はあるのでそれ以内なら好きなだけ取る派です。私は。その考えが甘いと思う人もいると思うけど、私は私だし、周りの意見に流されて後悔したくないし、子供の成長を見守れることができるなら、可能な限り見守りたいので!周りは周り、自分は自分だと私は思います。

  • れみ

    れみ

    参考になります!自分の考えを貫いてらっしゃってかっこいいです。
    私もできるだけ子どもの傍にいてあげたいという考えです😣でも復帰が遅れると金銭的にも厳しいので主人は早く復帰して欲しいみたいです...
    難しいですね。後悔しないように考えていきます。ありがとうございました

    • 1月22日
らら

同じ状況なのでコメントします!特別支援学校教諭で育休中、春から復帰します。
わたしも現任校が車で50分くらいかかるので異動します。
保育園が二ヵ所になる可能性もあり、家の近くの学校を希望してます。

上の子の育休中に下の子も妊娠出産し、合計5年近く育休しました。
下の子春から2歳児クラスです。わたしも保育園激戦地域です。

でも
下の子ともゆっくり関わりたかったこと(今年度は上の子が年少で入園し、下の子と一対一ですごす時間がとれて良かったです)、
0,1歳でいれて頻繁に風邪もらってやすむより入園をもう一年待つことを優先しました。

まだ保育園の結果がでてないので、私も不安な毎日ですが。。
良かったらご参考まで!

  • れみ

    れみ

    同じ状況ということで、すごく参考になります😢
    やはりその決断は悩みましたか?
    結局は自分の考え方ですよね...保育園の問題😣難しいですね😣
    本当にありがとうございました。

    • 1月22日
  • らら

    らら

    下の子産まれてからずっと上の子も在宅だったので、同時入園しちゃうと下の子との密な時間がないまま復帰するのもなぁと思ってそれを一番優先しました!

    その代わり上の子は今年年少さんで、元保育園の認定こども園の1号で入園してます。なので下の子にはすこし加点がつきます。
    でも激戦のため同じ園はむずかしいかもなんでそれはデメリットかな。
    でもいちねんのばしていまのとこ満足です!

    いい選択ができますように☺️

    • 1月23日
  • れみ

    れみ

    詳しく教えていただいてありがとうございます😢

    • 1月24日